人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【転載】アフリカの大地で苦闘する大和撫子のナイジェリアレポート ⑦

2014年5月7日



2013年6月に横浜で「TICAD V(第5回アフリカ開発会議)」が開催されたことをきっかけに、日本企業の間でもアフリカ市場への注目度が高まっています。


「アフリカ最大の経済大国」として世界に売り込みをかけているナイジェリアですが、現地で暮らしている日本人女性によれば、「注目される新興国としてMINT(メキシコインドネシアナイジェリアトルコ)などと呼ぶエコノミストもいますが、とても鵜呑みにできない」とのことです。


そのナイジェリア北東部ボルノ州で女子生徒200人以上が武装集団に拉致されて行方不明になった事件で、イスラム過激派「ボコ・ハラム」のリーダーが、生徒たちを「奴隷として売り飛ばす」とする犯行声明を発表しました。きれいな空気と安全はただである、と考えている日本人にとっては、衝撃的なニュースです。



 ナイジェリアの女子生徒200人超を拉致 ボコ・ハラムが犯行声明「奴隷にして売り飛ばす


この記事は THE HUFFINGTON POST に掲載されています。http://www.huffingtonpost.jp/kaaru-ishino/nigeria_b_5210612.html

ここから転載___________________________________________


ナイジェリアへの投資を進めるむきがあるが、現地で暮らす日本人女性によればナイジェリアはお先真っ暗の国情のようだ。



「ナイジェリアがアフリカ最大の経済大国」は本当か?  投稿日: 2014年04月25日 16時36分



ナイジェリアは国内総生産(GDP)を再計算した結果、アフリカ最大の経済大国だと推計されていますが、ナイジェリア最大の都市ラゴスでは景気がいい実感はありません。

去年はネット接続・携帯電話の大手Starcommが廃業してモデムと携帯が使えなくなり、南アの洋服小売Woolworths がナイジェリアから撤退しました。
外国人が頼りにする南ア系スーパーShopriteにも以前のような車の渋滞がなく、客足が落ちているように見えます。でも、ナイジェリア7店舗でシャンパンのMoet & Chandonの売上げが南ア国内195店舗の合計より大きいのだそうです。


国民の大半は貧民とされていますから、一部のリッチな人達が大量に消費している訳です。法定最低賃金は18000ナイラ(10800円)ですが、裁判所の職員すらそれより少ないと言い、法廷に行くといつも小遣いをねだられています。


電力事情もさらに悪化しました。ラゴスで電気が来るのは一日平均1~2時間でしたが、一日に数分や数秒という日が多く、時々1週間以上停電しっぱなし

メーターもないのに、毎月3~5千円の請求書が来ます。
自家発電で半日程度の電気をまかなっていますが、維持費が毎月6万円かかっています。そんな金額が出せない庶民はランプ生活です。その上、ガソリンと灯油不足でガソリンスタンドは長蛇の列。燃料を確保するのも大変なのです。充電できないために、携帯が通じないという事態も起きています。


テロは日本で報道される以上の規模です。


イスラム過激派ボコ・ハラムの活動で、去年5月から北西部の一角だけ非常事態宣言が出ていますが、被害は広範囲に及んでいるのがまとめサイトで分かります。ボコ・ハラム以外にもイスラム系の傭兵が村々を襲撃しており、死者数十~200人という事件が頻度を増してきました。北部向けの出荷が激減して、テロの余波はラゴスにも及んでいます。

写真はバイクや船外機、発電機などのディーラーが集まる地域ですが、閑散として空き店舗が目立ちます。今月行った証券会社には、顧客が他にいませんでした。景気のいい頃はぎっしり人がいたのに...。
【転載】アフリカの大地で苦闘する大和撫子のナイジェリアレポート ⑦_d0252916_22203865.jpg


そもそも、人口がアフリカ最大とされますが、実際の数字は把握されていません

首都アブジャの北隣カドゥナ州で日本人が政府に確かめた所、「人口も世帯数も全く分からない。選挙前には近隣の国から申請があり、人口が1.5倍に増える」とのこと。

人口の過半を占めるとされる北部イスラム圏は「家畜まで数えている」と揶揄されているのです。

最大の人口が密集して経済の中心であるラゴス州も、実際の人口ははっきりしません。2006年の国勢調査で911万人という結果が出たのを、州政府は当時1760万人だったとして最高裁まで争い、2013年になってラゴス州が勝訴しました。
こんな実態を見聞きしていると、ナイジェリアがアフリカの投資先として日本で注目されていることに違和感を持ってしまうのです。

転載ここまで______________________________________

アフリカへ進出を考えていらっしゃる日本の経営者の皆様
どうぞ軽はずみに冒険をなさらないでください。外国への企業進出は慎重に。
アフリカから撤退するのは、中国や韓国から撤退する以上に厳しいと思います。

日本の企業は国内回帰へ!
修学旅行ももちろん国内へ!
by mamimami77772 | 2014-05-07 22:34 | 海外ニュースや海外の生活事情 | Comments(0)

日本の素晴らしさを再確認したい


by ウサウサ