人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【沖縄復帰・2 】2013年5月15日・沖縄復帰41周年記念 

2013年5月25日


●2013年5月15日・沖縄復帰41周年記念 


5月15日、沖縄県庁前での街宣に、ビルの階段から「日の丸」を掲げて応援する地元の方々
【沖縄復帰・2 】2013年5月15日・沖縄復帰41周年記念 _d0252916_9104894.jpg


私が今回参加したのは、主に請願を活動の中心とする SNS-FreeJapan 主催の沖縄祖国復帰祝賀イベントです。私は会員ではないのですが、一人でも多い方が良いから、とのことでお誘いを受けました。

イベント2日目となる15日は、沖縄県庁前で 「頑張れ日本!全国行動委員会」様の主催による5.15 沖縄返還記念 「頑張れ日本全国行動委員会 in 沖縄」 日の丸大行進 と合流いたしました。

今回、両団体は宿泊のホテルも「ルートイン那覇」であり、到着日の夜に催された合同親陸会は大変な盛り上がりでした。「頑張れ日本」の皆さま、そして今回声をかけて下さったFreeJapanの皆さま、(私はF-Jの会員ではないのですが)大変お世話になりました。


沖縄情緒たっぷりの「ルートイン那覇」の玄関 (ネットからお借りしました。こんな立派なシーサーが睨みを効かせていた事にも気づかないままでした。)
【沖縄復帰・2 】2013年5月15日・沖縄復帰41周年記念 _d0252916_1071886.jpg

お部屋も充分満足です。
【沖縄復帰・2 】2013年5月15日・沖縄復帰41周年記念 _d0252916_1074549.jpg


雨が降ったり止んだりの中、「頑張れ日本」の皆さまは国際通りを日の丸大行進し、沖縄県庁前に到着した5時頃には南国特有のスコール、豪雨状態となってしまいました。バケツをひっくり返したような雨 とはこの事です。県庁前で請願活動をしていた我々は、気が気ではありません。「 国際通り」の交差点に日の丸が見えた時は、皆がほっとしました。

お天気が良ければ、国際通りは南国情緒たっぷりの観光名所です。
【沖縄復帰・2 】2013年5月15日・沖縄復帰41周年記念 _d0252916_10153278.jpg


一番上にも載せてある画像です。県庁前の高層ビル(パレットくもじ)の外階段から、大きな日の丸で応援する地元の皆さん。
【沖縄復帰・2 】2013年5月15日・沖縄復帰41周年記念 _d0252916_1057812.jpg



県庁前は中国韓国からのツアー客の、観光バス発着所になっているようです。我々の姿を撮影する中国人観光客もいました。

私はかつて、人種のるつぼ と言える多民族国家「香港」に住んでいたことがあるため、国籍を当てるのが得意です。まことに下らない自慢ですが、最近は「ずばり国籍を当てる能力」も精鋭化されてきたなぁと、しみじみ感じます。


中国人観光客を乗せた観光バス。
【沖縄復帰・2 】2013年5月15日・沖縄復帰41周年記念 _d0252916_1174159.jpg


参加なさった「頑張れ日本」と「FreeJapan」の皆さま。悪天候の中お疲れさまでした。水島さんのお話によれば、日の丸行進の国際通りで、わざわざお茶を用意して待っていて下さったお店もあったとか。ずぶぬれの冷え切った体に、心のこもったお茶のもてなしは、どれ程うれしかったことでしょう。


沖縄と言えば、沖縄そばとちんすこうですが、夫、二男の会社、そして私の同僚皆からも喜ばれた ちんすこうの老舗「新垣 は国際通りに面しています。教えて下さったF-JのYさん、ありがとうございました。
【沖縄復帰・2 】2013年5月15日・沖縄復帰41周年記念 _d0252916_11491945.jpg

【沖縄復帰・2 】2013年5月15日・沖縄復帰41周年記念 _d0252916_11494045.jpg


今回の沖縄旅行では、色々な場所で温かい交流が出来たことが、私にとって一番大きなお土産でした。
_______________________________________


★この後は「美ら海水族館」に続きます。

美ら海水族館とドバイの水族館で使用されている強化プラスティック(日本製)、ドバイなどのアラブ人男性の衣装、【UAEのアラビア語ではカンドゥーラ(kandoora,كندورة)、またはディスターシャ(distasha)と呼ぶ】の生地は、東洋紡を中心とした日本製の生地が人気だと言う事などをお伝えしたいと思います。

【沖縄復帰・2 】2013年5月15日・沖縄復帰41周年記念 _d0252916_12671.jpg

【沖縄復帰・2 】2013年5月15日・沖縄復帰41周年記念 _d0252916_12165612.jpg

【沖縄復帰】世界に誇る日本の匠の技(世界最大・日プラの水槽) に続きます。
Commented by HN希望 at 2013-05-25 19:30 x
 お疲れさまでした。ずぶ濡れになって風邪などひきませんでしたか?一緒にデモに参加して水族館まで見て来た気分になります。
 下の記事にあったように「「考える力が無い」「話を逸らす」「平気で嘘をつく」」という方々は実際に存在して、確かに困りものですが、mamimami様のように考えて行動する人達の存在が将来の我が国を支えて行くのだと思います。
Commented by mamimami77772 at 2013-05-25 22:34
HN希望様
 こんばんは。いつもコメントありがとうございます。沖縄のほとんどの方々は素直で素朴なのですが、そんな彼らを操り、利用するのは中国人ばかりとは言えず、日本人だったりします。本当の敵は一部の日本人ではないだろうか、、そう思う事もあります。
 日本人は心底お人よしで遠慮深いのですが、この思いやりある国民性が今では悪い事のように言われてしまうのも、とても残念です。

 美ら海水族館は素晴らしかったです。写真もきれいに撮れましたので、またご覧頂けるとうれしいです。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by F-JのYさん at 2013-05-29 23:34 x
沖縄ツアーお疲れさまでした。
「新垣ちんすこう」喜ばれた様で安心しました。

来年は「新垣ちんすこう」の工場見学へ行きましょうか?
Commented by mamimami77772 at 2013-05-30 08:40
F-JのY様
沖縄では大変お世話になりました。
FJの皆さまのおかげで、とても楽しく過ごせました。
Yさんが県庁前で「新垣がすぐそこにあるから、今買って来た方が良いですよ」と声を掛けて下さったおかげで、この老舗を知り、帰宅してから「ちんすこうの新垣」を調べてみました。伝統ある老舗なんですね。

夫の同僚に沖縄出身の方がいまして、とても懐かしがって沖縄の話題で盛り上がったそうです。
「新垣ちんすこう」の工場見学なんて、今から楽しみになっちゃいます。もし実現できたらうれしいです。

今回は大変お世話になりまして、感謝しております。皆さまにもどうぞよろしくお伝えください。
by mamimami77772 | 2013-05-25 09:36 | 尖閣諸島と沖縄 | Comments(4)

日本の素晴らしさを再確認したい


by ウサウサ