【世界遺産】富士山 世界遺産へ(条件付き勧告)

2013年5月1日


d0252916_9265676.jpg
日本平から眺めた富士山


きょうの朝刊に大きな見出し「富士山 世界遺産へ」久しぶりに日本人である喜びを実感するトップニュースです。
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20130501-1120419.html


富士山の知識はこちらのブログ あっぱれ!富士登山 を是非ご覧ください。
みんなに知ってほしい富士山の現実、富士山のゴミ問題の実状と富士山清掃活動の体験談

一部転載___________________________________

富士山のゴミ問題はかなり以前から指摘されています。「ヒマラヤを富士山のようにするな」と、ある世界的に有名な登山家が言ったそうです。

近年、エベレストなどに多くの登山隊が入山するようになり、テントや食料などが放置されてしまう状況を憂えての発言。その悪い例えに富士山の名前が持ち出されるほどに、富士山のゴミ問題は世界的に有名な話なのです。

実際に富士山を登山をしてみればよくわかりますが、至る所にゴミが捨てられています。わざわざ岩陰に隠すように捨てられた空き缶などもあります。

______________________________________________

富士山が世界自然遺産になれないのはごみのせい とも言われ、それゆえ富士山のゴミ問題は数年前までTVで繰り返し報道されてきました。最近その番組が少ないのは、中国人観光客との関連を指摘されないように警戒してのことでしょうか。

静岡県が発表した統計によると、外国人登山者の約半数を中国人が占めています。
中国人観光客の「富士山」に対する憧れと執着は並々ならぬものがあります。そして訪れた富士山を汚し、記念にとをポケットや手のひらに隠して持ち帰ろうとする中国人が続出しているそうなのですが、とても残念です。

●最近ではこんな事もありました.
4歳児に富士登山させ領土主張...中国でも「大ばか者」の声



富士山ゴミ問題がTVで報道されなくても、問題意識をもった企業経営者のご努力で、以下ような立派な活動が続けられています。この様な経営者ばかりなら、日本の未来はもっと明るいはずです。

●企業対抗富士山ゴミ拾い大会 参加報告
d0252916_10515993.jpg


11月23日に開催されたMOTTAINAIキャンペーン主催 『企業対抗!富士山MOTTAINAIゴミ拾い大会』に、アラクサラネットワークスより5名参加してまいりました。

MOTTAINAI企業対抗ゴミ拾い大会は、「環境問題を会議室で語るだけではなく、MOTTAINAI賛同企業の社員自らが体を使ってゴミを拾う!汗を流してゴミの量と質を競う!」イベントで、ゴミの不法投棄に悩まされている富士山麓の青樹ヶ原樹海で開催されており、今年で5回目の実施となりました。

前の晩から降り続いた大雨で実施できるのか心配してましたが、当日は快晴となり絶好のゴミ拾い日和でした。今年は参加企業22社より155人が参加し、みんな夢中になってゴミ拾いをしました。

d0252916_10524833.jpg

ゴミ拾い会場では、地元のNPO法人により大きな物は既に撤去済みで、一見するとゴミは無いように見えました。
しかし、落ち葉を取り除いて少し地面を掘り起こすと、ビンや空き缶など不法投棄として埋められたゴミが出てきました。

●素晴らしい活動をお伝えする全文はこちらからどうぞ。
 
http://www.alaxala.com/jp/company/environment/report/


●関連記事
MOTTAINAI企業対抗!!富士山ゴミ拾い大会
d0252916_104437100.jpg


田子の浦ゆ 打ち出でて見れば 真白にぞ 富士の髙嶺に 雪は降りける
山部赤人(万葉集)の方です。
d0252916_1825968.jpg

画像はこちらのブログからお借りしました。
http://dekowalker.at.webry.info/200803/article_3.html

富士山もさぞかし喜んでいることでしょう。
d0252916_1035412.jpg



**************************************


●私達は数名で、対馬の産業を応援するための活動を始めました。
すでに多くのブロガーさんや団体が対馬を守るための活動をなさっていますが、私達もお仲間に入れて戴き、頑張って参る所存でございます。

第二の竹島」と危惧されている対馬を韓国に侵略されないためには、色々な応援の方法があります。
旅行に行ったり、修学旅行を誘致したり、寄付をしたり、請願署名、デモに参加など、どんな方法でも素晴らしいです。
こちらに、気軽に誰もが参加出来る「対馬支援」として、「 対馬支援@Wiki 」を作って下さった方がいらっしゃいます。アクセスが増え、Wikiはますます充実してきました。みなさまのおかげです。

「対馬の物産」ショッピングのリピーターとして、ご負担にならない購入方法をお勧めして参りますので、今後もどうぞ宜しくお願い致します。

対馬は日本領土です!  韓国資本の土地買収から対馬を守りましょう!

そのための方策・情報等のまとめサイトです。


★ 対馬支援 Wiki

初めまして! 
対馬市非公認マスコットキャラの恵海(めぐみ)ちゃんです。どうぞよろしく!
d0252916_2112674.jpg

[PR]
by mamimami77772 | 2013-05-01 10:53 | 日本の技術や伝統文化
<< 【対馬】ネットショッピングで対... 【対馬】ネットショッピングで対... >>