人気ブログランキング | 話題のタグを見る

的がずれている論評

櫻井よし子さんがブログで「台湾総統選」について書いていらしたが、最近のスタンスがとても分かりやすい。

中華民国(台湾)の総統・選挙・立法院の同日選挙(1月14日)で、中国との経済交流を重視する与党・国民党の馬英九主席が再選を果たしたことで中国政府は大いに喜んでいるが、日本にとってはやりにくい結果になったと考える方が多いと思います。

馬政権が再選を果たし、「台湾独立」志向の強い最大野党の民進党の「蔡英文主席」を破ったからですが、櫻井よし子さんのブログでは、その理由があたかも日本にあるかのような錯覚を起こさせるタイトルなのです。


~~ここから一部引用 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「日本の歴史的遺産が負のかたちで今日なお台湾政治を動かしている」

尾羽打ち枯らして逃れてきた台湾で、国民党はいかにして富を蓄積したのか。そこに日本が深く絡んでいる。

国民党は台湾に中華民国政府を打ち立て、日本政府、企業、個人らが残していった財産を次から次に接収した。彼らの財力の基盤は日本の資産なのである。

『週刊ダイヤモンド』   2012年1月28日号
新世紀の風をおこす オピニオン縦横無尽 921

http://yoshiko-sakurai.jp/index.php/2012/01/28/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e6%ad%b4%e5%8f%b2%e7%9a%84%e9%81%ba%e7%94%a3%e3%81%8c%e8%b2%a0%e3%81%ae%e3%81%8b%e3%81%9f%e3%81%a1%e3%81%a7%e4%bb%8a%e6%97%a5%e3%81%aa%e3%81%8a%e5%8f%b0%e6%b9%be%e6%94%bf/


~~ここまで引用~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この選挙に関しては、中国との貿易を中心とする台湾企業が「国民党」に莫大な資金を提供し、中国政府からの要請で「台湾人有権者」が投入(中国から選挙のために台湾へ帰国)されていた事に全く触れていないどころか、あたかも日本が戦後そのまま残してきた財産のせいで、「国民党」が勝利したかのように書いていらっしゃいます。 全くこれはいつもの櫻井さんらしくないと感じます。


※ 台湾の「国民党」とは、日本でいえば「民主党」のようなもの。「売国政党」です。

この選挙では、現在中国在住でいながら台湾の選挙権を持つ「台湾人」が、中国政府からタダで、あるいは格安で航空チケットを配布され、選挙のための帰国を要請されたという記事を見ましたが、これが大きな「国民党」の勝因だと考えられます。

統治時代に日本の高度な建築技術と資金をつぎ込んで完成した「台湾総統府」(旧台湾総督府)は、今現在でも台湾の観光名所としても立派に貢献しています。
現在も中華民国総統府として使用されている旧台湾総督府庁舎
的がずれている論評_d0252916_1253841.png


「台湾総統府」の前で写真をとっていた私に、日本統治時代を懐かしむお年寄りが近づいて、
”これは日本政府が建てて残して下さった立派な宝です。
中国に脅かされるくらいなら、いっそのことあのまま日本に統治されているほうが良かった。”と話しかけたのですが、 この台湾女性のお気持ちは、日本統治時代を経験された多くの台湾人に共通する考えだと、ガイドさんからも伺っています。


また、台湾旅行の名所である「北投温泉」「知本温泉」に代表される台湾の温泉の多くは、日本統治時代に開発されています。
そのような温泉の中には、街全体が日本の温泉街としての面影をいまも留めているようなところもあります。
烏来の温泉街
的がずれている論評_d0252916_1323117.jpg


「東日本大震災」で台湾国民からの支援は世界一であり、台湾は世界中の「親日国」の中でも最も親日的といわれ、ファッション、料理、アニメに至るまで、台湾ではいたるところで日本文化が愛されているのを実感できます。

そのような台湾に対してあたかも「日本の統治のせいで、台湾国民が望んでいない、中共寄りの馬政権が再選されてしまった」かの様に印象づけるタイトルには、何か意味があるのかと思わざるを得ません。
問題の視点論点をずらして歴史の負の部分をことさら強調し、このように言い切るのは最近櫻井さんのお考えがややブレて、ご自分が日頃批判なさっている自虐史観に何となく傾いてきた証拠ではないでしょうか。


私が親台湾なせいでもあるでしょうが、今回の櫻井さんは日台関係に大変後ろ向きなお考えで、残念でなりません。

いかなる国においても、政治の世界と国民の間には大きな隔たりがあるものです。
台湾国民は世界最強の親日国民ですが、中共の息のかかった馬総統の台湾政府は、もはやプチ中国と言えるのかもしれません。

今回の台湾総統選と中共の密接なつながりを暴露して下されば、”さすが櫻井女史!”と尊敬の念を抱いたに違いないのです。

台湾名物:魯肉飯(ルーロウハン)
細かく刻んだ豚のバラ肉を、にんにく、生姜、干しエビ、醤油、お酒、ごま油、砂糖や中華調味料を入れてゆっくりコトコト2時間ほど煮込み、それをお茶碗に盛った白いご飯にかけていただきます。豚肉のそぼろご飯みたいなものです。
専門店や屋台で食べることが出来ます。美味しいですよ。
的がずれている論評_d0252916_20154994.jpg

by mamimami77772 | 2012-02-02 12:29 | Comments(0)

日本の素晴らしさを再確認したい


by ウサウサ