「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:修学旅行は国内へ( 6 )

[転載] 海外修学旅行先決定プロセスのルール遵守を!韓国行き強要は×!再発防止へ

2014年1月21日

『匿名のブログ』(Amebaブログ)より転載させて頂きました。

(以下、転載記事)

-----------------------------------------------------------------

タイトルをクリックすると元記事に移動します。


海外修学旅行先決定プロセスのルール遵守を!韓国行き強要は×! 再発防止へ各都道府県教委・知事に凸!

昨年(平成25年)は3月に北朝鮮が停戦協定の無効を宣言したことにより、複数の高校において保護者から韓国への修学旅行に反対する声が上がりました。

このうち当ブログでも取り上げた長崎西高は校長の判断で国内に変更を決定、和歌山県立向陽高校は保護者に対してアンケートを行って決定することとした結果、沖縄へと変更になりました。鳥取西高校と滋賀県立国際情報高校は保護者の反対を抑え込んで韓国行きを強行しましたが、これらの学校では修学旅行先決定のプロセスにおいて文科省の通達類を守っていなかったことが明らかになっています(国際情報高校においては来年度の修学旅行先はマレーシア等の方向で検討しているようです)。
今回のエントリでは今年の修学旅行先決定のプロセスにおいて各学校によるそのような違反行為・韓国への修学旅行の強要行為が再び起きることのないよう、予め何を行うべきか考えてみたいと思います。折しも、北朝鮮の金正恩氏による張成沢氏の処刑により、再び軍事挑発への懸念が高まっております。


1 重要な二つの文科省文書  
何度もお伝えしています通り、文部科学省関係で海外の修学旅行について重要なのは文部次官通達「修学旅行の安全確保について」(文初高第一三九号昭和六三年三月三一日)と文部科学省初等中等教育局長通知「海外修学旅行の安全確保について(通知)」(平成24年9月25日24文科初第705号)です。重要なポイントは下記文例を参照してください。これらの文書は文部科学省(昭和63年当時は文部省)から各地の教育委員会等に通知され、そこから学校に通知されるという方式をとっています。従って、公立高校によるこれらの文書遵守徹底には各地の教育委員会からの指導が有効であり、凸についても教育委員会中心に行うのがいいと考えます。これに対して、私立高校の場合は所管庁が都道府県知事になります。また、都道府県の教育委員の任命権は知事にあるので(ただし議会の同意が必要)、都道府県立の場合でも教育委に合わせて知事に凸をすると更に効果的だと思います。

2 凸先:都道府県教育委員会・教育長・知事⇒文部科学省のHP 
http://www.mext.go.jp/b_menu/link/kyoiku.htm
に各都道府県及び政令指定都市の教育委員会の一覧が記載されており該当の教育委員会の名前をクリックすると当該教育委員会の連絡先を知ることが出来ます。県によってHPが県庁と同じになっているところもありますし、別になっているところもありますが知事については各都道府県のHPから意見提出先を捜してください。

3 文例(参考の部分は意見提出のメアドが公開されている等、長い文書を送ることが可能な場合のために添付しております。送り先のフォーマット等に適宜合わせてお使いください。画面に入力する場合にはURLの添付が不可能な設定になっている場合もありますが、URLを省略しても意味が通じるように作ってあります。知事や教育長については出来るだけ名前を調べて固有名詞を書いた方が効果的です。)

○○県知事○○様
○○県教育長○○様
○○県教育委員会様

最近、海外への修学旅行について、安全確保に係る文部科学省の通達にもかかわらず、学校側が不十分な検討のまま一方的に行き先を決定し、保護者とトラブルになる事件が発生しています。多くのケースは旅行先が韓国の場合に発生し、旅行受け入れ先との不適切な関係・癒着を疑われることも多くなっています。今後はそのようなことが絶対に発生しない様、下記について学校側への指導徹底し、万が一、発生した場合には責任者の懲戒処分をお願いします。

1.文部科学省通知「海外修学旅行の安全確保について(通知) (平成24年9月25日)24文科初第705号」
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/koukousei/1326274.htm は、「海外修学旅行先の決定に当たっては外務省の渡航情報(海外安全ホームページhttp://www.anzen.mofa.go.jp/ 参照)」のみならず「報道をはじめとする各種最新の情報を参考に,生徒の安全確保のための慎重な検討を行うこと」と指示しているので、当然「外務省の勧告が出ていない」ことのみをもって安全の判断を行うことは通知文書違反となります。そのようなことのないよう適切な対応をお願いします。

2.昭和63年文部省次官通達http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19880331002/t19880331002.html は、海外修学旅行に関し、安全や日程、経費等についての「保護者の十分な理解」を求めています。直前に保護者から行き先や経費についての異論が提起されれば同通達への違反が疑われることになります。直前における行き先変更は生徒や保護者に多大な負担を強いることになるため、特に安全について懸念が大きい韓国等への修学旅行実施に関しては多くの学校が行っているように、決定に先立ち事前の無記名アンケートを行い保護者の意向を確認するよう指導をお願いします。

(参考)韓国の安全について留意すべき点

 修学旅行先のうち、特に韓国に関しては下記のような安全に関する情報が既に在外公館のHP等にアップされており、これに対する対策検討とそれに対する保護者の合意なしで同国への修学旅行を決定することは、上記通知文書・通達への違反行為であり、懲戒処分の対象となりますのでそのようなことのないよう適切な対応をお願いします。


①在大韓民国大使館ホームページ (戦争の危険について)
http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/news/news_130410.htm
・「 日本政府が「渡航を延期してください」などの危険情報を発出した場合には、速やかに韓国からの出国を行って頂きますよう、お願いいたします。重要なことは、公共の交通機関が動いている間に日本のみならず第三国への退避も検討するなど、まずは当地から安全な場所にいち早く離れることです。 」と、緊急時の退避の重要性を強調しています。
・「万一、事態が急速に悪化し、ソウル市内、韓国内での移動が困難になるような場合には、事態が収束するまでの間、自宅付近の避難場所(注1及び注3)で待機しつつ、次の行動の機会を待つことが重要です(注2)。そのためにも平素から自宅付近の地下壕などの避難場所を確認しておくことが重要です。」と、避難場所の確認の必要性を強調しています。


(食の安全について)
 多数の食品の流通・販売禁止や回収の情報が掲載されています。
http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/safety/safety_J.htm
この中には、油や酒等、料理の基礎的食材も含まれており、子供が口にすることを防止することは不可能です。

②外務省海外安全ホームページ http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/seoul.html#index1 ・「殺人・強姦・窃盗等の凶悪犯罪も増加傾向にある」ことから、「防犯対策については、日頃から注意を払うことが重要」であることを強調。また、「手斧で斬りつけられ重傷を負った。」「乗車内に引き込まれそうになったが、これを振り切って逃げ、難を逃かれた。」といった日本人が巻き込まれた犯罪事例を紹介して注意を呼び掛けています。
・「テロの脅威に対しては引き続き注意していくことが必要」であることを強調しています。
・韓国行政安全部が作成した「化学、生物学、放射能兵器を使う戦争」による「攻撃時行動要領」を含む「戦争・テロ等、非常時国民行動要領」の日本語訳を作成・公表し邦人に注意を促しています。


③台湾外交部も韓国への旅行延期を呼び掛けており
http://japan.cna.com.tw/news/apol/201304110005.aspx 朝鮮半島における戦争の可能性を想定していることは明らかである他、その後、同国ががノロウイルスの集団感染を原因として「韓国渡航自制令」を発動したこと http://ameblo.jp/asitahare001/entry-11747330897.html や、「韓国」での日本人狩りに関する報道http://ameblo.jp/asitahare001/entry-11574785843.html 
各種方向で韓国の危険性が報道されています。


(今回は以上です。適宜更新します)
[PR]
by mamimami77772 | 2014-01-21 09:37 | 修学旅行は国内へ

【九州高校】 関係悪い時こそ : 40回目の韓国修学旅行

2013年11月12日

d0252916_8174798.jpg


「関係悪い時こそ」九州高校が40回目の韓国修学旅行


福岡市の高校が40年前から続く韓国での修学旅行をスタートさせました。

仁川(インチョン)空港に到着した九州高校の生徒たちは、韓国観光公社やソウルの高校の歓迎を受けました。
九州高校は1973年以降、新型肺炎が流行した年以外は、毎年、韓国との交流を続けてきました。軍事政権時代には生徒たちのバスを白バイが先導したこともあります。

「テレビとかアイドルとかの話ができたらいいなと思ってます」
「(韓国の高校との)バスケの試合楽しみにしてます」

学校には「なぜ韓国に行くのか」という批判も寄せられたということですが、九州高校では「日韓関係が悪化している時だからこそ、交流を続けていきたい」と話しています。(TBS Newsから転載)

__________________________________________
 
>「日韓関係が悪化している時だからこそ、交流を続けていきたい」と、話しています。

困っちゃいますね、九州高校の先生方。これって親日国との関係が悪化した場合に使う言葉であり、日本を仮想敵国と見なす反日国家・韓国に対して使わないですね。日韓関係の悪化は今に始まった訳ではないのです。

この様な報道を見ますと、学校側が生徒さんを犠牲にしてまで危険な韓国に連れて行く理由を、色々と考えてしまいます。学校側に都合の悪い意見を隠している可能性あり、また、韓国の情報を父兄や生徒に正しく伝えていない可能性も考えられます。

修学旅行では短期間ながらも、いつもとは違う環境において集団生活の在り方や公衆道徳を学び、共通の実体験をするという事だと思います。関係者の皆さんは、修学旅行の意義を忘れてしまったようです。


日本の素晴らしさを知るために

日本人としての誇りと幸せを実感する為に

修学旅行は是非国内へ!

世界中が憧れる日本! 

修学旅行も国内回帰へ!


匿名のブログ では、滋賀県の国際情報高校や他校への提起として、詳しい問題点や要望書の文例などが紹介されております。ご覧頂けると有難いです。

そこで修学旅行にお勧めの国内観光地



● 【対馬旅行】 初めまして 対馬 どうぞ宜しく!その1
d0252916_9585192.jpg


こちらは五島列島の海岸です。入り組んだリアス式海岸玉之浦は目を見張る美しさです。この海岸にも昨年は90回以上の「中国密入国船が確認されていました。ですが安倍政権になってからはこの時点(7月)においてまだ一隻の密入国も許していないと、地元ガイドさんの嬉しそうな説明がありました。
d0252916_16391943.jpg


d0252916_16395542.jpg


沖縄も見どころ満載ですよ。ちゅら海水族館のアクリルパネルは、世界一の技術を誇る日プラの製品です。
● 日本が誇る匠の技 「美ら海水族館」のアクリルパネル

● 世界に誇る匠の技 Japan as Number One

d0252916_1012135.jpg


● 【奈良・京都】 紅葉を愛でる外国人

d0252916_107483.jpg


d0252916_1081299.jpg



修学旅行は国内へ!

対馬支援Wiki には対馬の情報が満載です。


対馬もどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by mamimami77772 | 2013-11-12 09:40 | 修学旅行は国内へ

【転載】韓国へ修学旅行を強行しようとする鳥取西高校・鳥取東高校

2013年6月15日



◆ 匿名のブログ様から最新記事を転載しました。
韓国修学旅行、県立高校のコンプライアンス違反、航空利権の介入は教育への冒涜!国会議員への訴えを! NEW!
この記事のURL: http://ameblo.jp/tomosibitikaku/entry-11550945262.html

________________________


こちらはソウルの高校生の給食の後片付けの様子だそうです。韓国へ修学旅行に行けば、必ず日韓の高校生交流があります。 関係者は、この様な民族との交流を推進して、日本の高校生に何を学ばせたいのでしょうか、生徒と父兄に納得の行く説明をしてほしいですね。


d0252916_12551354.jpg


d0252916_12553082.jpg




世界屈指の反日国家・韓国へ修学旅行を推進する鳥取県

その韓国を、大切な生徒さんの修学旅行先に計画している高校があるそうです。驚きですね。


韓国では幼少期からの徹底した反日教育で、反日韓国人を育成しています。「日本人にだけは負けるな」と教えられて育っている韓国人。彼らが嫌いな国のトップは、もちろん日本です。
韓国は強姦国家としても世界的に有名で、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアなどから強姦注意の警告が出されている国です。男の子や子供たち、何と超高齢者も強姦対象です。 ”80歳だから大丈夫”なんて言っていられないのが韓国です。

仰天!小学生や障害者を毒牙にかける韓国の高齢者たち
「衛生・国民感情・建造物・政治・歴史捏造etc大韓民国の真実」から転載させていただきました。
それでも韓国行きますか?


今回問題となっている 鳥取西高等学校 鳥取東高等学校 の他、鳥取城北高校(私立)の秋の修学旅行も韓国だそうですが、鳥取県では「海外修学旅行は韓国。分かってるな!」という圧力がかけられている可能性があります。 日本を担う若者を利権の犠牲にするんでしょうかね。 
以下、問題となっている鳥取県の韓国修学旅行問題を 匿名のブログ様から転載します。

★ 拡散宜しくお願い致します ★
______________________________________________



★鳥取県航空利権スキャンダル-国際線促進のため鳥取西高、鳥取東高生徒に韓国への修学旅行を強要?


鳥取西高校・鳥取東高校が、保護者の反対を押し切り韓国への修学旅行を強行しようとしています。
http://blog.goo.ne.jp/fukudaikichi/e/488102399d1cff23b28e48d284fc84da?st=1#comment-list


韓国への修学旅行が強行されれば、将来の日本を担う高校生が半島の緊張に伴うリスクに晒されることになります。旅行先変更や真相究明に有効と思われる情報を掲載します。

学校、教育委員会、県(知事)、文部科学省それぞれ役割や権限・責任が違いますので事柄についても要望すべき内容が違ってくると思います。

①、②・・・・はあくまで「安全面から韓国修学旅行に反対する立場の人」の例なので、読者の皆様は上の文書やその他を読まれてご自分なりに状況を判断した上で、必要と思う要望を出されることをお勧めします。


(1)学校への苦情・問い合せ

鳥取西高校 学校長 坂口 祐二
〒680-0011 鳥取県鳥取市東町2丁目112
Tel 0857-22-8281 Fax 0857-22-7324
E-MAIL  toriw-h@mailk.torikyo.ed.jp


鳥取東高校 校長 藤原 辰広
〒 680-0061 鳥取県鳥取市立川町5丁目210番地
電話(0857)22-8495(代) FAX(0857)22-8497
E-mail torie-h@mailk.torikyo.ed.jp

旅行先を韓国にする当たり、他のどのような地域と比較を行って決定したか?
同じ韓国でも軍事境界線からすぐ近くのソウル付近とした理由は何か?
日本への脱出が容易な釜山等にしなかった理由は何か?

比較に当たってはどのような観点を用いたか?
韓国は他の地域と比べてどのような観点から考えて優れていて、どこが劣っていたか?
最終的に韓国にした理由は?

韓国に関しては北朝鮮との関係で危険があることは認識していたか?
韓国に関しては3月10日以降、北朝鮮との緊張が高まっており、中国や台湾では政府が渡航延期を指導、我が国の外務省も有事の際に「安全な場所にいち早く離れること」や平素からの「地下壕などの避難場所を確認しておくこと」の重要性を強調しており、もはや安全な地域ではない。
特に国境から50km通常兵器射程内のソウルや仁川空港は絶対に立ち入るべきところではない。これを認識した上での決定か?

韓国旅行中に局地挑発等で子供が戦闘に巻き込まれた時の危機管理マニュアルは出来ているか?
空港が閉鎖されたらどうやって出国するのか?

修学旅行先について、県庁又は教育委員会から、「韓国へ行くべき」「鳥取県内から直行便で行ける地域に行くべき」等の指導が、学校に行われているか?


(2)鳥取県教育委員会への苦情・問い合わせ

鳥取市教育委員会 教育総務課
電話 0857-20-3352  FAX 0857-29-0824
kyo-syomu@city.tottori.lg.jp


鳥取県教育委員会
〒680-8570 鳥取市東町一丁目271番地
電話 0857-26-7914,7671 ファクシミリ 0857-26-8185
E-mail kyouikusoumu@pref.tottori.jp

県立高校の修学旅行先について各学校にどのような文書を発出し指導しているか?(文書を開示して欲しい)。
文書以外に口頭で指導しているものはあるか?
学校側はどのような観点で旅行先を決定すべきと考えているのか?
安全面は学校側が優先的に考えるべきことではないのか?

県立高校の修学旅行について、米子空港の国際線維持のため、「韓国へ行くべき」等の指導が行われているとの認識が保護者の間で広まっているが事実か?
事実とすれば子供の安全や教育内容が航空利権のために犠牲になっていることになる。直ちに事実関係を公表して県民に謝罪し、改善を行うべき。

韓国に関しては3月10日以降、北朝鮮との緊張が高まっており、中国や台湾では政府が渡航延期を指導、我が国の外務省も有事の際に「安全な場所にいち早く離れること」や平素からの「地下壕などの避難場所を確認しておくこと」の重要性を強調しており、もはや安全な地域ではない。
特に国境から50km通常兵器射程内のソウルや仁川空港は絶対に立ち入るべきところではない。
韓国、特にソウル周辺への修学旅行はとりやめにするべき。

もし、「修学旅行先の決定権限・責任は安全配慮も含め全面的に学校にある」ということなら、安全面への配慮なしに、危険な先へ修学旅行として生徒を強引に連れて行く者は学校管理者として不適切なので、教育委員会の権限・責任として、学校管理者である校長・教頭の更迭・懲戒処分を求める。

特に、鳥取西高校の教頭は「韓国旅行の安全への懸念」を表明した保護者に対し、「それは北朝鮮とアメリカの話だ。歴史を勉強しなおしたほうがいいですよ。」と支離滅裂な暴言を浴びせており、直ちに懲戒処分が必要と考える。

(3) 鳥取県知事(知事)への提案(下記のFAX先やメールに「鳥取県知事平井伸治様へ」と宛名を明確に書くと知事が直接目にする可能性が高まります)

鳥取県未来づくり推進局県民課 県民の声担当
住所 〒680-8570鳥取県鳥取市東町一丁目220
電話 0857-26-7025,7026ファクシミリ 0857-26-8112
E-mail kenmin@pref.tottori.jp

鳥取県鳥取市大榎町7-1 鳥取県教職員組合 電話番号0857-23-5711

鳥取県鳥取市東町1丁目271 鳥取県庁鳥取県職員連合労働組合本庁支部 電話番号0857-26-8322

修学旅行先の決定を含む学校教育に関する事項は、県教育委員会の所掌と認識しているが、修学旅行先決定に当たり、「韓国への修学旅行をすすめるのは、米子ーソウル便の利用促進のため」と教育的な観点からでなく利権維持のために利用されているとの認識が同校の保護者の間で高まっている。
同校の修学旅行先の決定に当たり、高校に直接又は教育委員会を通じて県庁から韓国に誘導するような指導が行われてこなかったか、調査を行った上、その結果を公表して県の行政への不信感を払拭すべき。

県立高校の修学旅行について、「韓国へ行くべき」「鳥取県内から直行便で行ける海外にいくべき」等、行き先の選択肢を指定するような指導を行ったり、ビジョンを示して圧力をかけたりしたことはないか?をすべて明らかにして県の行政への不信感を払拭すべき。

もし、修学旅行先の決定権限と責任がすべて教育委員会とその所掌下の学校にあるとするならば、それに伴う安全配慮義務も負うはずである。韓国に関しては3月10日以降、北朝鮮との緊張が高まっており、台湾では政府が渡航延期を指導、我が国の外務省も有事の際に「安全な場所にいち早く離れること」や平素からの「地下壕などの避難場所を確認しておくこと」の重要性を強調しており、もはや安全な地域ではない。
学校側は安全上の配慮から当然行き先変更を指導すべきであるが変更を行っておらず、これに対して教育委員会も何ら対策を行っていない。これは教育委員の「職務上の義務違反」であり、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第7条に基づき、知事の権限と責任として教育委員の罷免を含む適切な措置を採ることを提案する。

(4)文部科学省へ依頼 https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry01/

併せて文部科学大臣より「下村博文議員へ」 https://ssl.jimin.jp/m/contact


鳥取県立鳥取西高・鳥取東高が保護者の反対を押し切って韓国への修学旅行を強行しようとしている
韓国では3月以降、北朝鮮との緊張が高まり、台湾の政府が渡航延期を指導、我が国外務省も大使館のHPで有事の際「安全な場所にいち早く離れること」や「地下壕などの避難場所を確認しておくこと」の重要性を強調しており、もはや安全な地域ではない。

当然学校側が行き先変更をすべきところ校長はこれを行なわず、これに対し教育委員会も何ら対策を行っていない。これは教育委員の「職務上の義務違反」で、法律に基づく知事の権限として教育委員の罷免を行うべきであるが、県知事も現在のところそのような対応を行っていない。

このような学校、教育委員会、県の頑なな態度には「米子のソウルとの国際線の利用促進のため」との認識が保護者の間で広まっている。事実とすれば、生徒の安全が赤字の米子空港の穴埋めに利用され、航空利権といった政治的利権のために教育の中立が侵されていることになり、教育行政そのものへの全国国民の不信感を招くものになる。事実関係を調査の上、調査結果をご教示頂くとともに、そのような誤解を招くような事態が再発しないよう、修学旅行先決定に当たり、教育現場では安全面を優先した意思決定を行うよう、全国への指導を要望する。

(私からは以上です。追加情報等入手したら随時更新していきますので予めご了承ください)

転載ここまで____________________________________
[PR]
by mamimami77772 | 2013-06-15 11:04 | 修学旅行は国内へ

【転載】韓国旅行は命がけになった! 修学旅行は生徒を危険にさらす

2013年3月9日

(転載) 韓国旅行は命がけになった! 修学旅行は生徒を危険にさらす


夜道を女性が一人で歩ける国は、世界中を探しても少なく、日本はその少ない安全な国の一つです。
昨夜、手に汗握る素晴らしい試合を見せてくれたWBCの台湾も、同じく女性にとって安心な国です。韓国はどうでしょうか?安全なイメージはありませんね。


Yahoo!ブログ watch_compass さまの 
くにしおもほゆ~羅針盤を見誤ることなかれ 」より転載させて頂きました。この記事のURL:http://blogs.yahoo.co.jp/watch_compass/8989366.html


ここから転載__________________________________


韓国旅行は命がけになった! 修学旅行は生徒を危険にさらす

韓国が挑発に完全報復の構え 北は「核先制攻撃も」と警告

2013.3.7 21:13 [産経]
【ソウル=加藤達也】韓国国防省報道官は7日の定例記者会見で、北朝鮮の朝鮮人民軍が近く始めるとみられる大規模訓練は、異例の「国家級訓練」になるとの認識を示し、北朝鮮が全土や周辺海域ですでに始めた潜水艦機動演習などの多様な訓練が、いつでも「(軍事)挑発に発展することを念頭に注視している」と述べた。

 国防省報道官は訓練について、「米韓両軍は北の全面挑発に備え、さまざまなシナリオを想定している。いかなる軍事挑発にも報復できる」と強調した。

 韓国軍筋によると、国家級訓練は朝鮮人民軍の陸海空軍と、特殊作戦部隊を同時投入する全国規模の実戦訓練を意味する。始まっている潜水艦などの訓練も、「規模や実戦性で異例の動きを見せている」と指摘している。

 一方、北朝鮮外務省は同日、国連安全保障理事会の制裁決議採択の動きなどに反発し、「米国が核戦争の導火線に火をつけようとする以上、侵略者の本拠地に対し、核による先制攻撃の権利を行使することになる」との報道官声明を発表した。

 韓国の聯合ニュースによると、朝鮮労働党機関紙の労働新聞は7日付の1面に、大陸間弾道ミサイル(ICBM)級の「KN08」とみられる兵器を搭載した移動式の発射車両などの写真を掲載した。

 また、国連軍司令官を兼ねるサーマン在韓米軍司令官は同日、北朝鮮の「休戦協定白紙化」表明を憂慮する声明を発表。「われわれは韓国を守るために万全の態勢を維持している」と北朝鮮側を牽制した。

 韓国大統領府の許泰烈秘書室長は7日の会議で、北朝鮮が挑発に出る可能性があると指摘、警戒に万全を期すよう指示した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 朝鮮中央通信によると、北朝鮮の対韓国窓口機関、祖国平和統一委員会は8日声明を発表し、南北不可侵に関する過去の合意の全面破棄を宣言、板門店の南北直通電話を直ちに断絶すると表明しました。

これは形の上で戦争状態に入ったことを意味します。

ましてソウルは軍事境界線から僅か50kmの位置で、ミサイルはもちろん長距離砲で普通に届いてしまう距離です。

d0252916_22194946.jpg


北朝鮮が全面戦争に踏み切る可能性は私は大きくはないと思いますが

小~中規模の攻撃は起こるとする専門家が多いです。

北朝鮮からの距離が短いので、サイレンが鳴るのとほとんど同時に着弾するでしょう。

ソウルは年回に数回市民を含めて防空避難訓練をしています。

だから現地の市民はとっさの行動が可能です。

日本人は取り残されて、あたふたするだけでしょう。

特に修学旅行のような団体は、身の隠し場所もない。

d0252916_222155.jpg



日本からの救援機。乗れると思いますか。

かつてイラク情勢が急変の際は日航機が飛んで行くのを拒否しました。
(そのため間一髪でトルコ航空が助けてくれました。)

今後、自衛隊機が活用される方向ですが、反日一色の韓国が自衛隊機の着陸をすんなり認めると思いますか。

飛行機に優先的に乗れると思いますか。

多くの日本人が一斉に帰国しようとする筈です。

仕事で嫌々行っている人も、喜んで観光に行っている人も含めて、多くの日本人がいます。

ここ当分は韓国への旅行は危険です。

いつまで危険か?ですか?

それは北朝鮮が南北不可侵に関する過去の合意に全面的に復帰するまでです。

仮にその時が来ても韓国への旅行、とくに修学旅行は問題が多過ぎです。

韓国をやめて旅行先を国内にしましょう!
[PR]
by mamimami77772 | 2013-03-09 22:33 | 修学旅行は国内へ

【転載】対馬への修学旅行奨励のお願い

2013年2月5日

d0252916_11543782.jpg


国境の島・対馬へ修学旅行に行こう!のキャンペーンが始まって、一カ月となりました。
この企画を発案された倉西様のブログをご紹介します。

対馬への修学旅行奨励のお願い
http://blogs.yahoo.co.jp/gakumonnoiratume/67663210.html


対馬どころか九州のどこにも行ったことの無い私は、「対馬ってどんなところなのだろう?」と、旅行サイトや対馬関連のブログで情報を探すことからスタートしました。その後、多くのブロガーさんに拙ブログ記事を転載していただき、とても感謝しています。

この企画がきっかけで国内旅行の魅力が広く拡散されて、「修学旅行の国内回帰」に繋がる事になればうれしいですね。
先週、「対馬観光物産協会」さんからパンフレットが沢山届きました。観光協会さんからも皆様に感謝の気持ちと、とても心強く思っていると言うメールを戴いています。

きょうご紹介するブログ「天晴!にっぽん」の管理人さんは、実際に対馬に旅行されています。そこでお写真と共に「旅行記」を転載させて戴きました。

_____________________________________



★ 対馬への修学旅行奨励のお願い

【天晴!にっぽん】   
http://d.hatena.ne.jp/b-co811/20130110/p1


対馬へは私個人の旅行経験もあり、このアイデアを目にし早速エントリーにさせて頂きました。

対馬へは初夏に福岡空港から空の便で、壱岐へは真冬の閑散期に船で行きましたが、それぞれ違う季節に再び訪れたいものです。


d0252916_1043335.jpg


壱岐(いき)、対馬(つしま)とは長崎県の島ですが、福岡市からの交通機関が充実しています。

こちらが対馬観光物産協会WEBサイトです
http://www.tsushima-net.org/

福岡を経由しての旅行日程が組めるかたなら、福岡にもう1泊滞在し、太宰府天満宮と九州国立博物館を訪れるのも良いかもしれません。
福岡空港、博多駅、博多港はそれぞれ近く、また太宰府方面への交通の便も整っています。

福岡市から太宰府へのアクセス
アクセスガイド|太宰府観光協会 
http://www.dazaifu.org/access.html


学問の神様と菅原道真公を祀った太宰府天満宮
太宰府天満宮WEBサイト菅公歴史館 | 太宰府天満宮
 http://www.dazaifutenmangu.or.jp/art/rekishikan


d0252916_1044410.jpg



その隣には国内で4番目に開館した九州国立博物館があります。

九州国立博物館WEBサイト九州国立博物館:トップページ
http://www.kyuhaku.jp/


d0252916_10445389.jpg



ちなみに福岡市では博多の総鎮守、櫛田神社で毎年7月1日から15日は「博多祇園山笠」の奉納の期間で、観光客が集中します。

5月の連休の「博多どんたく」以外でも、この山笠期間中は宿泊先の確保がかなり大変らしいので、念のため下調べをおすすめします。


この提案のフォーマットを作成された倉西さまは現在、対馬観光物産協会との連絡で受け入れ態勢などの状況の確認を進められているとのことです。
具体的な修学旅行アレンジのための情報掲載も検討されているようなので、転載元 http://blogs.yahoo.co.jp/gakumonnoiratume/67663210.html へのご訪問もよろしくお願いいたします。

教育関係者と保護者の皆さんのご協力で、対馬をはじめ国内の歴史や日本の文化を学ぶ修学旅行により注目が集まることを願います。

天晴!にっぽん

http://d.hatena.ne.jp/b-co811/20130110/p1#c

d0252916_10501837.jpg

[PR]
by mamimami77772 | 2013-02-05 11:50 | 修学旅行は国内へ

【修学旅行】 そうだ!京都に行こう

2011年9月20日

この季節になると 京都に行きたくなります。


桜の春、紅葉の秋は、お寺巡りも観光客ばかりでゆっくり拝観することも出来ません。
でもやっぱり、何回行っても京都が大好き。
京都人は冷たい、情が無い、そんなイメージで近寄りがたいのは、都の歴史がそうするのでしょうか。
プライドが高い感じがしますが、それは京都文化を守るために必要なのかもしれません。

長男の結婚式の後、両家で食事をしたのが、「高山寺」の料亭「土井」でした。
土井をネットで検索して捜して下さったのが、お嫁さんのお父様です。
高山寺には素晴らしい庭園がありますが、「土井」の庭園も負けてはいません。
もちろんお料理も素晴らしいのですが、いつも粗食で過ごす私にはもったいない程でした。


世界遺産(世界文化遺産) 高山寺(こうざんじ):引用 京都府公式HP
http://www.pref.kyoto.jp/isan/kozanji.html


高山寺は明恵上人が開いたといわれます。
古都京都の文化財として世界遺産に登録されているお寺の一つです。
高尾の神護寺、槇尾の西明寺と栂尾の高山寺を合わせて三尾と呼ばれています。
山号は栂尾山、もともとは神護寺の別院とされていたようです

また、開山堂にはその遺徳を称えて明恵上人の肖像彫刻が安置されています。
もともとは江戸時代の建造物だったそうですが、火災のために焼け、現存する建物は明恵上人700年忌の際に、遺香庵庭園などと同時期の1931年に修復されたものだそうです。


当時私はまだデジカメを持っていなかったので、代わりにこちらの美しい画像を添付させていただきます。
「高山寺・開山堂」
d0252916_2219187.jpg

「高山寺参道脇の紅葉」
d0252916_22204976.jpg

「高山寺石水院庭園の紅葉」
d0252916_22293929.jpg

高画質壁紙写真集無料壁紙


紅葉にはまだ早いのですが、こんな景色を見ると明日にも京都に行きたくなります。
日本人以外に 日本庭園の美しさを理解する国民はいるでしょうか。
日本の伝統工芸や文化をいつまでも大切にして、理解を深めたいものです。

神経が細やかで、繊細な心を持った日本人にしか理解できない美しさが、そこにはあると思います。


例えば、仏教の世界で最も大切な世界観「無常」の場合ですが、
「無常観」は

 a view of life as something transient and empty と英訳します。


英語に訳すと、味もそっけも無い、つまらないものとなります。
[mujoh]という日本語の静かな響き自体に、既に「無常観」の意味を感じられます。

[PR]
by mamimami77772 | 2011-09-20 22:35 | 修学旅行は国内へ