「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

4、【対馬】修学旅行キャンペーン・爽やか「対馬」でシーカヤック!

2013年1月31日
     
★ マリンブルーの透明な海でシーカヤックをしよう!★

d0252916_23255538.jpg


国境の島「対馬」の海で遊ぼうキャンペーン!


★対馬観光物産協会WEBサイト 
http://www.tsushima-net.org/tourism/model_course.php

★対馬エコツアーWEBサイト
国境の島・対馬の中央に広がる浅茅湾でのシーカヤック・エコツアーを提供しています。
http://seakayak.kacchell-tsushima.net/

★対馬カヤックスWEBサイト
長崎県対馬のシーカヤック ガイドサービス・対馬カヤックス
http://www2.ocn.ne.jp/~tsukayak/



長崎県に属する対馬。調べてみればこんなにも美しく見どころも満載!
ご家族で友人と、そしてもちろん修学旅行にもピッタリ!
透明な海の色は観光化されていないグアム、とも言えます。私の初海外旅行はグアムでした。大昔過ぎて記憶もあいまいですが、私が初めて旅行したグアムはこんな感じでしたよ。


「対馬観光物産協会」の観光モデルコースは次の3つに分かれています。
1、雄大な自然を体感する
2、悠久の歴史にふれる
3、国境の景観を楽しむ

きょうは前回と同じ様な内容になりますが、1、雄大な自然を体感するコースの中の (1)浅茅湾シーカヤック  (2)神話の里シーカヤックをご紹介します。
対馬観光物産協会様と対馬エコツアー様から、写真使用のご許可を戴きましたので、写真を見ながらもう一度ご紹介します。


★自然と歴史を旅する「浅茅湾シーカヤックツアー」:対馬エコツアー
「遥々国境の島まで来て良かった!」と思ってもらえるような対馬旅のお手伝いができれば幸いです!(スタッフ一同より)

d0252916_23532225.jpg

●半日シーカヤックツアー(上の写真です)

初心者の大人向けツアーです。
シーカヤックに関する簡単な講習の後、天候状況や参加者のペースに合わせて進みます。
ゆったり気分が味わえる大自然の満足度が満点のコースです。
無人島でのティータイムは最高!夏はシュノーケルもお薦めです。

【料金】 3時間 6,500円
※無人島でのティータイムなんて考えただけでもドキドキしますね。


d0252916_029218.jpg

●ファミリー・シーカヤックツアー(上の写真)

子供を含むグループや、家族限定のシーカヤックツアーです。おじいちゃんやおばあちゃんも充分楽しめるそうです。
【料金】 3時間 大人6,500円、子ども(中学生以下)4,000円


d0252916_0342036.jpg

●1DAY シーカヤックツアー


石英斑岩の断崖・鋸割岩や7世紀に築かれた朝鮮式山城・金田城、浅茅湾に浮かぶ無人島を訪れます。自然と歴史を満喫できるツーリングです。
このコースは日本エコツーリズム協会(JES)に認められた自慢のコースです。
【料金】 6時間 昼食付き 大人10,000円、子ども(中学生以下)6,000円

1日コースの昼食は、対馬名物「ろくべえ汁」と「島田舎わっぱ弁当」が付きます。
d0252916_037457.jpg


対馬の伝統料理「ろくべえ」はさつま芋を原料とした麺料理です。
シーカヤックで汗を流した後、自然に囲まれたきれいな空気の中で食べる「ろくべえ」は美味しいでしょうね。
参考ブログ:愛しの島グルメ 対馬のろくべえ汁
http://yurapuka.net/tsushima/?p=834


★神話の里シーカヤック:対馬エコツアー
対馬の中央に広がる浅茅湾の北岸・豊玉町仁位(とよたままちにい)には、古事記などに登場する海の女神・豊玉姫をまつった和多都美(わたつみ)神社が鎮座しています。海上からシーカヤックで和多都美神社を参拝するコースです。

●和多都美(わたつみ)神社
和多都美神社は古事記に登場する海の女神・豊玉姫(とよたまひめ)を祭る古社で、拝殿前に5つの鳥居が立ち、うち2つは海中にあり、潮の干満により神秘的に景観が変わります。

和多都美神社を、シーカヤックに載って参拝するコースです。厳かで神秘的な気持ちになれます。こちらは他のサイトからお借りした和多都美神社・鳥居です。
d0252916_1163867.jpg


(4-トラベルからお借りしました)
和多都美神社には彦火火出見尊と豊玉姫命が祀られています。彦火火出見尊と豊玉姫命は海幸山幸の神話で有名です。この2人の墳墓が本殿の裏にあります。
d0252916_1411493.jpg




●この様に3時間コースのシーカヤックだけでも十分楽しめそうですが、トレッキングにも挑戦したい方は
1DAY城山トレッキング&浅茅湾シーカヤックツアー
http://seakayak.kacchell-tsushima.net/?eid=865157

そして更に日程に余裕のある方、ダイビングにも挑戦したい方は

2DAYダイビング&シーカヤックツアー
http://seakayak.kacchell-tsushima.net/?eid=865158
を楽しむことが出来ます。



★過去記事★
3、【対馬】修学旅行キャンペーン・対馬で自然と遊ぼう!
http://kawaiimog.exblog.jp/17693115/

2、【対馬】変わりつつある「対馬」 韓国依存からの脱却
http://kawaiimog.exblog.jp/17612573/

1、【拡散のお願い】韓国からとっても近い「対馬」ってどんなところ?
http://kawaiimog.exblog.jp/17573000/


マザー様からのコメントで、「長崎」や「福岡」をセットに!とのご提案がありました。

アクセス方法を見れば確かに「長崎空港」から35分、「福岡空港」からはたった30分です。
対馬の魅力と楽しさをお調べすることに夢中で、全く気づいていませんでした。徐々にその方向に行きたいと思いますので、皆様どうぞ宜しくお願いします。頑張ります!

d0252916_2292554.jpg

d0252916_2293330.gif

長崎ちゃんぽんも美味しそうだし。
d0252916_2212879.jpg

[PR]
by mamimami77772 | 2013-01-31 00:58 | 対馬へ行こう!キャンペーン

3、【対馬】修学旅行キャンペーン・対馬で自然と遊ぼう!

2013年1月26日


d0252916_1326297.jpg

 西泊海水浴場(4-トラベルからお借りしました)


当ブログでは「対馬」の情報をブログでご紹介する事しかできませんが、” 行ってみたいな~” と少しでも対馬に興味をもって頂けるように、あまり知られていない対馬の魅力をお伝えしたいと思います。

西表に似ている」との旅行者の感想あり、「観光化されていない沖縄」との感想もあります。
そこで、今回は「対馬で自然と遊ぼう!」と題して、海遊びをご紹介します。 画像をご覧になって「楽しそうだ。行ってみたいなぁ。」と思っていただけるとうれしいです。


お薦めサイト:ながさき旅ネット
●対馬 あなご尽くしコース
http://www.nagasaki-tabinet.com/tomocchi/item/1766

●つしまソムリエ 王理恵さん!
http://www.nagasaki-tabinet.com/tomocchi/item/1755


過去記事:
●【対馬】韓国からとっても近い「対馬」ってどんなところ?
http://kawaiimog.exblog.jp/17573000/

●【対馬】変わりつつある「対馬」 韓国依存からの脱却
http://kawaiimog.exblog.jp/17612573/

______________________________________________


d0252916_20474633.jpg

      実際に対馬でシーカヤック・ツアーに参加なさったご家族のお写真をお借りしました。


★対馬で「初めてのシーカヤック・ツアー」はいかがでしょうか?
観光協会WEBからのご紹介です。初めての方でも出来そうですよ。お値段はおやつまで、何から何まで全部込みで6,500円からです。
シーカヤックは、海で使うことを考慮し、波・風・潮流等に影響されにくいデザインを持つカヤックであると、Wikiで説明があります。

★観光協会HPからのPRコメント
対馬の中央に広がる浅茅湾は、複雑な入り江と無数の無人島が織り成す日本有数のリアス式海岸で、その穏やかな水面はかつて日本と大陸を行き来した船人に天然の良港として知られていました。
この穏やかな浅茅湾で、対馬の大自然を満喫できるシーカヤック・ツアーをご堪能ください。


●(有)対馬エコツアー
http://seakayak.kacchell-tsushima.net/?cid=42247

対馬エコツアーさんから「半日シーカヤック・ツアー」をご紹介します。
レンタル(シーカヤック、パドル、ライフジャケット、ウォーターシューズなどの装備一式)、ガイド料、おやつ、保険まで入って、3時間で6,500円です。一人から受け付けてくれるようです。
お子さん連れの家族で参加する場合は、同じ料金(中学生以下は4,000円)で「ファミリーシーカヤック・コース」もあります。

TV番組で紹介されているシーカヤックは、ただひたすら漕いでいるイメージですが、「秘密の入江や無人島に上陸して遊んだり、泳いだりの小さな冒険は、時間が経つのを忘れてしまいます。」と紹介されています。とても分かりやすい表現で、海の散歩道具と名付けている人もいます。

1DAY シーカヤック・ツアーもあります。こちらは6時間とちょっと長いですが、料金は大人10,000円、子ども(中学生以下)6,000円と、手ごろな料金で一日中自然と触れ合い、対馬の自然を楽しむことが出来ます。

※お値段が高いと感じますが、スカイツリー最上階に登るだけでも3,000円。と比較した場合、ガイドさんや昼食込みで大人10,000円はお手ごろ感があると思います。


その他、「1DAY城山トレッキング&浅茅湾シーカヤック・ツアー」「2DAYダイビング&シーカヤック・ツアー」もあり、日程と体力に合わせてお好みのツアーが選べます。
なお1DAYコース料金には昼食が含まれています。メニューは対馬名物「ろくべえ汁」と「島田舎わっぱ弁当」だそうです。シーカヤックで楽しんだ後は、対馬名物でお腹いっぱいですね。

(六兵衛(ろくべえ)は、長崎県島原半島周辺と対馬で郷土料理として伝わる麺料理のことです。サツマイモを原料とする麺で、つなぎに山芋を使い、今日では鰹節や昆布でとっただし汁で食べています。
 江戸時代島原を飢饉が襲った際、深江村の名主を勤めていた六兵衛が保存食のサツマイモ粉を食べる方法として考案したために、この名前が付いたと言われています。黒っぽく太い麺の見てくれにまず驚かされますが、出汁の利いた汁と一緒に食べると素朴で味わい深さを感じます。)

ソース:九州の個性的なご当地麺について(画像も)
http://www.st-lucia-hotels-and-resorts.com/contents01/menrui06.html
d0252916_2124589.jpg



●対馬カヤックスの半日体験ツアー
http://www2.ocn.ne.jp/~tsukayak/halfdaytour.html

対馬エコツアーさんと料金、内容共にほとんど同じです。対馬エコツアーさんと違うところは、おやつの代わりに「上陸したときの飲み物」が付くことです。どちらも希望により「送迎サービス」があるので、交通の不便さをサービスで補って下さいます。
出発前には海上練習もありますので、小さいお子さん連れのご家族も安心して参加できます。


スケジュールが載っていますので、ご参考になさってください。
※あくまでも目安です。天候等により変更があることをご了承ください。      
午前      午後
09:00   13:30  集合・準備、陸上で講習
09:30   14:00  海上で練習後にツアーに出発
10:30   15:00  ビーチまたは無人島に到着
11:00   15:30  ビーチまたは無人島を出発
11:45   16:15  到着・後片付け・着替え
12:00   16:30  終了

★オリエンタルエアブリッジ(株)のHPにも「対馬」が紹介されています。是非ご覧ください。
対馬の魅力が満載ですし、とても利用しやすく、美しいHPです。壱岐や五島列島の観光案内も載っています。
http://www.orc-air.co.jp/trip/

●対馬観光・モデルコース
http://www.orc-air.co.jp/tsushima/

●対馬観光スポット
http://www.orc-air.co.jp/tsushima/spot/

●対馬の地図とアクセス
http://www.orc-air.co.jp/tsushima/access/

d0252916_21415999.gif


●壱岐の観光案内・モデルコース
http://www.orc-air.co.jp/iki/

●五島列島の観光案内・モデルコース
http://www.orc-air.co.jp/gotou/

アメリカのカヤックはこんなにワイルド。 我々初心者は取りあえず「対馬」でチャレンジしましょう。
d0252916_16555061.jpg

[PR]
by mamimami77772 | 2013-01-26 13:29 | 対馬へ行こう!キャンペーン

2、【対馬】変わりつつある「対馬」 韓国依存からの脱却

2013年1月13日

※(追加情報です)

既に「対馬」への修学旅行を実施した中学校があります。大好評だったそうです。この様な中学、高校が増えてくれるとうれしいです。

★法政第二中学校修学旅行について
http://blog.tsushima-net.org/?eid=577


各県の教育委員会等への提案書送付が順調に進んでいるとのうれしいご報告もありました。 

対馬の現状は、80パーセントが韓国からのツアー客、観光にあまり力を入れていない島、見どころが無いのではないか。当初はそのような偏見がありました。 今回、希望様から拡散を依頼され、対馬を調べて初めてその歴史や美しい景色を知ることになりました。

また、ベッラ・カンタービレ様がブログで平沼赳夫氏を始めとした国会議員が毎年、この対馬を訪れていること、そして韓国の旅行客頼みから変わりつつある対馬の現状をご報告されています。
http://blog.goo.ne.jp/bellavoce3594/e/cded636def2b21dc5f91f3f1d78917e1


心ある国民が発起人となり、多くのブロガーさんが彼らに賛同してスタートした「対馬プロジェクト」。 国ぐるみでの支援も夢ではないと思いました。
こうした動きが日本中で起こる事を願います。 自分の国は自分たちで守る!!


★ 対馬への修学旅行奨励のお願い ★
転載:時事随想抄様から (詳細はブログでご確認ください)

http://blogs.yahoo.co.jp/gakumonnoiratume/67663210.html

赤島大橋下のエメラルド色の海 赤島大橋とは:沖島と赤島の間の猫瀬戸に架かる(1980年5月完成)
d0252916_22164712.jpg

万関展望台
d0252916_22432752.jpg



「以下、ベッラ・カンタービレ様のブログからの転載です。」http://blog.goo.ne.jp/bellavoce3594/e/cded636def2b21dc5f91f3f1d78917e1

★ 昨秋、対馬ががらっとかわりつつある記事を読んだ。
町の表示のハングルも消されていくというニュースにうれしい思いをした。

http://japanese.joins.com/article/641/160641.html

>そうした対馬の雰囲気ががらりと変わった。島のあちこちで韓国の痕跡を消す作業が真っ最中だ。厳原から北に80キロメートルほど離れた上対馬には樹齢1500年のイチョウがある。「百済の木」と呼ばれる日本の天然記念物だ。
先月29日にここを訪れたところ、以前の案内板がまだ撤去されていない状態で新しい案内板が立っていた。

以前の案内板には「1500年前に百済から伝えられた日本で最も古い木」と記されていた。だが、新しい案内板からは百済という単語が消えた。

厳原の西にある入り江の左須浦は日本が麗蒙連合軍の侵攻に対し戦った遺跡だ。さびついて撤去直前状態の以前の案内文には元軍侵攻要図という地図とともに当時の戦闘状況が詳細に記録されていた。

元軍2万人と高麗軍1万人、元船5900隻などによる麗蒙連合軍と行った戦闘で日本軍1万人余りが死んだという内容だった。だが、すぐそばに立てられた新しい案内文には高麗軍1万人余りが参戦したという部分が抜けている。

遺跡の案内文だけでなく島のあちこちで親しげな雰囲気が反韓ムードに急変した現場を目撃することができた。3年前まで韓国人に売ろうとハングルで書かれたペンションと不動産広告がしばしば目についた。だが、いまはすべて消えておりみつからない。

むしろ韓国人観光客が集まることに反対するデモまで行われている。
太極旗を持った韓国人観光客と日本の右翼団体がいざこざを起こすケースも発生している。

対馬専門ガイドのパク・キョンリョン渤海ツアー所長
は、「右翼団体が韓国人観光客の前で『ごみはごみ箱へ、朝鮮人は朝鮮へ』というスローガンを叫んだりもする。
一部の韓国人観光客が『対馬は韓国の地』という認識から行った露骨な行動がこのような反発を呼んだ側面がある」と話した。

故郷の春」の音楽で韓国人観光客を迎えた厳原埠頭のあちこちでは「対馬防衛隊」という団体名義で「対馬は日本固有の領土」と書かれた立て札が目についた。
(中央日報):http://japanese.joins.com/article/641/160641.html

日本は断然対馬を応援するべきであろう。対馬の人々は立ち上がったのだ。日本の領土である。

政府にも支援を訴え、防人の島である対馬のことを国ぐるみで応援することは大変重要なことだ。
国会議員も平沼赳夫氏をはじめ、毎年対馬に行っている人が多くなった。

「日本の領土」であること、そして対馬の歴史を知ることなど、多くの方々が注目して下さればと思う。を

修学旅行はほかにも選択肢をもたせ、靖国神社参拝を含む関東地方旅行や、海外を希望する学校には「中韓」ではなく「台湾」をと言う声もある。東北の旅行も含めて、考えたい。

「反日」で極めて危険な「中韓」への修学旅行は控えてほしい。


d0252916_2221526.jpg
撤去直前状態の旧案内文(上)には「1500年前に百済から伝えられた日本で最も古い木だ」と記されていたが、最近立てられた案内文(下)ではそうした事実が抜けている。

ここまで。
[PR]
by mamimami77772 | 2013-01-13 00:58 | 対馬へ行こう!キャンペーン

【鳩山氏】 Mr.腹案 訪中の危険

2013年1月10日


d0252916_10215052.jpg


「腹案」と「トラストミー」で知名度の高い鳩山氏が、日中問題解決のため訪中することになりました。

民主党政権の初代総理大臣となった鳩山氏ですが、「腹案」で沖縄を、「トラストミー」で米国・オバマ大統領を翻弄し、日本の信用を失うことにかけて最も貢献した政治家の一人となりました。

Mr.トラストミーと、頭の痛いオバマ大統領
d0252916_1052647.jpg


d0252916_1053957.jpg


「日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから。」
   ↑ 中国でこれを言ったら日本は終わりです。
d0252916_11341961.jpg



鳩山由紀夫氏、中国問題解決の為、「腹案」を持って中国訪問

鳩山元総理大臣は、沖縄県の尖閣諸島などを巡って日中関係が悪化するなか、中国側の招待を受けて、来週北京などを訪れ、最高指導部の要人と会談し、みずからが掲げる「東アジア共同体構想」などについて意見を交わすことで、日中関係の改善に寄与したい考えです。

日中関係は沖縄県の尖閣諸島を巡る問題などで悪化しており、尖閣諸島の周辺では、中国当局の船が日本の領海を頻繁に侵犯するなど、緊張した状態が続いています。

こうしたなか、鳩山元総理大臣は、中国側の招待を受けて、来週15日から18日までの日程で北京などを訪れることになりました。

鳩山氏は、習近平総書記ら新しい最高指導部の要人との会談を中国側に要請していて、アジアに安定した経済と安全保障体制を作るとした、みずからが掲げる「東アジア共同体構想」などについて意見を交わしたいとしています。鳩山氏としては、中国を重視している姿勢を示すことで、日中関係の改善に寄与したい考えですが、政府内では「安倍政権に代わり、日中関係の立て直しに取り組もうとしているなか、中国側に誤ったメッセージを与えかねない」という懸念も出ています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130110/k10014701681000.html

関連記事
●鳩山元首相が衆院選不出馬の意向固める

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121120/stt12112021090016-n1.htm
[PR]
by mamimami77772 | 2013-01-10 11:19

【浅田真央】 浅田真央と日本人の精神「幽玄」

2013年1月7日


d0252916_842017.jpg



「芸術」と称されるもの全てに疎い私・管理人ではありますが、浅田真央選手のFP曲目、ラフマニノフの「」は最初こそ “ なぜこの曲? ”と思ったものの、回数を重ねるに従って、曲の奥に秘められた複雑な歴史に思いを巡らせ、タラソワコーチに更に尊敬の念を抱くこととなりました。

タラソワコーチが「鐘は誰にでも滑れる曲ではない。」と発言していますがその通りだと思います。

またこの曲に関しては、テレビでいい加減な解説がされていましたが、いかにメディアが無責任で勉強不足かと実感しています。この曲を「女性の愛がテーマ」と解説した局もあります。解説によって曲の理解度が大きく違ってくるものです。


d0252916_22452984.jpg



浅田真央と日本人の精神「幽玄」

」の意識は日本人の精神の中核をなすといわれていますが、日本人の心の根底に流れている情緒のひとつ「幽玄」もまた、日本人独特の精神世界だといわれます。

世阿弥によれば幽玄とは、「美しく柔和な姿」を意味します。 音曲の美しさ、姿が美しく静に舞う姿などが「幽玄」です。
たとえ鬼の演目でも、写実に走らず、美しく舞うことが求められるのだそうです。


浅田真央選手が2010年のバンクーバー・オリンピックで演技したフリー・プログラム「セルゲイ・ラフマニノフ」の鐘 (モスクワの鐘 The Bells Of MOSCOW)は、それまでの浅田選手のイメージとは程遠い、重苦しい、悲しみの鎮魂、心の叫びを表現した曲です。 なぜこの様な曲を恩師タラソワが若い浅田選手のために選んだのか、「海外のメディアから質問があった」と、特集番組で報道されたことがあります。

「ラフマニノフの鐘」は、ラフマニノフの出世作でもありクレムリン宮殿の鐘の音を聞き、深くインスピレーションを受けた後に、この曲を作り上げたとして知られています。
クレムリン宮殿
d0252916_12211048.jpg




浅田真央選手とキムヨナを取り上げるメディアの異常な報道をきっかけに、日本のメディアが変だと初めて気付いた若者が多いと言われています。
警鐘を鳴らす 運命を宣告する などの意味を持つこの曲を選んだのは、「偶然とは思えない」というネットの意見もありました。


なぜか「」を舞う浅田選手の表情を見ていると「」の世界をイメージする事があります。 曲と共に余情を大事にする「幽玄」の世界で「日本人に警鐘を鳴らしてくれた」と感じることがあります。

d0252916_22474212.jpg


銀メダルを見つめる浅田真央選手。 

真央ちゃんへ:世界中の心ある人たちがみんなあなたを応援しています。
これからも納得出来ない事はあると思いますが、「正義」は必ず勝つから大丈夫。
d0252916_0284617.jpg


あなたの可愛い笑顔が見たい! 芸術の国・ロシアで「金メダル」だ!
d0252916_10403426.jpg


________________________________________

春の園遊会にて。天皇陛下が浅田選手にお声掛けをなさいました。真央選手は緊張気味ですね。
d0252916_7414273.jpg

d0252916_7493199.jpg

[PR]
by mamimami77772 | 2013-01-07 22:39 | 浅田真央の世界

【浅田真央】2014年ソチOPに向けて 熱烈応援スタート

2013年1月6日

※1月8日 写真を追加しました



d0252916_19325663.jpg


d0252916_22564294.jpg


2010年2月12日 ~28日に行われたバンクーバーオリンピックが終わってから、もう3年も経ってしまいました。来年はロシアのソチで冬季オリンピック開催となります。

保存しておいた浅田真央選手の大切な画像も、大好きな数点を残して整理しようと決心。より美しくより力強くなった浅田真央選手を熱烈に応援したいと思います。今日は全ての保存画像と真央選手のコメントを読みなおしてみました。可愛さ一杯の、ジュニア時代のあどけない写真数点も転載しました。


2009年の第一回・国別対抗戦の最前列席で、目の前に真央ちゃんが立ち止まり手すりに手をかけて休んで、真央ちゃんの息づかいも感じ取れるほどの近い距離で可愛い顔にうっとりしたことも懐かしい。 その時私は心臓がドキドキして、呼吸困難かと思うほどでした。


ジュニアのころからの可愛い写真を貼って行きます。

d0252916_1095294.jpg

d0252916_2365621.jpg

d0252916_2321248.jpg

d0252916_2351177.jpg

d0252916_2313156.jpg

d0252916_2324021.jpg


たぶん1~2回しか着なかったコスチューム、バンクーバーOP前の試合でフリー用だったと記憶しています。とても可愛くて似合っていますね。
d0252916_8454122.jpg


バンクーバーオリンピックの懐かしく、辛い思い出の写真です。
d0252916_2313699.jpg

d0252916_23202144.jpg

d0252916_2322512.jpg


d0252916_23282358.jpg


キムと韓国のせいで、どれだけ世界中のフィギュアスケート選手が翻弄され、迷惑を受け、競技への意欲を失って来たことでしょうか。 この涙にどれ程の無念さが込められていたか、見るたびに辛い気持ちになります。

浅田選手がこの辛さを乗り越え、より華麗に羽ばたく日が来るのは近いと信じています。彼女はか細い体とは対照的で、繊細でありながら「はがね」のような強い心、悪に負けない強い信念の持ち主だからです。

d0252916_2315472.jpg


●銀メダル浅田真央 「悔しいけど…」「納得してません」と涙
長かったというか、アッという間だった」と4分間のフリーの演技を振り返った。ライバルのキム・ヨナに敗れた形だが、「悔しいですけど、自分のできることはできたと思います」と涙を流しながら語った。
演技について問われた浅田は「4分間、いろいろとすごく…」と絶句した後、涙を拭きながら「いろいろ考えていて、長かったと思うけれど、でも本当にアッという間に終わってしまいました」と語った。
「(トリプル)アクセルを2回跳べたのはすごく良かったと思いますが、他の部分でミスがあったので、全然納得していません」と唇を噛んだ。

d0252916_2316516.jpg

d0252916_850982.jpg



痛みに耐え、乗り越えた時、人は何者にも負けない「はがね」のような強靭な心を手にいれる事が出来ます。 努力という対価を支払うことにより、信頼関係や人脈、スキルアップというものを得る事ができるからです。
努力の先には必ず違う世界が開ける。真面目に練習を積み重ねたアスリートには人としての魅力が溢れ、試合結果以上に観客を魅了する要素になるのだと思います。

d0252916_2325952.jpg

エキシビジョンで美しく華麗に舞う姿が懐かしい。この後も苦しい戦いが続きました。

d0252916_9271477.jpg




●海外メディアの声:「浅田真央選手 本当の金メダリストは君だ」 
女子フィギュアでオリンピック史上初の3回転半ジャンプを3回も決め、その芸術性や表現力も、世界中のメダリストから実質の金メダリストとして高く評価されています。
日本のメディアは、世界の評判とは全く異なる浅田真央やキムヨナの報道を行っています。

カナダの国営放送CBCの記事に、「日本人の撮影班(日本TV局)の2人が浅田真央に対するネガティブなコメントをジョアニー・ロシェットに何度も言わせようとしていたが、彼女はそれを撃退した。」と報道されています。

同年、12月23日。長野ビッグハットで。

d0252916_9305952.jpg

長野ビッグハットで。真央ちゃんにピッタリの純白・清楚なコスチューム。

d0252916_9532059.jpg

女子シングルのショートプログラムで、演技終了後に笑顔でガッツポーズの浅田真央選手。左は佐藤信夫コーチ(長野市のビッグハットで2010年12月25日)

d0252916_9535711.jpg



こんなお茶目な姿を見れるようになるまで、苦しい戦いは数年間に及びました。2012年 ロシア・ソチで。
d0252916_10133923.jpg



動画はこちらで:
http://www.youtube.com/watch?v=rGuhplzXC8U&list=SP585F80EF639F5A4C&index=6
その2に「続きます」: その2【冬季オリンピック】 ソチで花開く 日本の宝・浅田真央
[PR]
by mamimami77772 | 2013-01-06 19:33 | 浅田真央の世界

1、【対馬】韓国からとっても近い「対馬」ってどんなところ?

2013年1月6日

 対馬へ行こう!キャンペーン


名前は知っていても、意外に観光地として知られていないのが風光明媚な対馬です。
いつも拙ブログに温かいコメントを寄せて下さる方から、「韓国や中国への修学旅行を止めてみんな対馬に行こう!」と呼びかける素晴らしい提案がされました。


★ 対馬への修学旅行奨励のお願い ★
転載:時事随想抄様から(詳細はブログでご確認ください。)
http://blogs.yahoo.co.jp/gakumonnoiratume/67663210.html


そこで「対馬」について少し調べてみました。

「対馬へのアクセス」 対馬がいかに韓国に近いか、これを見て実感します。
d0252916_1729512.jpg

「対馬の位置」
d0252916_22481384.gif



●対馬名物を少しだけご紹介 
高校生には食事も大切! 新鮮な海の幸を「対馬」で味わってね!

★「対馬名物」いりやき 
「いりやき」は対馬に古くから伝わる郷土料理で、地鶏またはメジナ・ブリなどの魚、たっぷりの野菜を具材とする寄せ鍋の一種。もともと材料の鶏肉(魚)を椿油で炒ってから料理していたため、「いりやき」と名付けられたとの説があります。
海の幸・山の幸のすべての旨味を含んだスープに、最後にソーメンかそばを入れて食べるのが地元流です。
d0252916_1259427.jpg


★かすまき
かすまきは、こし餡をカステラ風の厚い皮で巻いた対馬を代表する和菓子です。
江戸時代、参勤交代から帰国した藩主を迎えるに当たり、家中一同で喜びを分かち合うために考案されたと伝えられています。(画像の左側)
d0252916_1364117.jpg


★孝行麺(ご家族へのおみやげはこれで決まり!)
対馬にしか無い味です。さつま芋を原料として発酵させて作ったでんぷんを「せん」と言います。「せん」を使って作られた「せんだんご」から、この美味しい「孝行麺」が出来あがります。
対馬ではさつま芋を「孝行いも」と呼び主食として大切に栽培されてきました。その孝行いもから作られる技法は母から子へ、姑から嫁へと受け継がれています。

孝行いも=さつま芋→せんだんご→孝行麺(麺を長く加工)又はろくべえ(麺を短く加工:かすまきの隣)

こちらは温かい「孝行そば」
d0252916_1334281.jpg

ざるそばも美味しそうです。(信州育ちの私は5枚くらい行けそうです)
d0252916_13554220.jpg

★おみやげバージョン
d0252916_13122037.jpg

__________________________________________

Wikipediaから 対馬
対馬(つしま、旧字体は對馬)は、日本の九州の北方、玄界灘にある長崎県に属する島である。

長崎県では最大の島であり、全国においても、本州・北海道・四国・九州の主要4島を除くと、第6位の広さをもつ
対馬の大半を占める主島の対馬島(つしまじま、つしまとう)のほか、その周囲には100以上の属島が存在する。一般的にはこの対馬島と属島をまとめて対馬と呼ばれることが多い。古くは対馬国(つしまのくに)や対州(たいしゅう)、また『日本書紀』において対馬島(ただし、三文字引き合わせて「つしま」と読むのが書紀古訓における伝統的な読み方)と記述されていた。

地理的に朝鮮半島に近いため、古くからユーラシア大陸と日本列島の文物が往来し、日本にとっては大陸との文化的・経済的交流の窓口の役割を果たしてきた。

ここまで転載__________________________________

関連記事

●「対馬」 ハングル氾濫 国境の島・対馬
※旅行の口コミサイト 4-トラベルで「対馬」旅行をされたトラベラーのページからお借りしました。
http://4travel.jp/traveler/kodeyan/album/10270452/ 

韓国まで最短距離で49.5km
観光には何故か力を入れていない島
日本人旅行者は少なく韓国人ツアー客のハングルが溢れる島
確かに不便ではあるが、貴重な自然は手つかずで残っている。
意外に穴場の島なのかもしれない。


d0252916_12285724.jpg


__________________________________________

修学旅行は対馬に行こう! 修学旅行も国内回帰だ!
対馬の美しい大自然の下、歴史を学び、美味しい海の幸や地元料理を食べて、
対馬の特産品を家族のおみやげにしよう。

[PR]
by mamimami77772 | 2013-01-06 13:41 | 対馬へ行こう!キャンペーン

【天皇・皇后両陛下】日本の皇室は国民と共に

2013年1月3日


d0252916_1065388.jpg


昨年は大手術を受けられたにも関わらず、精力的にご公務をこなされる陛下に心よりお礼を申し上げます。

ご無理なさらず、ご健康であらせられますように。
そしていつまでもご夫婦仲睦まじく、お元気でお過ごしください。


天皇・皇后両陛下のご成婚前後からのお写真を探してみました。

両陛下は国民と共に」 この言葉がぴったりですね。私達、日本国民にとっても思い出溢れるお写真の数々です。


ご成婚前の皇后陛下
d0252916_8422239.jpg


天皇・皇后両陛下ご成婚記念写真
d0252916_8451587.jpg

d0252916_108884.jpg

d0252916_8472288.jpg

馬車でパレードをなさった時のお写真
d0252916_15454069.jpg


皇太子徳仁親王殿下(浩宮・ひろのみや様)を抱いておいでになる皇后陛下。
d0252916_8481775.jpg

秋篠宮文仁親王殿下(礼宮・あやのみや様)を抱いておいでになる皇后陛下。
d0252916_8485915.jpg

1歳半になられた皇太子殿下と
d0252916_1551363.jpg

お若いころの両陛下。あまりに美しく、麗しい。海外に住む私の友人は「Graceful!」と一言で表現しました。
d0252916_9234113.jpg

d0252916_9234868.jpg

d0252916_9241645.jpg

軽井沢でテニスを楽しまれた時のお写真(一枚目は軽井沢・土屋写真館)
d0252916_15474760.jpg

d0252916_9591994.jpg

お幸せそうな両陛下。昭和37年、長野県志賀高原にて
d0252916_9242236.jpg

平成6年10月、皇后様のお誕生日に
d0252916_9561946.jpg


避難者の方々をお見舞になる天皇皇后両陛下(東京武道館(足立区)

この頃私は東京武道館で、被災生活を送る子供たちと一緒に遊ぶボランティアに参加していました。両陛下が訪問なさった時間は、近くの公園で子供達と遊んでいましたので、戻ってから被災者の方々から話を聞くことが出来ました。
被災者の方々は、「忘れることが出来ない温かいお言葉だった」、「明日から頑張ろうと思った」と、両陛下のご訪問に感謝なさっていました。

d0252916_10343715.jpg

d0252916_10131031.jpg

仮設住宅の子供たちを励ます両陛下
d0252916_9261042.jpg

ロンドンオリンピック・メダリストと言葉を交わされる天皇・皇后両陛下。松本選手も緊張気味ですね。(春の園遊会にて)
d0252916_9251639.jpg

ご家族でとても楽しそうです。初めて目にした写真です。
d0252916_850115.jpg

平成二十五年 一般参賀にお出ましになった両陛下と皇室ご一家
d0252916_1121377.jpg

d0252916_8523010.jpg


沖縄復帰40周年を記念した昨年は、天皇陛下奉迎提灯大パレードが行われました。7000名の方が参加されたそうです。両陛下をお迎えする沖縄の皆さんの大歓迎ぶりを一般紙やTVで取り上げるようにと、国民はみな願っています。

●両陛下、8年ぶり沖縄県ご訪問
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121117/imp12111711190002-n1.htm

沖縄県糸満市で行われる「第32回全国豊かな海づくり大会」ご臨席などのため、羽田空港から同県に入られた両陛下
d0252916_1055177.jpg


懐かしいお写真です。昭和天皇・皇后両陛下と浩宮様 礼宮様 紀宮様 
d0252916_1004024.jpg


どうぞいつまでもお元気で 日本国民と共に

菊の御紋の入った和菓子でお茶を戴きました。銘々皿は飛騨高山の伝統工芸「春慶塗」です。
d0252916_11235116.jpg

d0252916_11232521.jpg

[PR]
by mamimami77772 | 2013-01-03 11:00

●【オリンピック】あの感動をもう一度 ロンドン・オリンピックその5(三本の矢)

2013年1月3日


2020年にはいよいよ東京で二度目のオリンピックが開催されます。
そこで「ロンドンオリンピック」の感動画像と心に残る言葉を、2020年・東京オリンピックに向けた激励のメッセージにしたいと思います。(ちょっと大げさだけど。)



ロンドン・オリンピック「女子アスリートの感動アルバム」は今回で最後となります。このオリンピックは「三本の矢」という言葉が日本人のためにあるのだと、私に再確認させてくれました。

自分を励ますために編集した「オリンピック・感動場面」だったような気がします。 コメントを確認し、保存しておいた画像を選びながら、私は若いアスリート達に勇気づけられました。

選手たちの感動的な言葉や画像をご覧になって、「私も勇気づけられた」とお感じになる読者様がいらっしゃるとうれしいな、と思っています。



怪我や病気、スランプに悩みながら、苦しい練習を続けている選手が多いことを知りました。またメダルを手にした選手はみな一様に、「感謝の気持ち」を一番先に伝えています。

d0252916_1161983.jpg

d0252916_118118.jpg

日の丸の美しさが映えます。
d0252916_1134856.jpg



一人ひとりでは小さい力であっても、チームを組めば持っている以上の力を発揮する日本人。

「三本の矢」という言葉は日本人のためにあります。
http://kawaiimog.exblog.jp/16590526/



1、女子メドレーリレー100m×4 (銅メダル)
2、女子アーチェリー団体(銅メダル)
3、バレーボール女子(銅メダル)



★銅メダルへ導いた世界一の“チーム力”=女子400mメドレーリレー
女子4×100mメドレーリレー:寺川 綾、鈴木 聡美、加藤 ゆか、上田 春佳
ロンドン五輪、競泳の最終種目4x100mメドレーリレーで、日本女子が銅メダルを獲得した。金は世界記録を出したアメリカ、銀はオーストラリア。

●銅メダル決定後の選手のコメント

寺川綾 
感激のメダル獲得---これ以上のものはない。本当にうれしい」米国、オーストラリア、日本の国旗が並んで表彰式で出た時に、「これだ!」と思って。待っていたのはここなんだと思って、ちょっと自分で感動してしまいました。
――ロンドン五輪はどんな大会でしたか?
寺川:こんなに楽しいところだとは思わなかったですし、8年前はそんなにオリンピックが楽しいものだとは想像もつかなかったです。でも、チーム力って本当に結果に表れるんだなと思ったオリンピックでした。
鈴木聡美
予選ではタイムがかかってしまったので、決勝では渾身の力を振り絞って次につなげた。
加藤ゆか 
「日本がチーム力がいちばん高いと思っていたので、あきらめずに(第4泳者の)上田につないだ。
上田春佳
私もどきどきしました。前の3人がいいところを出してくれたので、自分も落とさずに、メダルを持って帰りたいと思っていた。

d0252916_16571967.jpg

d0252916_16575373.jpg




★日本女子やった初の団体銅/アーチェリーの団体では男女を通じ初のメダル
早川漣(はやかわ・れん)1987年(昭62)8月24日、韓国・全州生まれ。韓国全北体育高から日体大。09年日本国籍取得。姉浪は北京五輪代表。179センチ、65キロ。
蟹江美貴(かにえ・みき)1988年(昭63)12月4日、愛知県生まれ。愛知産大三河高から近大。09年世界選手権団体2位、個人7位。162センチ、64キロ。
川中香緒里(かわなか・かおり)1991年(平3)8月3日、鳥取県生まれ。米子南高から近大。10年広州アジア大会代表、11年世界選手権代表。159センチ、50キロ

●試合後の一問一答
早川漣:「やり切った感じ。お世話になった人にうれしい報告ができてよかった」と穏やかな表情で話した。

蟹江美貴:「直後は信じられない気持ちだったが、5日たってようやく実感が湧いてきた」

川中香緒里:「メダルをかけてみたら、テレビでよく言うように本当に重たかった」

試合中は「笑って帰ろう」と励まし合い、笑って「帰る」にちなんで3人とも蟹江の母親が作った「カエル」のマスコットをつけていたエピソードも明かした。
韓国出身の早川は「日本ではアーチェリーが韓国に比べてまだ盛んではない。小中学生を引っ張って五輪を目指させたい」と将来の夢を語った。

d0252916_17444675.jpg

d0252916_17455329.jpg

試合を離れれば可愛い大和なでしこ・蟹江選手
d0252916_2235262.jpg



★日本女子バレー、28年ぶり銅メダル…韓国下す
ロンドン五輪のバレーボールは11日、女子の3位決定戦が行われ、日本は韓国を3―0のストレートで下し銅メダルを獲得しました。 女子バレーのメダルは1984年のロサンゼルス五輪「銅」以来、28年ぶりです。

●バレーボール女子「日本の強みは団結力」
個人戦ではメダルに届かなくても、団体になると力を発揮するのが日本の素晴らしさです。バレーボール、アーチェリー、400m競泳、卓球など、女子は数々の団体競技でメダルを獲得しています。また、日本とは逆に、個人でメダルが取れても団体で力の出せない韓国のような国もあります。


チームメートから結婚を祝福され照れる竹下佳江選手
d0252916_22205058.jpg


●試合後の選手のコメントです。
木村沙織選手
 絶対今日の一戦は負けたくなかったですし、メダルがあるのとないのとでは全然違うので、絶対に(メダルを)持って帰りたい気持ちでいっぱいでした。全員が強い気持ちで戦えたと思います。
荒木絵里香選手
 今まで自分のふがいないプレーで迷惑をかけてきたので、今日は思い切りやろうと。(勝利の瞬間は)みんなの思いが形になって、その喜びしかなかったです。
竹下佳江選手
 とにかくメダルを取れて最高に幸せだなと思います。代表に入って10年近く、いろんな指導者、仲間とやってきて今の自分があると思います。
迫田さおり選手
 テンさん(竹下選手)とかが「大丈夫、頑張れ」って背中を押してくれたので、チームのメンバーから背中を押してもらって取れた点だったと思います。
佐野優子選手
 母には)メダルを見せてあげたいですし、バレーを始めたときから応援してくれたので、一緒に喜びたいです。
大友愛選手
 日本の代表として、被災地の宮城県の代表として、何より支えてくれた家族や娘に恩返しをするためのオリンピックだったなと思います。最後にメダルが取れて結果を出すことができました。


韓国をストレートで破って28年ぶりに銅メダルを獲得し、倒れ込みながら喜ぶ日本
d0252916_22142550.jpg

d0252916_2274526.jpg

中国を破った試合後の、喜びに溢れた写真です。
d0252916_2283116.jpg

[PR]
by mamimami77772 | 2013-01-03 00:43 | 2020年・東京オリンピック応援

【香港民主化】香港で民主派13万人の大規模デモ

2013年1月2日
※情報を送って下さった皆さまに、この場をお借りしてお礼を申し上げます。いつもありがとうございます。


梁振英行政長官の辞任などを求め行進するデモ参加者=1日、香港(AP)

d0252916_15491939.jpg

d0252916_15501279.jpg



長い間「紳士の国」英国の統治下にあった香港が中華人民共和国に返還されて今年で16年。 香港で民主化運動が活発化しています。

香港で仕事をしていた頃交流のあった友人たちは皆、返還前に米国、カナダ、オーストラリアに移住し、最も親しく付き合っていた友人は現在米国に住んでいます。

TV局勤務のご両親と兄はそのまま香港に留まり、他の兄弟はオーストラリアへと、現在家族はそれぞれ3カ国にバラバラに住んでいる状態です。
永住権取得のためにかかる費用もさることながら、家族が離れ離れに生活する決心をさせた「中国共産党」に対する恐怖はどれ程だったでしょう。
香港人は今でも「我々は中国人ではない。香港人だ。」と主張します。

返還直後はTVで「香港民主デモ」「反中共デモ」が報道されても、私は全く他人事のように観ていました。
永住権を取って海外に逃げる香港の友人たちの気持ちを少しも理解しようとせず、当時は中共の恐ろしさにも気づいていませんでした。
最近は香港のデモが日本で報道されることはすっかり無くなりましたが、知人である彫刻家・陳維明さんの活動を通して、香港の民主運動が現在も続いていることを知ることとなりました。

彫刻家であり民主活動家でもある陳維明さんは、現在戦火の中、シリアで活動されています。

民主化の象徴「民主の女神像」は台湾、香港では広く支持されています。 中共の圧力により、陳氏は現在香港に入国禁止の措置が取られていますが、昨年台湾の馬総統を相手取って起こした裁判(米国)では、年末に勝訴の判決が出て民主運動家の勝利となりました。

昨年10月から戦場・シリアに滞在して民主活動をしている彫刻家の陳維明さんと現地の写真です。
d0252916_13211342.jpg

d0252916_11264426.jpg

d0252916_1127585.jpg



★関連記事:

※台湾総統・馬英九敗訴の明るいニュース

●2012年末の贈り物:負けた馬英九2,200万ドルを失う
台湾の金門島に「民主の女神像」建設に反対していた台湾の馬英九総統は、昨年敗訴が決定し、全米民主主義基金に2200万ドル(日本円にして18億9千万円)の支払いを命じられる判決が出ました。
提訴した本人が現在シリアにいるため、本人不在のまま勝訴となりました。
馬総統はまさか敗訴するとは夢にも思っていなかったことでしょうが、中共の圧力も米国では通用しないことが証明されたと言えます。
(陳維明さん側の弁護士は台湾人です。)


2012年終大禮物:馬英九敗訴2200萬美元
旅美異議藝術家起訴馬英九總統案勝訴


中国語の美国=米国のことです。 美元=米ドル、の事のようです。
きょうのレートで1ドルが87円と報道されています。そこで2200万ドルは日本円にすると19億1千万円となりました。

 http://www.hi-on.org.tw/bulletins.jsp?b_ID=125471


●香港で天安門事件追悼 当局、「虐殺レリーフ」強制押収 民主活動家(陳維明氏)ら一時逮捕(2010/05/30 )
http://www.epochtimes.jp/jp/2010/05/html/d37060.html

●天安門事件21周年 「民主の女神像」で争議=香港ポスト
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0615&f=column_0615_006.shtml


★以下の動画は2007年のものです。香港で2012年の行政長官直接選挙を求めて民主運動が活発となった様子を知ることが出来ます。
今回、香港で起きた13万人デモの要因がこの動画で説明されています。
(アップロード日: 2007/12/29 )

●You tube動画(2007年) 香港で民主運動が活発化(香港ATVニュース)

① http://www.youtube.com/watch?v=SWzdiwJPkYU&feature=player_embedded

② http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=5rjqvJYwXsQ

③ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=L8R7w8ObMrY

④ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=JB101aKhoCQ


東日本大震災後にどれ程多くの台湾国民が「頑張れ日本!」と応援して下さったか。どれ程たくさんの応援が香港、ベトナム、タイ、マレーシア、そしてカンボジアやラオスなどの貧しい途上国から応援と寄付があったか、それを見れば親日国はどこかが分かると思うのです。


尖閣諸島に、台湾や香港の汚い漁船が中国船と共に押し寄せるのは、中共の指示であり、台湾や香港の国民の民意ではないのです。
台湾の馬英九(中国人)総統は中共の指示で、親日国・台湾と日本を分断させるのです。日本人は騙されてはだめです。



★香港デモ、親中派のトップ辞任要求 13万人参加と主催者発表

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130101/chn13010120590004-n1.htm

香港の中心部で1日、親中派の香港政府トップ、梁振英行政長官の辞任などを求めるデモが行われ、主催者によると、約13万人が参加した。

昨年3月の行政長官選では、別の親中派の有力候補が自宅の違法建築問題で失速。代わって中国政府の後押しを受けた梁氏が当選したが、中国政府が選挙に干渉したとの反発を受けた。

その後、梁氏の自宅にも違法な建築物があることが発覚。昨年7月に就任後、梁氏の支持率は低迷が続いている。

デモに参加した会社員の男性(41)は「香港返還から約15年たったが、中国政府による締め付けは厳しくなった」と指摘。「梁氏は信用できない。普通選挙で行政長官を選ぶべきだ」と訴えた。(共同)
[PR]
by mamimami77772 | 2013-01-02 11:07 | 海外ニュースや海外の生活事情