【祝】奉祝 天長節

2012年12月23日

d0252916_15361914.jpg


平成24年天皇陛下お誕生日に際してのご近影
d0252916_7504929.jpg


平成24年天皇陛下お誕生日に際してのご近況(ビデオ)
http://www.kunaicho.go.jp/activity/gokinkyo/01/h24-1223-mov.html


天皇陛下 ご会見において、沖縄訪問のご感想です。
<沖縄訪問の感想をお聞かせください>

8年ぶりに沖縄県を訪問したわけですけれども、今度行きました所は 今までに行ったことのない所が含まれています。沖縄科学技術大学院大学ですね、(以前に)恩納村には行きましたけれどもそこは行きませんでしたし、万座毛 も初めてでした。

それから久米島がやはり初めての所です。戦没者墓苑は、これは毎回お参りすることにしています。そのようなわけで毎回お参りしている所と 新しい所があって、沖縄に対する理解がさらに深まったように思っています。万座毛という所は歴史的にも琉歌で歌われたりしていまして、そこを訪問できたこ とは印象に残ることでした。
殊に恩納岳もよく見えましたね。久米島の深層水研究所も久米島としては水産上、重要な所ではないかと思っています。多くの沖縄 の人々に迎えられたことも心に残ることでした。

沖縄はいろいろな問題で苦労が多いことと察しています。その苦労があるだけに日本全体の人 が、皆で沖縄の人々の苦労をしている面を考えていくということが大事ではないかと思っています。地上戦であれだけ大勢の人々が亡くなったことは、ほかの地域ではないわけです。そのことなどもだんだん時がたつと忘れられていくということが心配されます。

やはり、これまでの戦争で沖縄の人々の被った災難というものは、日本人全体で分かち合うということが大切ではないかと思っています。

________________________________________________

奉祝 天長節 


天皇陛下は23日、79歳のお誕生日をお迎えになりました。

陛下の御誕生日を心より御祝い申し上げ、皇室の弥栄を御祈念致します。

来年は少しでも、ご公務によるご負担が軽減される事を、国民はみな願っております。

平成二十四年十二月二十三日

_________________________________________________

(写真を一枚差し替えました。)

両陛下 めんそーれ  すめらみこといやさか

今年は沖縄復帰40周年の記念すべき年でもありました。
思い出深いのは、沖縄の各地で両陛下を大歓迎する沖縄県民の喜びの姿です。
両陛下をお迎えした沖縄の皆さんの喜びは ”言葉では形容できない” と伝え聞いています。


「第32回全国豊かな海づくり大会」に参加なさるため、ご到着あそばされた那覇空港にて:2012年11月17日
d0252916_15391950.jpg


d0252916_1549169.jpg


「全国豊かな海づくり大会」で、魚を放流あそばされる天皇、皇后両陛下
我々本土からも応援していますよ。沖縄の皆さんの本当の気持ちを知るきっかけになった、素晴らしい行事でした。
d0252916_196415.jpg



d0252916_15321510.jpg

[PR]
by mamimami77772 | 2012-12-23 15:57 | 日本の技術や伝統文化
<< 【幸せ】皆さまがお幸せに、ご健... 【皇居】皇居ライトアップへ 宮... >>