【祝】富士山、世界遺産に=三保松原も逆転登録―「信仰と芸術の源泉」

2013年6月22日


 富士山、世界遺産に登録。三保松原も逆転登録 「信仰と芸術の源泉」として

d0252916_21504027.jpg


【プノンペン時事】
カンボジアのプノンペンで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会は22日、日本が推薦していた「富士山」(静岡、山梨両県)について、「荘厳な姿は信仰の対象と芸術の源泉で、西洋美術にも大きな影響を与えた」として、世界文化遺産への登録を決定した。

 諮問機関の国際記念物遺跡会議(イコモス)が除外を勧告していた三保松原(みほのまつばら、静岡市)についても、勧告を覆し登録を決めた。
 
国内の世界遺産は2011年の「小笠原諸島」(東京都)、「平泉の文化遺産」(岩手県)に続いて17件目で、文化遺産としては13件目。
 
 世界遺産としての正式名称は「富士山―信仰の対象と芸術の源泉」で、標高約1500メートル以上の山域のほか、富士五湖や周辺の浅間神社など25の構成資産から成る。

 イコモスは4月、富士山が登録にふさわしいと勧告する一方、三保松原は「信仰と芸術の山として不可欠な要素とは言えない」として、除外を登録条件とした。しかし、22日の審議で委員国から「一体として登録すべきだ」との意見が相次いだ。 

____________________________________________


久しぶりにうれしいニュースです。
最近明るい話題の無い日本ですが、富士山が世界遺産に登録されたことで、日本国民は明日からの生活に張り合いが出るような気がします。

東京では明日、都議会議員選挙の投票があります。自民党に政権が戻って半年になりますが、国民が経済の復興を実感するまでには少なくとも、1年から1年半はかかるでしょう。
経済が不安定になって久しい日本ですが、このような状態にあっても多くの海外諸国と比較した場合、とても恵まれています


● 自然においては気候が変化に富み 「季節感」を実感できる日本人はそれを生活に取り入れて楽しみ、ご先祖様や自然の中の神様たちに感謝します。

● 水道からそのまま飲める衛生的な水

● マスクをしなくても生活出来、深呼吸出来るきれいな空気は、真面目な国民性のおかげでもあります。

● 国民全員が義務教育を受ける権利があり

● 四季折々の行事、お祝い、地域のお祭りが楽しめる 

● 豊かな文化と芸術が溢れている日本

● そして何よりも日本には、神様の宿る富士山があります。

神宿る富士山
http://www.youtube.com/watch?v=qNmwKXKteGQ

ふじの山 
http://www.youtube.com/watch?v=g1Ehepc4nU8

【世界遺産】富士山 世界遺産へ(条件付き勧告):関連過去記事

d0252916_23401690.jpg
自然が生かす我が人生様からお借りしました。
こちらのブログを訪問されて、素晴らしい富士のお写真をご覧ください。 小学校唱歌の ♪♪ 富士は日本一の山 ♪♪ を口ずさみたくなる、美しく雄大な富士山を眺めることが出来ます。
[PR]
by mamimami77772 | 2013-06-22 22:29 | 日本の技術や伝統文化
<< 【対馬】今週の対馬ニュース(6... 【対馬】地元民のための港まつり... >>