「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

●【オリンピック】あの感動をもう一度 ロンドン・オリンピックその3

2012年12月31日


2020年にはいよいよ東京で二度目のオリンピックが開催されます。そこで「ロンドンオリンピック」の感動画像と心に残る言葉を、2020年・東京オリンピックに向けた激励のメッセージにしたいと思います。

************************************

疲れ果てた日本に力を与えてくれた「なでしこJapan」。2011年、ワールドカップにおける活躍も世界の感動を呼びました。
d0252916_15445896.jpg

d0252916_15452448.jpg



「結果が全てじゃない」 女子サッカー銀メダル


それぞれの選手の活躍を思い出して、楽しみながら画像を選んでいます。
海外のスポーツサイトには、日本のWEBで見かけない画像が沢山あるのですが、転載出来ないものが多く、少ししかご紹介出来ずにとても残念です。

対フランス戦後、「銀メダル以上」が決定した感動的な瞬間です。
d0252916_972491.jpg

d0252916_9322278.jpg


★フランス戦後、女子サッカー選手のコメント★ 

●澤穂希(INAC神戸レオネッサ):一番輝く色の金メダルを目指します
フランスとは五輪前に対戦して0−2で完敗しましたけど、あの試合があったからこそ今日の試合で勝てたと思います。ブラジル戦が終わった後にみんなすぐに気持ちを切り替えて、フランス戦に向けて準備をしてきました。
前回の北京五輪では、準決勝で負けた。「この悔しさを晴らすために、4年間やってきた」

●宮間あや(岡山湯郷Belle):なでしこは間違いなくいいチーム
 4チームの中では、私たちがいちばん、メダルを取りたい気持ちが強い
●福元美穂(岡山湯郷Belle):絶対に守ってやろうと思っていた

●川澄奈穂美(INAC神戸レオネッサ):フランスの猛攻から逃れたという感じ

●鮫島彩(ベガルタ仙台レディース):気持ちしかなかった。


サッカー女子「日本対フランス戦」の後の写真。勝っても相手チームに優しさと思いやりを忘れない日本選手。 真のスポーツマン精神をここに見ることが出来ます。
d0252916_1920133.jpg


●全米、「なでしこJAPAN」宮間あやを絶賛
これが日本の文化だ。日本人は敗者に対しても礼節と尊敬を忘れない
米国「NBCニュース」のマルチメディア担当ナタリア・ジメニーズ氏が、 6日行われたなでしこジャパンとフランスとの準決勝について触れ、 米国のネット掲示板などで話題となっている。

NBCニュースのナタリア・ヒメネス記者は「試合後に双方が握手やハグで互いに健闘をたたえることはあっても、相手側の選手を慰めるシーンはめったにみることはできない
ヒメネス記者は「数分前まで死闘を演じた後、勝者は敗者をいたわり、敗者もまたそれを受け入れている。精根をかけて戦った後、このオリンピアン(宮間選手)は真のスポーツマンシップを見せてくれた」と結んだ。

d0252916_918938.jpg


対アメリカ戦後です。勝敗に関係なく日米の選手たちはどちらも立派でした。
d0252916_981237.jpg

d0252916_9232612.jpg



「幸せな時間を過ごせた」と鮫島選手。
d0252916_9272679.jpg

GKの福元は粘りと素晴らしい活躍で勝利に貢献しました。
d0252916_9284548.jpg

死闘という言葉がふさわしかった日米両選手。 世界中が感動した試合でした。

d0252916_10225030.jpg

d0252916_10211624.jpg



地元英国から、遠く日本や海外から多くの方が応援に駆けつけてくださったことに、感謝の気持ちを表した選手達、対フランス戦後。
d0252916_9365072.jpg

d0252916_9372633.jpg


※その4に続きます。
http://kawaiimog.exblog.jp/17548280/
[PR]
by mamimami77772 | 2012-12-31 09:45 | 2020年・東京オリンピック応援

●【オリンピック】あの感動をもう一度 ロンドンオリンピック その2

2012年12月30日

※2020年にはいよいよ東京で二度目のオリンピックが開催されます。
そこで「ロンドンオリンピック」の感動画像と心に残る言葉を、2020年・東京オリンピックに向けた激励のメッセージにしたいと思います。

***********************************


フランス戦前日練習を終えて。間宮選手と大野選手(右)。
d0252916_20392178.jpg


メダルを見せる澤選手とお母さん。お母さん、本当にうれしそうです。
d0252916_20492244.jpg


1、柔道女子78キロ超級・杉本美香(銀メダル)
2、柔道女子63kg級・上野順恵(銅メダル)
3、レスリング女子48キロ級・小原日登美(金メダル)
4、卓球女子団体・平野早矢香 福原愛 石川佳純(銀メダル)



最近の男子柔道は批判される事が多いのですが、強すぎる日本柔道を勝たせないためのルール改正は、柔道の魅力を否定することになりました。 
レスリングと区別出来ない「タックル柔道」は見直され、正統派の「一本」で美しく決める柔道に戻りつつあります。

いかなる汚い手段をとっても「勝ち」にこだわる海外の一部選手。日本はあくまで美しく決める「一本」にこだわります。
美しさを追求する日本人の精神は、下町の町工場、繊細で芸術的な日本料理清潔な社会生活など、普段意識していない所で見ることが出来ます。

オリンピック写真を探して気づいたのですが、競技によって写真の枚数にずいぶん差があります。人気の度合いにも因るのでしょうが、少し残念な気がします。


★杉本美香は銀メダル…柔道女子78キロ超級
杉本 美香(すぎもと みか)78kg超級。筑波大学体育専門学群卒業。現在はコマツに所属。166cm、97kg。
初出場の杉本美香(コマツ)は、決勝でキューバの選手に敗れ、銀メダルを獲得した。
●一夜明けての会見で。

―銀メダル獲得から一夜明け、最初に起きて思ったこととやったことを教えてください。

起きて同部屋の福見(友子=了徳寺学園職)選手と話しをして、その後にぺヤング(インスタント焼きそば)を食べました(会場・笑)
― 悔しい思いをした後のインスタント焼きそばの味はいつもと違いましたか?
 すごくおいしかったです。
― 今、一番食べたいものは?
 たこ焼きを食べたいですね。
― 一番最初に銀メダル獲得の報告はどなたに?
 ドーピング(検査)の後に両親と会う機会があり、一番最初に報告しました。その時には「金じゃなくてごめん」と言ったのですが「いいよ」と……。時間が少なかったので簡単な話しかできなかったですけど。
―日本に帰ったらどんなふうにお礼を言いたいですか?
 とにかく「ありがとう」と言いたいですね。

杉本選手は11月14日、都内で会見を開き「目標の五輪を終えて、やりきったという気持ちになった」と現役引退を発表しました。今後はコマツのコーチとして後進の指導に当たるそうです。早く幸せになってほしいですね。

懸命に攻める杉本選手
d0252916_2332225.jpg

d0252916_2037910.jpg



★上野順恵選手「姉の言葉で敗戦から立ち直ることができた」
上野 順恵選手。階級は女子63kg級。身長163cm。北海道旭川市出身で姉はアテネオリンピックおよび北京オリンピック女子柔道70kg級金メダリストの上野雅恵です。妹の上野巴恵も柔道選手。得意技は体落と大外刈
●メダル獲得後、一夜明けての会見で一問一答

―敗者復活戦にまわって、メダルへのこだわりはありましたか 
 はい。金メダルを目指していたので負けてから、そこから姉(アテネ、北京五輪金メダリストの上野雅恵さん)と妹(上野巴恵=三井住友海上)や周りの方々に励まされて立ち直ることができました。メダルを取るのと取らないのではまったく違うので、なにがなんでも死ぬ気でメダルを取りに行こうと思いました。

―(3回戦で)負けた時に励まされたのは、どんな言葉で立ち直ることができたのでしょうか
 姉に「ここでメダルを取るのと取らないのでは全然違うんだから、必死でやりなよ」と言われました。それで(気持ちが)引き締まりました。

―この4年間を振り返っていかがですか。辛かった時期も多かったと思いますが。 
 4年前は姉がオリンピックにいって私が代表に選ばれなくて、姉もすごく悔しがってくれました。結局、姉が金メダルを取ったので、その思いは晴れた感じでした。
 
今度は自分が4年後のオリンピックに向かって頑張ろうとしているときに、姉が一生懸命サポートしてくれて、本当は金メダルを見せてあげたかったです。
 
私としては姉に金メダルを見せてあげたかったので、姉に申し訳ない気持ちでしたが、姉が一番喜んでくれたので、その点ではよかったと思います。

―心に染みる言葉というのは?
 「地味に、地道に、しつこく頑張ろうね」と言ってくれました。本当に会社の方々や家族、先生たちからいろいろなサポートをしていただいて、銅メダルですけど、こういう結果が残せたので、感謝の気持ちを忘れずに帰ったらまずお礼をいいたいと思います。

ご両親が柔道教室を開いている、柔道一家です。柔道選手でありながら御兄弟皆、優しそうで控え目なイメージです。立派なご両親に育てられた姉妹です。

モンゴル選手(左)と健闘をたたえ合う上野順恵
d0252916_2392351.jpg

d0252916_21114767.jpg



★小原日登美(自衛隊)悲願の金メダルに「やりきったという気持ち」女子レスリング48キロ級
小原選手はかつて世界選手権51キロ級を6度制覇しました。しかし同階級が五輪で採用されずに一度引退。その後、48キロ級の選手だった妹の真喜子さんの引退を機にこの階級に転向して、4年前に現役復帰しました。
●金メダル決定後の一問一答です。

--レスリングをしている子供たちにも大きな勇気を与えましたね。
 「どんなときでもあきらめずに頑張れば夢がかなうと思うので、みんなにも頑張ってほしいと思うし、その過程がすごく大事だと思うので頑張ってほしい」

――この10年いろいろあったと思いますが、あらためて振り返っていかがですか? 
準決勝が終わって決勝までの時間、今までのことがいろいろ浮かんできました。初めて世界選手権に出たときとか。妹が世界選手権で負けて「日登美がオリンピックを目指した方がいい」と言われて、そのときから自分のロンドンの道が始まりました。

一人の力ではここまで来ることができなかったので、たくさんの人に支えられて、みんながついているから怖くないという気持ちで臨めました。旦那からもらった手紙に「オリンピックに魔物はいない」という言葉に勇気づけられて、思い切りやろうと思いました。

●小原「鬼」の逆転金メダル 男子に近い組み
決勝の相手、スタドニクはスピードに任せて何度も小原の懐をえぐってきたが、最後の一線を越えさせなかったのは秀逸な組み手のさばきだ。

小原は伴侶にも恵まれた。一昨年10月に結婚した康司さんは、元レスラーの自衛官。妻のスパーリングをつぶさに録画し、その日の内に2人で課題を検証した。聞き役に徹し、心配性の小原から悩みや不安を取り除くのも夫の仕事。最良のコーチであり、最良の理解者がいつでも小原の横にいてくれた。
 
レスリング女子48キロ級決勝 アゼルバイジャン選手からタックルで決勝ポイントを奪った小原日登美
d0252916_2226295.jpg


苦労人、小原日登美が夫婦で掴んだ夢の金メダル。声援を送る夫の康司さん。
d0252916_2234396.jpg

d0252916_2227830.jpg



★日本卓球界に初めてオリンピックメダルをもたらした女子卓球

日本人の団結力の強さを証明した試合でした。
日本人の素晴らしさは「私が私が」と出すぎたりしない控え目で譲る良さがあります。外交ではこの国民性のために損をしていますが、チームワークを必要とするスポーツの団体戦では、持っている以上の力を発揮できます。


●石川佳純選手「リオで中国に雪辱を 中国超級リーグ参戦も希望」

福原が「皆さんの力で(銀メダルを)獲ることができたので、早く被災地や(出身地の)仙台に持って帰りたい」と言えば、石川も「(地元の)山口に帰って、お世話になった人や友達に報告したい」と笑みを浮かべた。

●石川選手のコメント:
(今年の世界選手権で敗れた韓国戦について)ーードルトムントで最後は勝ちたかったし、すごい悔しいんですけど、まだ五輪でリベンジのチャンスがあるので、五輪でリベンジすれば世界選手権で負けたこともみんな忘れてくれるかなと思います。
五輪でリベンジしたいという気持ちで毎日頑張っているので、逆に負けたことをプラスにして、今度は絶対勝つという気持ちで戦えると思います。

d0252916_2247364.jpg

母校を訪問した石川選手「夢を持って楽しんで」と後輩へ激励。
d0252916_22483596.jpg


●福原愛選手の言葉 「長かった4年間。北京とは正反対の景色を見ることができた」

集中力の戦いだった。ここまでとても長かったが、北京とは正反対の景色を見ることができた」と、苦しかった歳月を振り返り、嬉しさと同時に涙を浮かべて感慨無量の表情だった。
現地到着後の初練習をする福原選手。
d0252916_22503868.jpg


●福原選手のコメント 母について:
ーー五輪を前にしてお母さんから言われたことは特にないです。五輪前でお母さんも取材をたくさん受けているんですけど、その記事を読んで、こういうことを考えているんだというのが分かる程度です。
頑張れとかも言わない人なので。特に今のところは話してないです。

(福原選手から伝えたいことは)ーー最近はあまり試合に来ていないんですけど、五輪は見に来てくれるので、久しぶりにわたしの試合を見たときに・・。(涙ながらに)卓球を(わたしに)教えてよかったなと思ってもらえるような試合をしたいです。

d0252916_22523499.jpg



●「真ん中に日の丸揚がるのが見たい」と4年後へ意欲を燃やす平野早矢香選手。

麻雀界の巨匠・桜井章一氏に精神的アドバイスもらっていることはとても有名です。中国との決勝戦直前のコメントでは「この3人でメダルを達成できたのがうれしい。みんなで力を合わせて終わりたい」と言っています。
一番年長でまとめ役のお姉さん、平野選手の力は大きいと感じました。

Wiki: ミキハウス入社後、監督の大嶋雅盛指導の下、卓球のスタイルを今までの「相手がミスするまで粘るタイプの 卓球」から「自ら仕掛けていく攻撃的なタイプの卓球」へと進化させた。しかも世界の上位に勝利するため、まだなおも進化途上である。


●平野早矢香選手と雀鬼・櫻井章一氏
2008年1月開催の全日本卓球選手権(2007年度)のころ、麻雀界の巨匠・桜井章一から精神的アドバイスを受けて以来、交流があります。
卓球王国に平野早矢香選手とボクシングの世界チャンピオン長谷川選手の対談が載っていました。その中で平野選手は「オリンピックで金メダルを獲れるんだったら死んでもいい」「命がけで卓球をやっている
と語っています。

卓球無双」「鬼がラケットを持ってやってくる」などと言われ、厳しい精神面を追求する一方、「だれみたいな人になりたいか」と聞かれたら、「人間として、父や母みたいな人になりたい」と答える、優しく礼儀正しい日本女性であります。

余りにも有名なこの写真。女子団体準決勝、ポイントを奪いガッツポーズする平野早矢香(右)と石川佳純
d0252916_23154358.jpg

私も頑張ろう!とつい力が入りそうですね。カッコイイ平野選手。
d0252916_23175430.jpg


おめでとう!日本中が一つになり、歓声に沸きました。
d0252916_2304718.jpg

d0252916_22585525.jpg


※その3 「なでしこジャパン」に続きます。
http://kawaiimog.exblog.jp/17538677/
[PR]
by mamimami77772 | 2012-12-30 21:19 | 2020年・東京オリンピック応援

●【オリンピック】あの感動をもう一度 ロンドン・オリンピックその1

2012年12月30日

※ 2020年にはいよいよ東京で二度目のオリンピックが開催されます。
そこで「ロンドンオリンピック」の感動画像と心に残る言葉を、2020年・東京オリンピックに向けた激励のメッセージにしたいと思います。

************************************


あの感動をもう一度!

喜びがよみがえる写真を5回に分けてご紹介させて戴きます


d0252916_23185683.jpg


「最高の試合しよう!」とエール交換した澤選手と米国・ワンバック選手
d0252916_2358797.jpg


1、柔道女子・松本薫選手( 57kg 級 )金メダル
2、レスリング女子・吉田沙保里(55キロ級)金メダル
3、レスリング女子・伊調馨選手(63キロ級)金メダル



7月27日から8月12日までイギリスのロンドンで開催された第30回夏季オリンピックは、204の国と地域から約11,000人が参加し、実質19日間の期間に、26競技302種目が行われました。日本は予想されていた以上のメダルを獲得しました。
金:4 銀:13 銅:14です。

そういえば、こんな事があったなー、とか、この選手頑張ったなーとか、画像をご覧になってちょっとあの時のワクワク感を思い出して戴けるとうれしいです。


★まず何と言っても「不思議ちゃん」こと松本薫選手(女子 57kg 級 )です。1987年(昭62)9月11日、石川県金沢市出身の24歳

●野性児と言われる:
幼少時から自宅の屋根や木に登るのが好き。近所でハクビシンを拾いペットにしたことも。練習の合間も1人でスケボーやサッカーに興じる。「落ち着きがないと言われる」。
●好きな言葉: 
「空」、「宇宙」も好き。「意味が分からないところが魅力」と説明する。
子供のころから「強運」と言われるが「「ちゃんとやることをやってないと、運は生かせない」と言う。

本人はもののけ姫と呼んでほしいそうですが、海外メディアからは「アサシン(暗殺)」と呼ばれています。
2010年の世界選手権でゲスト解説を務めていたデイヴィッド・マックフォールがこのような表現を使い始めたそうです。メダル獲得後の「パフェが食べたい」も有名になりました。

●オリンピックを目指すようになったきっかけ:
強豪選手として実績を重ねるうち、同時に海外遠征も増えた。「薫は海外に行けていいね」。中学生だった松本は、母恵美子(52)が何気なく漏らした言葉にはっとした。働きづくめで5人の子を育ててくれた両親。「きっと、海外に連れて行ってあげる」−−。その誓いが、五輪を目指す原点となった。
親孝行で純粋な可愛い人。これからも国民を楽しませてね。

TV画面を撮った一番好きな写真です。中央に掲げられた日の丸を仰ぐ松本選手。
d0252916_2355021.jpg

メダル授与式で。勝った選手も負けた選手も素晴らしい笑顔です。
d0252916_23325863.jpg

地元金沢での優勝パレード。
d0252916_23563320.jpg

海老沼選手と被災地を訪問した時の写真。右は海老沼匡・銅メダル(柔道66キロ級=パーク24株式会社・22)
d0252916_23133066.jpg

2009年の世界選手権、準々決勝で。右手を骨折したが、そのまま試合を進めて優勢勝ちを収めた時の写真です。
d0252916_238633.jpg


★レスリング女子55キロ級で3連覇の偉業を成し遂げた吉田沙保里(ALSOK)
強いことは美しいことだと感じました。

●金メダル決定後の一問一答です。
ーパーフェクトな終わり方ですねー
 「そうですね。本当に北京からの4年間、いろんなことがあって、負けを知って、またさらに強くなれたかなと思います」

ー決勝に臨む気持ちはー
ここで負けたら全てが終わり。絶対に攻めて勝つ、という気持ちで戦った。
 
ー3連覇したかんそうは?ー
何回も言っているが、本当に幸せ。レスリングをやってきてよかった。その一言。
 
ーお父さんを肩車できたがー
めっちゃ重かった。最後は一緒に喜べた。本当に二度とないことだと思うので、最高の幸せ。


●心に残る吉田選手の言葉:

「相手はいつもと違うガッツがあったが、こっちも負けない気持ちがあったから」「大事な試合に勝てたらいい、と思えるようになった。負けを繰り返して人は賢くなるんです」
「日本のみなさんの応援、会場にこれなかった国民のみなさんの応援もちゃんと私の胸に響いてきて、(ロンドンに)来る前にたくさんのメール、コメントをいただき、それを読みながら絶対に負けたらだめなんだ、笑顔で終わるんだと決めて戦った」

優勝を決めた時。父の勝栄さんと。
d0252916_23484468.jpg

d0252916_23473714.jpg

3大会連続の金メダル獲得です。旗手の吉田選手。日本人は238人が閉会式に参加しました。
d0252916_23512182.jpg


★レスリング女子63キロ級・伊調馨選手
●五輪3連覇を達成したレスリング女子63キロ級の表彰式後、伊調馨(ALSOK)が応じた一問一答です。

--金メダルを獲得した。改めての感想を
 「たくさんの人に祝福してもらい、幸せです」
 
--これまでの金メダルと比べて、どうか
 「うーん、そうですね。別物の金メダルになりますね。たくさんの人にお世話になり、迷惑をかけたレスリングスタイルで金メダルをとれたのは。やってきてよかった」
 
--応援席から大きな声援もあった
 「(姉で五輪銀メダリストの)千春の声で『馨、頑張れー』の声があり、少し気持ちが楽になり、力も入った。
千春の声が『天の声』みたいに聞こえた。(多くの声援がある中で)千春の声というのは届くんですね。不思議でした

●馨選手の言葉: 
千春と離れて、いろいろな人に出会って、教えてもらったり迷惑をかけたりした。難しい中で自分のレスリングスタイルを作って、全ての人の力を自分の力にしての金メダルだと思う。レスリングをやってきてよかった。千春にこのメダルを触ってもらえれば、うれしい

●姉の千春さんの言葉:
応援していたというより、一緒に戦っていた。3連覇はすごい。そう簡単にできることではない。馨はかけがえのない存在です。」

3連覇に挑む、優勝決定戦。
d0252916_08363.jpg

「恩返しできたことが一番うれしい」と馨選手
d0252916_062545.jpg

d0252916_095215.jpg

正面は馨選手に声援を送る姉の千春さん。
d0252916_0102975.jpg


盛岡で東日本大震災の被災者と。左は金メダリストの小原選手です。
d0252916_0112536.jpg


小原選手は「自衛隊音楽まつり」にも参加なさり、他の自衛隊員メダリスト3人と共に、音楽まつりを盛り上げて下さいました。

※その2に続きます。
http://kawaiimog.exblog.jp/17534963/
[PR]
by mamimami77772 | 2012-12-30 00:17 | 2020年・東京オリンピック応援

【尖閣諸島】中国外交文書に「尖閣諸島」=日本名明記

2012年12月27日


◆ 中国外交文書に「尖閣諸島」=日本名明記、「琉球の一部」と認識-初めて発見


この行に 「 尖閣諸島」の記載あり
              
d0252916_1136339.jpg



沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐり中国政府が1950年、「尖閣諸島」という日本名を明記した上で、琉球(沖縄)に含まれるとの認識を示す外交文書を作成していたことが27日分かりました。

中国が言うところの「釣魚島」とは沖縄県に所属する尖閣諸島全体を指しています。

尖閣諸島が日本の領土であることは、紛れもない事実ですが、9月の国連総会で中国の楊外相は「(日本が尖閣を)盗んだ」と7回表現しています。「尖閣諸島は中国の領土だったものを、日本が盗んだ。だから日本が悪い。」と、相手が折れるまで言い続けるのが中国のやり方です。 最近は日中の「共同管理」を言い出し始めました。

今回発見された史料も、中国は当然無視するでしょうが、「尖閣諸島」が日本の領土である証拠の地図、史料はこちらにたくさんありますので、日本政府は中国の恫喝にひるむことなく、国際社会に事実を訴え続ける根気強さが必要です。
どれ程重要な資料であっても、後生大事に保存していては価値がありませんので、外務省と政府は「尖閣諸島は日本に属する証拠」の史料を是非公開してください。


●基本知識かもしれませんが:
「尖閣諸島」の名称は、日本政府からこの島を無償貸与された実業家の古賀辰四郎の依頼により、1900年(明治33年)5月に当地を調査した高知県出身の教師、黒岩恒が命名したもので、島の尖っている形状と「イギリス海軍水路誌」にある "The Pinnacle Islands" の意訳に由来する。
台湾では釣魚台列嶼、中国では釣魚島およびその付属島嶼(とうしょ)と呼ばれる。

島嶼(とうしょ)とは大小さまざまな島のこと。
中国語では「島」とは別に小島を意味する「嶼・しょ」という言葉があり、これらをつなげて様々な大きさの島を意味する言葉ができた。常用外であることもあり、しばしば「島しょ」と表記される。

以下転載_________________________________________


◆中国外交文書に「尖閣諸島」=日本名明記、、「琉球の一部」と認識-初めて発見

【北京時事】
http://i.jiji.jp/jc/i?g=pol&k=2012122700471
d0252916_21544826.jpg



沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐり中国政府が1950年、「尖閣諸島」という日本名を明記した上で、琉球(沖縄)に含まれるとの認識を示す外交文書を作成していたことが27日分かった。時事通信が文書原文のコピーを入手した。

中国共産党・政府が当時、尖閣諸島を中国の領土と主張せず、「琉球の一部」と認識していたことを示す中国政府の文書が発見されたのは初めて。
 
尖閣諸島を「台湾の一部」と一貫して主張してきたとする中国政府の立場と矛盾することになる。日本政府の尖閣国有化で緊張が高まる日中間の対立に一石を投じるのは確実だ。
 
この外交文書は「対日和約(対日講和条約)における領土部分の問題と主張に関する要綱草案」(領土草案、計10ページ)。中華人民共和国成立の翌年に当たる50年5月15日に作成され、北京の中国外務省档案館(外交史料館)に収蔵されている。
 

領土草案の「琉球の返還問題」の項目には、戦前から日本側の文書で尖閣諸島とほぼ同義に使われてきた「尖頭諸嶼」という日本名が登場。「琉球は北中南の三つに分かれ、中部は沖縄諸島、南部は宮古諸島と八重山諸島(尖頭諸嶼)」と説明し、尖閣諸島を琉球の一部として論じている。


中国が尖閣諸島を呼ぶ際に古くから用いてきたとする「釣魚島」の名称は一切使われていなかった
続いて「琉球の境界画定問題」の項目で「尖閣諸島」という言葉を明記し、「尖閣諸島を台湾に組み込むべきかどうか検討の必要がある」と記している。これは中国政府が、尖閣は「台湾の一部」という主張をまだ展開せず、少なくとも50年の段階で琉球の一部と考えていた証拠と言える。
 

東京大学大学院の松田康博教授(東アジア国際政治)は「当時の中華人民共和国政府が『尖閣諸島は琉球の一部である』と当然のように認識していたことを証明している。
『釣魚島』が台湾の一部であるという中華人民共和国の長年の主張の論理は完全に崩れた」と解説している。
 

中国政府は当時、第2次世界大戦後の対日講和条約に関する国際会議参加を検討しており、中国外務省は50年5月、対日問題での立場・主張を議論する内部討論会を開催した。領土草案はそのたたき台として提示されたとみられる。
 

中国政府が初めて尖閣諸島の領有権を公式に主張したのは71年12月。それ以降、中国政府は尖閣諸島が「古来より台湾の付属島しょ」であり、日本の敗戦を受けて中国に返還すべき領土に含まれるとの主張を繰り返している。
 
領土草案の文書は現在非公開扱い。中国側の主張と矛盾しているためとの見方が強い。 

(2012/12/27-14:37)
[PR]
by mamimami77772 | 2012-12-27 22:43 | 尖閣諸島と沖縄

【慰安婦問題】解決へ向けて:安倍内閣

2012年12月25日

(後半に韓国・江南地区の情報を追加しました。)



安倍内閣の文部科学相に、下村博文・元官房副長官(写真)の起用が内定しました。

d0252916_16465136.jpg



3年3カ月と言う長い間、親韓・民主党政権のせいで韓国にはやられっ放しでした。

ですが多くの心ある保守団体の皆さまが韓国の「水曜デモ」や「NYナッソー郡アイゼンハワー公園の第二慰安婦記念碑」「NY慰安婦ストリート・記念碑計画」を断固反対!と数々のホワイトハウス請願や勇気ある行動で、国内外にその嘘を訴えてこられました。


このたび、安倍政権では「慰安婦連行」を否定する下村博文氏が文部科学相に起用されることになりましたので、慰安婦問題を取り上げてこられた保守の皆さまは充分貢献されました。

今後は日本政府にお任せになっても、全くご心配いりません。

もう安心ですね。

________________________________________

★韓国・江南(カンナム)地区に関するミニ知識

※再生数10億回の動画で話題となったPSYの「江南・カンナムスタイル」の地名、江南(カンナム)は性売買特別地区として有名です。

江南(カンナム)は高麗時代の広州に相当する地域で、住宅開発・オフィス開発と共に不動産投機や不動産価格上昇区として発展し、現在は韓国において最も富裕な人々が暮らしていることで知られています。
ですが人の集まるところに売春地帯あり、が韓国です。

江南・カンナムは、韓国において45地域に散在している「性売買密集地区」の一つです。

「女性家族部」が「ソウル大女性研究所」に依頼して作成した「2010年性売買実施報告書」(非公開・2010年12月)を土台にした資料の中には、ソウル江南地区の売春事情、借金を背負い続ける売春婦の苦しみが記録されています。

韓国の売春婦は事業者の搾取が酷く、借金を返すために借金を繰り返し、お客を取るために事業主が指定する店から衣装を買わされ、美容整形を強要され、売春婦の仕事から抜け出すことはほぼ不可能と言われています。 また、江南地区に限らず、韓国の性産業が韓国を支え、利益団体として拡大するのと比例して警察との癒着も酷くなっています。


韓国で美容整形を!と薦めるTV番組もありますが、日本女性はこの様な事実を知った上で「韓国の美容整形ツアー」に参加した方が良いと思います。
心の美しさが外見の美しさに表れる、それが日本女性の素晴らしさだと思うからです。
勿論日本男性にも同じことが言えます。
[PR]
by mamimami77772 | 2012-12-25 16:35

【幸せ】皆さまがお幸せに、ご健康で過ごせますように

2012年12月24日

d0252916_21551939.jpg


今日24日はクリスマス・イブです。

私は仏教徒ですが、幼いころからの習慣でこの年齢になっても取りあえず、ツリーやリースを飾り、クリスマスにふさわしい曲を何となくかけることにしています。

大切な友人が、いつもなら「イル・ディーヴォ」のクリスマス・ソングを聞いて過ごすのだけどね、と落ち込んでいるようなので、このイル何とかの画像と曲を探してみますと、、かなり顔が濃いですね。

そこで彼女が少しでも元気になりますようにと願いを込めて、こちらの画像を選びました。
d0252916_22115845.jpg


d0252916_22123076.jpg






いつもこちらを訪問して下さる皆さま。 温かい激励コメントや海外からの情報を教えて下さる大切な方々へ。 いつもありがとうございます。

来年は今年以上に、皆さまが健康で幸せに過ごされますように、心から祈っております。



ミッド・タウンのクリスマス・イルミネーションです。綺麗ですね。
d0252916_22282935.jpg



京都・ロームのクリスマス・イルミネーション。引退された佐藤研一郎社長には香港で大変お世話になりました。
d0252916_22312784.jpg

[PR]
by mamimami77772 | 2012-12-24 22:53

【祝】奉祝 天長節

2012年12月23日

d0252916_15361914.jpg


平成24年天皇陛下お誕生日に際してのご近影
d0252916_7504929.jpg


平成24年天皇陛下お誕生日に際してのご近況(ビデオ)
http://www.kunaicho.go.jp/activity/gokinkyo/01/h24-1223-mov.html


天皇陛下 ご会見において、沖縄訪問のご感想です。
<沖縄訪問の感想をお聞かせください>

8年ぶりに沖縄県を訪問したわけですけれども、今度行きました所は 今までに行ったことのない所が含まれています。沖縄科学技術大学院大学ですね、(以前に)恩納村には行きましたけれどもそこは行きませんでしたし、万座毛 も初めてでした。

それから久米島がやはり初めての所です。戦没者墓苑は、これは毎回お参りすることにしています。そのようなわけで毎回お参りしている所と 新しい所があって、沖縄に対する理解がさらに深まったように思っています。万座毛という所は歴史的にも琉歌で歌われたりしていまして、そこを訪問できたこ とは印象に残ることでした。
殊に恩納岳もよく見えましたね。久米島の深層水研究所も久米島としては水産上、重要な所ではないかと思っています。多くの沖縄 の人々に迎えられたことも心に残ることでした。

沖縄はいろいろな問題で苦労が多いことと察しています。その苦労があるだけに日本全体の人 が、皆で沖縄の人々の苦労をしている面を考えていくということが大事ではないかと思っています。地上戦であれだけ大勢の人々が亡くなったことは、ほかの地域ではないわけです。そのことなどもだんだん時がたつと忘れられていくということが心配されます。

やはり、これまでの戦争で沖縄の人々の被った災難というものは、日本人全体で分かち合うということが大切ではないかと思っています。

________________________________________________

奉祝 天長節 


天皇陛下は23日、79歳のお誕生日をお迎えになりました。

陛下の御誕生日を心より御祝い申し上げ、皇室の弥栄を御祈念致します。

来年は少しでも、ご公務によるご負担が軽減される事を、国民はみな願っております。

平成二十四年十二月二十三日

_________________________________________________

(写真を一枚差し替えました。)

両陛下 めんそーれ  すめらみこといやさか

今年は沖縄復帰40周年の記念すべき年でもありました。
思い出深いのは、沖縄の各地で両陛下を大歓迎する沖縄県民の喜びの姿です。
両陛下をお迎えした沖縄の皆さんの喜びは ”言葉では形容できない” と伝え聞いています。


「第32回全国豊かな海づくり大会」に参加なさるため、ご到着あそばされた那覇空港にて:2012年11月17日
d0252916_15391950.jpg


d0252916_1549169.jpg


「全国豊かな海づくり大会」で、魚を放流あそばされる天皇、皇后両陛下
我々本土からも応援していますよ。沖縄の皆さんの本当の気持ちを知るきっかけになった、素晴らしい行事でした。
d0252916_196415.jpg



d0252916_15321510.jpg

[PR]
by mamimami77772 | 2012-12-23 15:57 | 日本の技術や伝統文化

【皇居】皇居ライトアップへ 宮内庁、年末年始に

2012年12月20日


年末年始に「皇居」がライトアップされる事が決まりました。
報告を受けた天皇、皇后両陛下は「喜んでいただけるならうれしい」と話されておいでになるといいます。
両陛下にお礼を申し上げます。



正門石橋のライトアップです。
d0252916_11542189.jpg


「第32回全国豊かな海づくり大会」に参加なさるため、ご到着あそばされた那覇空港にて:2012年11月17日
d0252916_17351196.jpg



昨年夏以来の節電通達はいつの間にか忘れられて、確か昨年夏は「エアコンを切って」とか節電を守らない企業には「罰則として料金加算」されたために、倒産に追い込まれた中小企業もあったと報道されました。節電通達はその後すっかり忘れられていましたが、あの通達はいつ解除になったか、或いはまだ継続中かも知らされずに今に至っています。

本当に必要かどうかもはっきりしないまま、強制的に節電通達される事など、先進国日本では今まであり得ないことです。あの頃の日本は、全く中国と同じでした。
体育館や仮設住宅で生活する東日本大震災の被災者は、節電意識の高まりで扇風機だけで過ごす方も多かったそうです。その扇風機も品切れ状態で、どれ程過酷な環境だったことでしょう。
被災地復興も本格的に始まりますね!本当にうれしい。


来年の日本再生、景気復活を祈って、大いにライトアップしましょう!
美しい国、日本を照らすライトアップは、元気のない国民を明るくします。


節電!節電!で国が暗くなり、心まで暗くなった日本人は、ライトアップされた皇居やスカイツリーを眺めて、“なんてきれいなんだろう”と感動し ”明日も頑張ろう”と元気になるはずです。


★今年完成した「スカイツリー」のライトアップ。震度5強の大地震でもびくともしない、日本の建設技術の高さを世界に証明しました。
d0252916_123156100.jpg


地震が無くても、中国のマンションは勝手に倒壊します。
d0252916_1239575.jpg



永代橋からスカイツリーを眺めます。TVドラマやCMに登場する景色です。
d0252916_12342739.jpg


★新しくなった「東京駅・丸の内駅舎」もライトアップで賑わいました。

●東京駅赤レンガ駅舎を報道公開 創業時の風格ある姿に2012.9.24 11:20
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120924/trd12092411210009-n1.htm

d0252916_1348455.jpg



六本木ヒルズのイルミネーションと、正面に東京タワーです。
d0252916_1241877.jpg


東京タワーもスカイツリーに負けない美しさです。
高速道路から見る夜の東京タワーの輝きは、「日本の象徴」だと思います。
ビルの谷間から堂々とそびえ立ち、輝き続ける東京タワーは、見るたびに感動を与えてくれます。

d0252916_1245241.jpg


d0252916_1334726.jpg



香港では2002年から「サーズ」の流行と共に、世界中からの観光客がすっかり途絶えた時期がありました。 そこで何とか観光客を呼び戻そうと考えたのが「シンフォニ・オブ・ライツ」です。
ビクトリアベイを挟んで香港島、九竜島両サイドからサーチライトで照らされる、毎日8時から10分間ほどの光の競演は、今や香港の夜景観賞の目玉となっています。

1997年の香港返還を記念して初めたイベント、という解説もありますが、サーズ流行が2002年、翌年2003年からスタートしたイベントであることを考えると、香港のガイドさんが説明してくれた「サーズで離れた観光客を呼び戻すため」が本当の理由だろうと思います。
スタート当初は小規模なイベントでしたが、規模も参加ビルも増えて、今では香港観光の人気コースとなっています。

d0252916_1323443.jpg

d0252916_13372119.jpg




●「シンフォニー・オブ・ライツ」のウエブ・サイトもご覧ください。

http://www.tourism.gov.hk/symphony/english/participating/participating_hk.html

※画像はインターネット・サイトからお借りしました。
とても綺麗な写真ばかりです。自分では夜景を撮るのは苦手なのでお借りしました。

__________________________________________________


●皇居ライトアップへ 宮内庁、年末年始に
産経新聞 12月17日(月)16時24分配信

宮内庁は17日、年末年始に皇居正門(二重橋)などで試行的にライトアップを行うと発表した。
皇居周辺で光を使った各種イベントが行われているのを受けたもので、報告を受けた天皇、皇后両陛下は「喜んでいただけるならうれしい」と話されているという。

期間は天皇誕生日の23日から来年1月6日まで。連日午後5時から10時まで、既存の照明設備を使い、正門の石橋やその欄干、正門に近い伏見櫓などを照らす。皇居内には入れない。

皇居のライトアップは、国賓を招いた宮中晩餐(ばんさん)会のときなどに一部の場所で行われているが、正門の石橋では初の実施となる。
[PR]
by mamimami77772 | 2012-12-20 13:30 | 日本の技術や伝統文化

【米国】全米でトップニュース扱い:ホワイトハウスに半旗 故イノウエ議員悼む

2012年12月19日

d0252916_20285646.jpg

ダニエル・ケン・“ダン”・イノウエ(Daniel Ken "Dan" Inouye、日本名:井上 建(いのうえ けん)は、アメリカ合衆国の政治家です。


d0252916_2052497.jpg

こちらはネットからお借りしました。追悼の意を示す時、アメリカではいつも半旗を掲げます。


●ホワイトハウスに半旗 故イノウエ議員悼む

オバマ米大統領は18日、日系初の米連邦議員で民主党の重鎮、ダニエル・イノウエ上院議員が17日に死去したことを受け、ホワイトハウスや米国内の全ての公館、海外の米大使館などで半旗を掲げるよう指示した。
大統領は「イノウエ議員の長きにわたる奉職への敬意のしるし」だと強調した。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121219/amr12121914040010-n1.htm

__________________________________________

イノウエ氏は2007年6月、下院が日本の慰安婦問題非難の決議案を事実誤認のまま推進したときは、「もう済んだ過去の問題で現在の友好を傷つけるな」と正面から反対しました。

この点において、慰安婦問題で長年、日本を苦しめている米下院議員のマイケルホンダとは対極の立場にある政治家でした。日米関係を支えた知日派イノウエ氏の死は、両国にとっても惜しまれます。
今まで日米両国の友好の橋渡しとして、長年尽くして下さったことに心より感謝いたします。

以下は Wikipediaから ______________

イノウエは、1980年代に、日米間の貿易摩擦が政治問題化した際には、リチャード・ゲッパート(英語版)などと共に、対日批判の急先鋒として立ち回ったが、近年は日本に対して融和的で、2007年(平成19年)には中華人民共和国や韓国が主張する「慰安婦強制連行説」に立脚するアメリカ合衆国下院121号決議については、大日本帝国軍人による慰安婦への暴行抑圧は疑いの余地はなく、日本政府の6人の首相と2つの衆議院決議が1994年(平成6年)以来問題を認め謝罪を行ってきたことを尊重するべきであるとして、対日外交の継続性の観点からあらたに謝罪を求めることに反対した。
___________________________________________


●ダニエル・イノウエ米上院議員死去:知日派の最重鎮逝く

毎日新聞 2012年12月19日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/news/20121219ddm002030126000c.html

【ワシントン古本陽荘】
米民主党の重鎮、日系のダニエル・イノウエ上院議員(ハワイ州選出)が17日、呼吸器合併症のため88歳で亡くなった。日本の政府や国会議員が最も頼りにした日米間のパイプ役だった。

オバマ米大統領や閣僚が一目置いたイノウエ氏が日米関係で果たした役割は大きく、その穴を埋められるような「代役」は現状では見当たらない。米議会との人脈作りが、日本にとっての大きな課題となる。

オバマ大統領が「真の英雄を失った」と声明を出したのに続き、パネッタ国防長官、クリントン国務長官、上下両院の軍事委員長らが相次いでイノウエ氏の功績をたたえ、その影響力の大きさを改めて示した。

イノウエ氏は、政府予算を事実上決定する歳出委員会の委員長だった。その下部組織である国防小委員会の委員長も務め、国防政策でも中心的な役割を果たしてきた。

08年には、両国の議員交流を深めるため「日米議員会議」を創設。東日本大震災後は、復興を支援するため被災地を訪問していた。

近年、訪米する日本の政府要人や政治家は優先的にイノウエ氏と面会。議会の実力者であるイノウエ氏の支援を得ることは、日本側が米政府と交渉するうえで大きな利点となった。

来年1月発足の新議会では上院に1人、下院に4人の日系議員が在籍する。だが、勤続年数や経験などでは、イノウエ氏の後継となる議員はいない

さらに、日系議員は最近、米国で人口が増えている中国系や韓国系など他のアジア系米国人の支持も幅広く集めて当選する傾向が強まっている。一方で、日韓や日中で利害がぶつかる局面も目立ち、今後、ますます高い政治的手腕が求められる。

イノウエ氏の事務所によると、亡くなる前、「ハワイと国家のために力の限り誠実に勤めた。まあまあ、できたと思う」とコメントし、最後の言葉は「アロハ(さようなら)」だったという。
[PR]
by mamimami77772 | 2012-12-19 21:05 | 海外ニュースや海外の生活事情

【自民党】安倍政権誕生を祝う親日国からお祝いのメッセージ

2012年12月18日


自民党圧勝を祝う「親日国」から、お祝いのメッセージが届いています。

安倍総裁は”スピード感を持って”日本の立て直しに取り掛かる決意を発表しています。

早速株価は上昇し、円安となり、日本経済にも良い効果が出ていますが、野田政権を絶賛していた経団連売国会長・米倉さんは風見鶏のごとく、今回は自民党の圧勝を歓迎すると発表しています。
日本のために働く気持ちが微塵もない経団連ですが、米倉会長の売国っぷりはネットでも有名です。
日本の企業は経団連などあてにしないで、国民と共に頑張りましょう。


●総選挙結果に関する米倉会長コメント
http://www.keidanren.or.jp/speech/comment/2012/1217.html

d0252916_12364664.jpg




昨日の日経平均株価は以下のように概ね値上がりとなりました。
本日18日、9時34分現在の日経平均株価は、9880.68円(前日比+51.80円)で推移しています。

自民党圧勝を歓迎しているのは株価ばかりではありません。
世界中の親日国、インド、フィリピン、チベット政府からもお祝いの言葉が届いています。


以下転載_________________________________________



●チベット亡命政府が安倍氏を祝福 

チベット亡命政府のロブサン・センゲ首相は17日、衆院選での自民党の勝利について声明を発表し、「チベット人を代表して、(自民党総裁の)安倍晋三氏を祝福し、日本の次期首相としての幸運を祈りたい。 チベット人に対する日本人と日本政府の長期にわたる支えに感謝する」と述べた。 センゲ首相は今年4月の訪日で、安倍氏と会談している。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121217/asi12121720330006-n1.htm

チベット亡命政府のロブサン・センゲ首相
d0252916_1019928.jpg



安倍政権誕生の確定で、真っ先にメッセージを送ってくれたのはIT国家インドです。
インドの友人アベ」とは、初めて聞く言葉ですが、短い一行の中に、インドの気持ちが充分こもっています。”我々と一緒にやろうよ!”という温かいメッセージです。

●インド: 「両国関係を急速に拡大させる絶好の機会」 インド有力紙
衆院選の自民党の圧勝を受けて、17日付のインドの有力紙タイムズ・オブ・インディアは1面に自民党の安倍晋三総裁の写真とともに「インドの友人アベが日本で復権へ」との見出しを掲載し、国際面に、確実視される安倍氏の首相就任を歓迎する記事を載せた。

安倍氏が以前、首相を任期途中で辞任したことを「インドは、とてもおいしい前菜の後で、メーンコースを奪われたようだった」と食事に例え、選挙結果を受けて「なかなか手に入らなかった主菜が今になってやって来る」と述べた。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121217/asi12121718460004-n1.htm


●フィリピン:日本に軍隊が創設されるというアイデアを支持
http://japanese.ruvr.ru/2012_12_10/firipin-nihonguntai-no-sousetsu-shiji/


●オーストラリア:豪首相も安倍氏に祝意 難航のEPA妥結に期待
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121217/asi12121710030000-n1.htm


●米国:アメリカ政府 オバマ大統領 「自民党、安倍氏の圧勝を祝う、日米同盟はアジアの安定に寄与」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK17001_X11C12A2000000/


※なお安倍晋三総裁はテレビ番組で「日米同盟を強化しなければ、強い外交力は手に入らない。最初に米国を訪問したい」と早期訪米の意向を示しています。
しかし一方で中国との関係改善の重視を発言しています。

中国へのODAに一言も触れないのは心配です。今後細かい内容が発表されるでしょうが、対中国ODAを継続する限り、日本が中国の軍事力強化に貢献する援助国家となり続けます。
対中ODAは毎年3.000億円以上、この20数年での総額は6兆円近くにも達しています。
___________________________________________


大幅反発=自民党圧勝と円安で〔東京株式〕(17日前場)時事通信2012/12/17 11:48
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20121217-00000023-jijnb_st-nb

【第1部】総選挙での自民党圧勝と円安を好感し、日経平均株価は前営業日比156円43銭高の9893円99銭と、大幅反発して午前の取引を終えた。東証株価指数(TOPIX)も同9.55ポイント高の810.59と上伸。
東証1部銘柄の74%が値上がりし、19%が値下がりした。出来高は15億8296万株、売買代金は7788億円。

業種別株価指数(全33業種)のうち、輸送用機器、電気機器、銀行業、建設業などが上伸し、下落したのは繊維製品だけだった。

個別銘柄では、トヨタ、ソニー、ダイキンなど輸出株が軒並み買われた。三菱UFJ、野村、第一生命など金融関連株が総じて高く、三井不、住友不の不動産株が上伸し、大林組、清水建の建設株が締まった。

東電、関西電の電力株がにぎわったほか、グリー、ディーエヌエーは堅調。半面、NTT、NTTドコモの通信株が緩み、東レ、東洋紡の繊維株は小安く、旭硝子も売られた。
【第2部】続伸。セントラル総が大幅高、ラオックスは堅調、土屋HDもしっかり。半面、アジュバンは軟調。出来高1685万株。
【外国株】上昇。出来高2万2200株。(続)
[PR]
by mamimami77772 | 2012-12-18 12:13 | 親日のアジア諸国