人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【日本海名称】 在米韓人、米国政府に「日本海支持」意見の取り消し拒否され「日本のロビーのせい」



【日本海名称】
在米韓人、米国政府に「日本海支持」意見の取り消し要求~拒否され「日本がだいぶロビーしているようだ」


(シカゴ=聯合ニュース)在米韓人らが国際水路機構(IHO)総会を控えて米国地名委員会(BGN, United States Board on Geographic Names)と国務省関係者たちに会い、米国政府の日本海単独表記立場の誤りを指摘し東海併記に対する支持を訴えた。

シカゴ韓人会キム・ジョンガプ会長ワシントン韓人聨合会チェ・ジョンボム会長など4人は去る2 日(以下現地時間)ワシントンD.C.議員会館でウィリアム・ローガンBGN委員長、レオ・ディロンBGN 海外地名委員長、ケロン・ゲーツ国務省東アジア-太平洋議会担当首席補佐官、セス・ボン国務省韓国問題担当官などに会った。


キム会長は3日、聯合ニュースとの通話で「1時間半かけて在米韓人の東海併記請願運動について説明し、東海名称に対する歴史的正当性と韓人たちの熱望を訴えたし、国務省関係者たちの立場説明も聞いた」と明らかにした。

彼は「マーク・トナー国務省スポークスマンが去年8月'日本海単独表記を支持する'という意見を IHOに伝えたことについて取り消し声明文を発表して欲しい」とも要求した。これに対して国務省側は「米国は国際的に通用する表記に従うというのが基本的立場だ。

これは私たちが持っている資料を土台に決定される」と説明した。

キム会長は「BGN側は'韓国政府官吏や学者と東海名称問題で何回か会ったことはあるが、在米韓人がきてこの問題を話したのは初めて'としながら'非常に意味あること'と歓迎された」と伝えた。

ディロン委員長の場合'東海(トンヘ)の水と白頭山(ペクトゥサン)が乾いてすりへるように'で始める愛国歌の初めの小節もよく知っていたし韓国史に対する知識も博学だった。しかし、私たちの主張の妥当性と民族的感情を理解するとしながらも日本海がふさわしいという基本的立場を守った。


キム会長は日本が多様な経路でロビーをたくさんしたようだという感じがした

意見を変えるのは容易ではないと考えるようになった」として「これまで私たちがあまり動かなかった」と実に残念だと言う。

ローガン委員長は「BGNは1年に4回公聴会を持つ」としながら「来る24日バージニア州スプリングフィールドで開かれる公聴会に参加して韓人らの立場をもう一度説明してほしい」と招請した。

BGNは当初、米国務省に「海洋地名の併記は不可」という立場を提出したことがある。キム会長は「16都市の韓人会長らとシカゴ韓人会長団で公聴会の参席者が決定されるだろう」と話した。

ヒラリー・クリントン国務長官との面談と関連し、ゲーツ首席補佐官は面談をもう一度公式に申請することを薦め、キム会長側は上院議員会館のマーク・カーク、イリノイ連邦上院議員事務室を訪問、これを正式要請した。

キム会長は第18次IHO定期総会が開かれる来る22日から27日までモナコを訪問する予定だ。
彼は「私たちの立場を伝達するために最後まで最善を尽くすだろう」と強調した。


シカゴ韓人会は米国務省が日本海単独表記支持の立場を明らかにした去年8月から東海併記請願署名運動を開始、去年9月末、一次として3千130人の署名をIHO本部に送った。引き続き去る2月には全米の16韓人会が一緒に集めた合計2万4千325人の署名を2次分として発送した。
(キム・ヒョン通信員 )

ソース:聯合ニュース(韓国語) 米韓人"米'日本海支持'意見取り消しなさい"
http://www.yonhapnews.co.kr/international/2012/04/04/0601180100AKR20120404069200009.HTML


ここまで~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


米国地名委員会は「East Sea」表記の存在を認めてすらいない

米国地名委員会のサイトで「sea of japan」で検索してみよう
nameに「sea of japan」と入力し「search database」をクリック
http://geonames.nga.mil/ggmagaz/

Sea of Japan (Conventional)
Japan Sea (Variant)
Mer du Japon (Variant)
Mer Nihon-kai (Variant)
Nippon-kai (Variant)
Tong-hae (Variant)
Yaponskoye More (Variant)

※ 注:conventional=慣例  variant=標準とは異なる

Sea of Japan」表記だけが「慣例」表記と紹介され、その他は「標準とは異なる表記」として紹介。

東海の韓国語読みである「Tong-hae」表記は6番目に紹介されていた。

お気づきだろうか?米国地名委員会は東海の英語読みである「East Sea」表記の存在を認めていないのである。
どうしてかって?米国地名委員会はちゃんと調査して知っているのである、
過去に該当海域が韓国人によって「Tong-hae」と呼ばれたことはあれど、「East Sea」と呼ばれたことはないということを。

(転載:厳選韓国情報)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

TPPに関するニュース

TPP推進政府広報 全国紙に税金1億4000万円

「電通」と業務契約



「読売」「朝日」「日経」「毎日」「産経」の全国五大紙3月31日付に掲載された環太平洋連携協定(TPP)に関する政府広報に国民の血税1億4000万円が使われていることが分かりました。本紙の問い合わせに内閣府大臣官房政府広報室が答えました。

政府広報室はこの広告を5紙合わせて2500万部に掲載。業務契約は大手広告代理店、電通と結んでいます。

政府広報は、「日本はTPP協定交渉参加に向けて関係国と協議を行っています」として、協定参加への世論づくりを狙っています。

この間、全国紙は「TPP国内調整のテンポが遅すぎる」(「日経」2月24日付)、「米韓FTA 日本はTPP参加で巻き返せ」(「読売」3月16日付)と題する社説を掲げ、TPP参加に向けて世論をあおってきました。

また、3月8日~31日にかけて東京新聞や北海道新聞などブロック紙、北國新聞や大分合同新聞など地方紙の計49紙にも半ページを使って、TPPに関する政府広報が掲載されました。この広告も電通との業務契約でつくられ、1億円がかかっています。

転載:「しんぶん赤旗」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-04-03/2012040301_06_1.html


※民主党と比べると、共産党が時々マシに見えるのは私だけではないでしょう。
by mamimami77772 | 2012-04-08 02:01 | Comments(0)

日本の素晴らしさを再確認したい


by ウサウサ