「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:浅田真央の世界( 8 )

【冬季オリンピック】 ソチで花開く 日本の宝・浅田真央

2013年6月30日


d0252916_16174279.jpg



       頑張れ 真央ちゃん! 

金メダルはソチであなたを待っている!



2014年、ロシアのソチで開催される冬季オリンピックまで、残すところ7か月となりました。
開催都市  ロシア ソチ
開会式   2014年2月7日
閉会式   2014年2月23日
開会宣言  プーチン大統領
主競技場  オリンピックスタジアム

2014年 ロシア ソチ 冬季オリンピック JOC公式ホームページ

d0252916_18185574.jpg


浅田真央選手 関連過去記事
● 浅田真央と日本人の精神「幽玄」
● 2014年ソチOPに向けて 熱烈応援スタート
● GF in Sochi 浅田真央選手優勝おめでとう!
● 母に近くで見守られている気がします…浅田真央 
● 久しぶりの笑顔

お薦めブログ: がんがれ まおタソ【浅田真央応援コラージュ】 (通称おっさいさんのブログ)


今年4月、「浅田真央、来季で引退の意向」msn産経 と報道されましたが、いまだに信じられない気持ちです。
浅田選手を心の支えにしている日本国民、そして海外のファンはもちろんのこと、たくさんの海外スポーツ選手が浅田選手を尊敬し目標として、日々辛い練習を続けています。

浅田選手はお国の宝であり、日本人の精神を象徴する存在です。 ” あなたこそが金メダルにふさわしい ”と世界中の心ある人たちは、皆そう思っています。

懐かしい画像を貼って浅田選手の成長を懐かしみながら、ソチでの活躍を楽しみにしたいと思います。海外メディアの画像も少し入っています。

d0252916_16293668.jpg

d0252916_179055.jpg

d0252916_16235299.jpg


中国にも熱心な真央ファンがいます。特に左はどうしようもない「真央ちゃん熱烈ファン」の様ですね。浅田選手には、周りの人を幸せにする不思議な力があります。
d0252916_16274631.jpg


もう本当に素晴らしかったよ!あなたこそが金メダルにふさわしい氷上の女神だ。
d0252916_16495138.jpg


それでは可憐で元気いっぱいの浅田選手の画像をご覧ください。
d0252916_22551192.jpg

d0252916_225643.jpg


d0252916_1651168.jpg

d0252916_1763457.jpg

元気な浅田選手を見れる事は、国民にとっても幸せな事です。頑張れ!真央ちゃん!
d0252916_17253066.jpg

2010年 バンクーバーオリンピックの閉会式で。 “ ほんとに可愛いわ~ ”とニヤニヤしてしまいます。
d0252916_1822990.jpg

真央ちゃん。あと少しですね。みんなが付いているから思い切って行けばいいよ。
何が起きても大丈夫だよ。

[PR]
by mamimami77772 | 2013-06-30 17:28 | 浅田真央の世界

【浅田真央】 浅田真央と日本人の精神「幽玄」

2013年1月7日


d0252916_842017.jpg



「芸術」と称されるもの全てに疎い私・管理人ではありますが、浅田真央選手のFP曲目、ラフマニノフの「」は最初こそ “ なぜこの曲? ”と思ったものの、回数を重ねるに従って、曲の奥に秘められた複雑な歴史に思いを巡らせ、タラソワコーチに更に尊敬の念を抱くこととなりました。

タラソワコーチが「鐘は誰にでも滑れる曲ではない。」と発言していますがその通りだと思います。

またこの曲に関しては、テレビでいい加減な解説がされていましたが、いかにメディアが無責任で勉強不足かと実感しています。この曲を「女性の愛がテーマ」と解説した局もあります。解説によって曲の理解度が大きく違ってくるものです。


d0252916_22452984.jpg



浅田真央と日本人の精神「幽玄」

」の意識は日本人の精神の中核をなすといわれていますが、日本人の心の根底に流れている情緒のひとつ「幽玄」もまた、日本人独特の精神世界だといわれます。

世阿弥によれば幽玄とは、「美しく柔和な姿」を意味します。 音曲の美しさ、姿が美しく静に舞う姿などが「幽玄」です。
たとえ鬼の演目でも、写実に走らず、美しく舞うことが求められるのだそうです。


浅田真央選手が2010年のバンクーバー・オリンピックで演技したフリー・プログラム「セルゲイ・ラフマニノフ」の鐘 (モスクワの鐘 The Bells Of MOSCOW)は、それまでの浅田選手のイメージとは程遠い、重苦しい、悲しみの鎮魂、心の叫びを表現した曲です。 なぜこの様な曲を恩師タラソワが若い浅田選手のために選んだのか、「海外のメディアから質問があった」と、特集番組で報道されたことがあります。

「ラフマニノフの鐘」は、ラフマニノフの出世作でもありクレムリン宮殿の鐘の音を聞き、深くインスピレーションを受けた後に、この曲を作り上げたとして知られています。
クレムリン宮殿
d0252916_12211048.jpg




浅田真央選手とキムヨナを取り上げるメディアの異常な報道をきっかけに、日本のメディアが変だと初めて気付いた若者が多いと言われています。
警鐘を鳴らす 運命を宣告する などの意味を持つこの曲を選んだのは、「偶然とは思えない」というネットの意見もありました。


なぜか「」を舞う浅田選手の表情を見ていると「」の世界をイメージする事があります。 曲と共に余情を大事にする「幽玄」の世界で「日本人に警鐘を鳴らしてくれた」と感じることがあります。

d0252916_22474212.jpg


銀メダルを見つめる浅田真央選手。 

真央ちゃんへ:世界中の心ある人たちがみんなあなたを応援しています。
これからも納得出来ない事はあると思いますが、「正義」は必ず勝つから大丈夫。
d0252916_0284617.jpg


あなたの可愛い笑顔が見たい! 芸術の国・ロシアで「金メダル」だ!
d0252916_10403426.jpg


________________________________________

春の園遊会にて。天皇陛下が浅田選手にお声掛けをなさいました。真央選手は緊張気味ですね。
d0252916_7414273.jpg

d0252916_7493199.jpg

[PR]
by mamimami77772 | 2013-01-07 22:39 | 浅田真央の世界

【浅田真央】2014年ソチOPに向けて 熱烈応援スタート

2013年1月6日

※1月8日 写真を追加しました



d0252916_19325663.jpg


d0252916_22564294.jpg


2010年2月12日 ~28日に行われたバンクーバーオリンピックが終わってから、もう3年も経ってしまいました。来年はロシアのソチで冬季オリンピック開催となります。

保存しておいた浅田真央選手の大切な画像も、大好きな数点を残して整理しようと決心。より美しくより力強くなった浅田真央選手を熱烈に応援したいと思います。今日は全ての保存画像と真央選手のコメントを読みなおしてみました。可愛さ一杯の、ジュニア時代のあどけない写真数点も転載しました。


2009年の第一回・国別対抗戦の最前列席で、目の前に真央ちゃんが立ち止まり手すりに手をかけて休んで、真央ちゃんの息づかいも感じ取れるほどの近い距離で可愛い顔にうっとりしたことも懐かしい。 その時私は心臓がドキドキして、呼吸困難かと思うほどでした。


ジュニアのころからの可愛い写真を貼って行きます。

d0252916_1095294.jpg

d0252916_2365621.jpg

d0252916_2321248.jpg

d0252916_2351177.jpg

d0252916_2313156.jpg

d0252916_2324021.jpg


たぶん1~2回しか着なかったコスチューム、バンクーバーOP前の試合でフリー用だったと記憶しています。とても可愛くて似合っていますね。
d0252916_8454122.jpg


バンクーバーオリンピックの懐かしく、辛い思い出の写真です。
d0252916_2313699.jpg

d0252916_23202144.jpg

d0252916_2322512.jpg


d0252916_23282358.jpg


キムと韓国のせいで、どれだけ世界中のフィギュアスケート選手が翻弄され、迷惑を受け、競技への意欲を失って来たことでしょうか。 この涙にどれ程の無念さが込められていたか、見るたびに辛い気持ちになります。

浅田選手がこの辛さを乗り越え、より華麗に羽ばたく日が来るのは近いと信じています。彼女はか細い体とは対照的で、繊細でありながら「はがね」のような強い心、悪に負けない強い信念の持ち主だからです。

d0252916_2315472.jpg


●銀メダル浅田真央 「悔しいけど…」「納得してません」と涙
長かったというか、アッという間だった」と4分間のフリーの演技を振り返った。ライバルのキム・ヨナに敗れた形だが、「悔しいですけど、自分のできることはできたと思います」と涙を流しながら語った。
演技について問われた浅田は「4分間、いろいろとすごく…」と絶句した後、涙を拭きながら「いろいろ考えていて、長かったと思うけれど、でも本当にアッという間に終わってしまいました」と語った。
「(トリプル)アクセルを2回跳べたのはすごく良かったと思いますが、他の部分でミスがあったので、全然納得していません」と唇を噛んだ。

d0252916_2316516.jpg

d0252916_850982.jpg



痛みに耐え、乗り越えた時、人は何者にも負けない「はがね」のような強靭な心を手にいれる事が出来ます。 努力という対価を支払うことにより、信頼関係や人脈、スキルアップというものを得る事ができるからです。
努力の先には必ず違う世界が開ける。真面目に練習を積み重ねたアスリートには人としての魅力が溢れ、試合結果以上に観客を魅了する要素になるのだと思います。

d0252916_2325952.jpg

エキシビジョンで美しく華麗に舞う姿が懐かしい。この後も苦しい戦いが続きました。

d0252916_9271477.jpg




●海外メディアの声:「浅田真央選手 本当の金メダリストは君だ」 
女子フィギュアでオリンピック史上初の3回転半ジャンプを3回も決め、その芸術性や表現力も、世界中のメダリストから実質の金メダリストとして高く評価されています。
日本のメディアは、世界の評判とは全く異なる浅田真央やキムヨナの報道を行っています。

カナダの国営放送CBCの記事に、「日本人の撮影班(日本TV局)の2人が浅田真央に対するネガティブなコメントをジョアニー・ロシェットに何度も言わせようとしていたが、彼女はそれを撃退した。」と報道されています。

同年、12月23日。長野ビッグハットで。

d0252916_9305952.jpg

長野ビッグハットで。真央ちゃんにピッタリの純白・清楚なコスチューム。

d0252916_9532059.jpg

女子シングルのショートプログラムで、演技終了後に笑顔でガッツポーズの浅田真央選手。左は佐藤信夫コーチ(長野市のビッグハットで2010年12月25日)

d0252916_9535711.jpg



こんなお茶目な姿を見れるようになるまで、苦しい戦いは数年間に及びました。2012年 ロシア・ソチで。
d0252916_10133923.jpg



動画はこちらで:
http://www.youtube.com/watch?v=rGuhplzXC8U&list=SP585F80EF639F5A4C&index=6
その2に「続きます」: その2【冬季オリンピック】 ソチで花開く 日本の宝・浅田真央
[PR]
by mamimami77772 | 2013-01-06 19:33 | 浅田真央の世界

【フィギュア】GF in Sochi 浅田真央選手優勝おめでとう!

2012年12月9日
(12月11日 関連サイト・関連記事を追加しました。)


【フィギュアスケート・グランプリファイナル】優勝した浅田真央選手
貝塚太一撮影:毎日JPから
d0252916_1412813.jpg




【エキシビジョン】
d0252916_21331955.jpg




ロシアのソチ(Sochi)で開催されたグランプリファイナル、日本代表の浅田真央選手は4年ぶりに優勝を獲得しました。
はつらつとして、美しい演技を観た国民はみんな安心し、応援し、幸せな気持ちになりました。いつの間にか、可愛いお嬢さんから綺麗なお姉さんになりましたね。おめでとうございます。


2012年ロシアのソチ(Sochi)で開催されたグランプリファイナル
(2012-2013 Grand Prix of Figure Skating Final)、日本代表・浅田真央


Date:2012年12月8日
●曲名:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー バレエ音楽「白鳥の湖」 
(Swan Lake by Pyotr Ilyich Tchaikovsky)
技術点:63.45
構成点:66.39
合計:129.84
●フリースケーティングの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=dmgwn0TZzrw&feature=player_embedded

d0252916_21253895.jpg

d0252916_1414407.jpg

佐藤信夫コーチと
d0252916_1415018.jpg




Date:2012年12月7日
●曲名:ジョージ・ガーシュウィン 「アイ・ガット・リズム」
(I Got Rhythm variations by George Gershwin)
技術点:35.02
構成点:31.94
合計:66.96

●ショートプログラム演技の動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=McYv2jh9_ME&feature=player_embedded

d0252916_2129241.jpg

d0252916_1413334.jpg



関連お薦めブログ:おっさいさんのブログ

●「がんがれ まおタソ【浅田真央応援コラージュ】浅田真央ファンサイト
http://blog.goo.ne.jp/ossai_maomaotaishi


_____________________________________

【追加記事】

●フジテレビ「すぽると!」がGPファイナル優勝の浅田真央でなく、キム・ヨナの復帰戦を大特集
「にゅーとぴ」から転載
http://google7.blog88.fc2.com/blog-entry-3005.html
d0252916_2173514.jpg

[PR]
by mamimami77772 | 2012-12-09 00:44 | 浅田真央の世界

悲しくも美しく変身する「真央」ちゃん

2012年10月6日


d0252916_9215061.jpg



毎度のことですが、さいたまスーパーアリーナは超満員。
舞さんと力を合わせて、ソチで「金メダル」を目指してくれると信じています。(10/8)


フィギュアスケート ジャパンオープン2012 3地域対抗戦

いよいよこの日がやってきました。
普段は面倒くさがってめったにお化粧しないが、今日は少しでもマシな恰好で行かないと、真央ちゃんに失礼にあたる。
昨日は顔もパックしたし、美容院も行った。 よし!準備完了!

何だかドキドキしてきた。
埼玉スーパーアリーナ、SS席19000円。 通常の試合はアリーナSSは25000円だから、やや安いのはうれしい。
帰宅してTVでもう一度観よう。


天国で真央さん、舞さんを見守るお母様へ
幼かった子供白鳥は、ますます美しくなり、きょうはフリーで「白鳥の湖」を舞います。

d0252916_9162812.jpg





d0252916_9325843.jpg



★日本、欧州、北米の3地域によるチーム対抗戦
フィギュアスケートの人気・実力が高い日本、欧州、北米の注目選手達がさいたまに集結!
通常は種目別に個人で競い会う選手達が男女シングルスケーター2名計4名によるチームとなり、フリースケーティングの合計点で競い合う。


浅田、新フリーは「白鳥の湖」=公式練習で披露―フィギュア

フィギュアスケートの日本、北米、欧州の3地域対抗団体戦、ジャパン・オープンの前日公式練習が5日、さいたまスーパーアリーナで行われ、女子の浅田真央(中京大)が「白鳥の湖」で演技する今季の新しいフリーを披露した。

浅田は過去2シーズン、フリーはリスト作曲の「愛の夢」で滑った。

オフにロシアに出向き、タチアナ・タラソワ氏の振り付けでプログラムを作った。

この日の練習では代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は跳ばなかったが、「プログラムの中で曲調が変わっていく。最後(の部分)は自分のステップや技術を見せられたらいい」と語った。

昨季の世界選手権男子2位の高橋大輔(関大大学院)もオペラ「道化師」による新フリーで練習に取り組んだ。 

「スポーツナビ」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/headlines/20121005-00000141-jij-spo.html
[PR]
by mamimami77772 | 2012-10-06 09:23 | 浅田真央の世界

母に近くで見守られている気がします…浅田真央 

 浅田真央の所属事務所は、浅田のコメントを発表した。

 応援してくださっている皆さん、スケート関係、及びマスコミの皆さんへ

 この度は、大変ご心配をおかけするとともに、試合直前の欠場となり、大変ご迷惑をおかけしました。
最初ケベックで連絡を受けたときは、今すぐに帰りたい、という気持ちと、試合を欠場しても良いのか?という思いで複雑でしたが、すぐに帰国して良かったと思っています。

 帰る飛行機の中では、色々な事を考えましたが、きっとお母さんは自分が帰ってくるのを待っていてくれると信じて、ずっと祈っていました。

 しかし、成田空港に到着してすぐにメールを確認すると、「ママは頑張れなかった」というお父さんからのメールを見て、涙が止まりませんでした。それでも、もしかしたら、と思い、名古屋の病院に駆けつけ、何度も「真央だよ!」と叫びましたが、やすらかな顔をしたお母さんは、やはり目を開くことはありませんでした。
でも、充分頑張ったし、もう、痛い思いをしないで済むんだ、と思うと、少しホッとする部分もあります。

 この半年、容態が良くない時が時々あり、名古屋を離れる時は、いつもこれが最期かも、と思いながら出発していました。まだ、信じられない気もしますが、お母さんに今までより近くで見守られている気がします。

 私たち姉妹にたくさんの愛を注いでくれたお母さんに、何度「ありがとう」と言っても足りません。

 生前、家族で約束した通り、今後も自分の夢に向かって、やるべき事をしっかりやることが、お母さんも喜んでくれる事だと思い、今まで通り練習に励みたいと思います。

 皆さん、今後とも応援よろしくお願いします。

      浅田 真央

(2011年12月12日22時13分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20111212-OYT1T00827.htm

  

*****************************



真央さんの活躍を、これからもずっと見守っていたかったことでしょう。
舞さん、真央さん、お二人の花嫁姿を見ることさえ出来なくて、きっと心残りだったと思います。

大きな愛情に包まれ、温かく見守られて、美しく成長された舞さん、真央さん。
世界中のファンがこれからもずっと、お二人を見守って行きます。

真央さんが練習の拠点を国内にこだわっていた理由が、今やっと分かりました。
何故アメリカに、行かないのか?
何故ロシアに拠点を移さないのか?
何故日本に、地元名古屋にこだわるのか?  なぜだろう?と、、、。

マスコミとファンへの舞さんのコメント、真央さんのコメント、どちらも立派でしたよ。
天国のお母様のためにも、怪我に気をつけて練習し、ソチでは金メダルをとってください。
真央さんならば大丈夫。 真央さんだから大丈夫だと信じています。

d0252916_2338263.jpg


※ 真央さんへ とても美しいクリスマスカードを見つけたので、お送りしようと思っていたところです。
でも、お送りしなくて良かった。 もしお送りしていたならば、
”送らなければ良かった。申し訳ないことをした。”と タイミングの悪さにきっと私は後悔しただろうと思うのです。

「全日本」に出場なさるそうですね。
優勝 祈っています。

d0252916_1163579.jpg


d0252916_1142574.jpg

[PR]
by mamimami77772 | 2011-12-13 13:39 | 浅田真央の世界

久々の元気な笑顔・浅田真央選手に幸運が舞いおりますように!


浅田選手にとっても、納得のゆく「金メダル」ではなかったのでしょうね。

トリプルアクセル回避、ジャンプの失敗の連続と、確かに感動的な、素晴らしい演技だったとは言えないと感じました。
レオノワ選手が優勝で真央さんは僅差で2位かな、と予想していました。

浅田選手の優勝はとてもとてもうれしいのですが、うれしさ半分でしょうか。水を差す様で申し訳ありません。
きっと浅田選手も「うれしさ半分」だと思いますね、採点が出た時 ”あれっ”って戸惑っていましたね。
GFでは、きっと浅田選手自身が納得出来る演技で「金メダル」を取ってくれることでしょう。楽しみです。

恩師「タラソワ先生」がご自分の生徒さんに「愛の夢」を振り付けたとか。
そんなことは大したことではないですね。 好きなようにやらせておけばよろしい。


この数年間の辛さを思い出して、こんな些細な嫌がらせは、笑って忘れればいいのです。

GFでは、完成された、真央さんが納得のゆく演技が出来るように、祈っていますね。
失敗を他人のせいにしない、悪口を言わない、諦めない、純粋な素晴らしい日本女性「浅田真央選手」

世界中の人達が応援しているからね。

d0252916_19304271.jpg

d0252916_19292981.jpg

[PR]
by mamimami77772 | 2011-11-27 19:31 | 浅田真央の世界

みんなが幸せになる・久しぶりの天使の笑顔

d0252916_191644.jpg



先日開催されたNHK杯。
女子の結果は一位が鈴木明子選手、二位が浅田真央選手、三位がロシアのアリーナ・レオノワ選手という結果でした。

真面目な鈴木選手の努力が報われてうれしいです。 
d0252916_1934274.jpg


久しぶりに浅田選手の笑顔を見ました。ばあちゃん(私)は幸せだ!
d0252916_1942528.jpg


韓国の「キム」選手が、実質的に引退状態の今、浅田選手を中心とした日本のフィギュア選手ばかりでなく、他の外国の選手も伸び伸びと演技をして、採点に関しての不満そうな顔は、ジャッジに対するものではなく自分の不甲斐なさに対する不満だと感じました。

キム選手が表に出てこない今、フィギュアは数年前の(概ね)納得行く採点に戻り、ドロドロした胡散臭い競技から少し抜け出る事が出来ました。


何よりも、全ての選手に「意欲」が見られます。


今まではどんなに頑張っても、出来レースであり、キムが成功した場合は「金メダル」、失敗しても「銀メダル」だろうと(他の選手の出来に関係なく)我が家では毎度予想した通りの結果となっていました。

キムを金、銀どちらに持って行くか。まずはそれがISUにとっては悩みの種だったのでしょう。

キム選手のせいでここ数年適正な判定がなされず、メダルを逃した選手は多いのですが、それは女子に限ったことではありません。このやり方を正当化させるために、男子の判定も捻じ曲げられてきました。

フィギュアのような、ブルジョア競技は特に裏に大金が流れますが、そもそも人が点数で判定を下す競技には、不正はつきものだと思います。
浅田選手はいままで多くの悲しみと挫折を経験したことでしょうが、正しい事は必ずや評価される日が来ます。


辛く苦しかったこの数年間の事は忘れ、未来に向かって「天女」のような美しい演技を見せてほしいと、心から願っています。

d0252916_8393974.jpg
d0252916_945590.jpg









NHK杯のSP後、”うんうん”と可愛く頷いている真央選手を見て「キム終了」を実感したファンも多いことでしょう。 「国賊放送局」NHKの解説も幾分マシになり、日本選手への評価は正当なものになりつつありますが、反日・日本メディアの犯した過去の悪事を消すことはできませんよ。


ところで、キム選手を使って「冬季オリンピック」の招致に成功した韓国は、雪も少なく、アルペンが可能な高い山が無いのですが、どうするつもりなのでしょうか?

悪夢の「日韓合同サッカー」の時と同じように、アルペンは日本で実施するニダ!と押しつけ前提での招致でしょうか。韓国が絡むと、ろくなことが無い。 スポーツの素晴らしさを汚すのは韓国人です。


PS:(2011年10月24日)
キム・ヨナ、日本のアイスショーで浅田真央や安藤美姫との共演を希望するが日本スケート連盟に共演拒否される。


こんな一見まともそうな記事もありますが、日本スケ連は何を今さらこんな寝言をいってるのでしょう?
日本スケート連盟は浅田選手や他の選手を、国内在日マスコミ、在日企業、韓国の妨害から守る事もせず、なすがままに傍観していたではないですか。


日本スケート連盟名誉会長:韓国人  荘英介
日本で独占的な権益を持つ広告代理店 電通の会長はソウル生まれの在日韓国人 成田豊。


これが全てを物語ります。
キムのせいで、韓国が大嫌いになりました。
数年前まではどうでもいい存在だったのに、今では嫌悪感しかありません。
[PR]
by mamimami77772 | 2011-11-15 08:40 | 浅田真央の世界