【日本人の精神】東條由布子さんの遺志を受け継いだ人

2013年5月12日


祖父の元内閣総理大臣 東條英機閣下と祖母の勝子さんと(Wikiから)
d0252916_2036449.jpg


今年2月に亡くなった東條由布子さんを偲ぶ会が昨日、京王線仙川駅近くの「キックバックカフェ」で行われました。

HEAVENESE BRIDGEスペシャル
        東條由布子さんを偲んで


http://www.kickbackcafe.jp/index.html

私は最初、なぜこの様な場所、つまり東條さんのイメージとはかけ離れているライブハウスを会場として選んだのだろうか、どなたが企画したのだろうかと、理解できないまま会場に着きました。 ですが、偲ぶ会を企画なさった若い石井さんのお話が進むにつれ、その疑問が解けました。

出演は 石井希尚 (いしいまれひさ)氏HEAVENESEの演奏もありました。


東條さんは何名かの方々に、ご自分の遺志を託されたのでしょう。そしてその中のお一人がこの石井希尚氏なのだと思いました。会場のライブハウスでは、後半になると後ろに多くの若者が立ったまま、じっと石井氏のお話に聞き入っていました。
隣席の高齢な男性も「彼は良く勉強していますね。」 「東條さんは彼に遺志を託したのでしょう。」とおっしゃり、私も同じ気持ちでした。

石井さんはこの店で歴史のお話を、毎週水曜日に行っているそうです。
「難しい歴史本を百冊読むより、きょうの講演を一回聞く方が理解出来ました。誰にでも分かる歴史の話ですね。」と言っていたのは、この日初めて石井さんのお話を聞いたという男性です。

どうぞ一度このkickbackcafeに行き、石井さんの歴史のお話を是非聞いてみてください。きっと難解な歴史が大好きになり、お店を出る時には、“ 日本人に生まれて良かったよ。”と誰もが、日本人であることに誇りを持つことでしょう。

●  「KICK BACK CAFE」は、何から何まで異例づくしのライブハウス
d0252916_189320.jpg

d0252916_1303668.jpg


遠くからでも行く価値のある石井さんの歴史のお話。彼には日本人としての誇りを感じます。是非どうぞいらして見て下さい。お料理は素材と産地にこだわり、お値段も安くてその上とても美味しいです。(残念ながらアルコール無しです。)


● お店の地図はこちら です。
● KICK BACK CAFEオフィシャルサイト
● 天国民オフィシャルサイト 大和魂を世界に
 石井希尚オフィシャルサイト
● HEAVENESE:facebook

Facebookからお借りしました。
d0252916_23104211.jpg

Heavenese
Played at Kick Back Cafe last night.
Had a special event in remembrance of YukoTojo, a grand daughter of the late prime minister Hideki Tojo.
She was a brave woman stood for the honor of Japan.


昨夜キックバックカフェで演奏がありました。元総理大臣の東條英機氏の孫娘にあたる東條由布子さんを偲ぶ、特別ベントでした。彼女は日本の名誉のために毅然と戦う、勇敢な女性でした。

東條さんご自身が〝一番気に入っています” とおっしゃったお写真だそうです。
このお写真を撮られたNZL在住の方へ。ありがとうございました。
d0252916_11142322.jpg


こちらも良い写真ですね。ネットからお借りしました。
d0252916_20511512.jpg
http://www.rinri-chiyoda.com/mo_seminar-23.html
[PR]
by mamimami77772 | 2013-05-12 17:50 | 日本の技術や伝統文化
<< 【対馬】サブタイトル・アリラン... 【初夏】対馬の珍味で ビールも... >>