人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビを消して、エアコンはケチケチしないで、快適な生活

2011-08-12


日本の夏
キンチョーの夏


今年は節電の夏ですが、
我が家はいつもと同じようにエアコンを使っています。

「節電しないと停電しますよ!」とか
「企業は使用電力がオーバーしたら、料金加算しますよ!」って脅迫みたいですね。

お客様は神様ではないんですね。
あなた方、電力会社が神様なんですね。「東電は神にように尊大」らしいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
野村総研の「TV消せばエアコンの1・7倍節電」発表。
「不都合な真実」を隠しつつ、テレビはつまらない番組を垂れ流す

「こまめに電灯を消そう」  「エアコンの設定温度を28度に」
テレビのワイドショーでは、様々な節電方法が連日紹介されています。

その一方で、黙殺され続けている一番効果的な節電方法がある。
それはズバリ「テレビを消すこと」です。

興味深いデータがあります。
野村総合研究所が4月15日に発表した『家庭における節電対策の推進』なるレポートです。
注目したいのは「主な節電対策を講じた場合の1軒あたりの期待節電量」という試算です。

これによれば、エアコン1台を止めることで期待できる節電効果(1時間あたりの消費電力)は130ワット。
一方、液晶テレビを1台消すと220ワットとなります。単純に比較しても、テレビを消す節電効果は、エアコンの約1.7倍にもなるということ。
この夏、エアコンを使わずに熱中症で亡くなる人が続出しています。
にもかかわらず「テレビを消す」という選択肢を国民に知らせないテレビ局は社会の公器といえるのでしょうか。

自分たちにとって「不都合な真実」を隠しつつ、今日もテレビはつまらない番組を垂れ流し続けています。

「NEWS POST SEVEN」
http://www.news-postseven.com/archives/20110810_28053.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


少しエアコンの効いた部屋で、テレビを消して本を読んだり、ゆっくり食事をしたり。
この方がずっと節電効果もあり、精神的にも良いのではありませんか。

節電して30度越えた都会のマンションの部屋で、「韓流ドラマをつけたままで熱中症死亡」
これは二重に恥ずかしい。

最近通っているパソコン教室の前の可愛い花です。
テレビを消して、エアコンはケチケチしないで、快適な生活_d0252916_0324788.jpg

by mamimami77772 | 2011-08-12 00:27 | Comments(0)

日本の素晴らしさを再確認したい


by ウサウサ