「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【浅田真央】フリーで自己ベスト! 心は金メダルだ!

201年2月21日(金)

● 日本オリンピック委員会
● ソチオリンピック関連 放送予定 NHK



自己最高点 おめでとう! 真央ちゃん!

本当に立派でした。 素晴らしかった。 まさにチャンピオンの滑りでした。



フィギュアスケートは20日女子フリーが行われ、ショートプログラムで16位の浅田真央選手はトリプルアクセルを成功させて、フリーで自己最高となる142.71点をマークしました。
フリーの成績は3位。合計が198.22点となり、6位に順位を上げました。

d0252916_705522.png


d0252916_23391223.png


d0252916_71362.png



試合を終えて会場を後にする浅田選手。 多くの観客が泣いていました。
d0252916_8482473.png


d0252916_8511651.png


Date:2014年2月20日
曲名:セルゲイ・ラフマニノフ 「ピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18」  (The Piano Concerto No. 2 in C minor, Op. 18 by Sergei Rachmaninoff)
技術点:73.03
構成点:69.68
合計:142.71



【ソチ五輪】浅田真央 インタビュー フリー 自己ベスト更新 



ジュニアの頃の浅田選手は、ただただスケートが楽しくて仕方ない、スケートが大好きな愛くるしい少女でした。

それがいつからか笑顔が少なくなり、時には辛そうな表情だったり。今まで貴方はどれ程苦しんだのでしょうか。

これからは自分の楽しみのためにスケートをして下さいね。

貴方を今までずっと応援し続けてきて良かった。貴方へのお礼は言い尽くせない程です。

いつかジュニア時代を思い出しながら、「私の心の中の浅田真央」としてまとめたいと思っています。

本当にありがとう 真央ちゃん。 幸せになってね。
d0252916_1143217.png


※ 画像は全てZIMBIOからお借りしました。
[PR]
by mamimami77772 | 2014-02-21 06:58 | ソチオリンピック情報

【男子・フィギュア】羽生結弦、日本男子初の金

2014年2月15日
 日本オリンピック委員会
 ソチオリンピック関連 放送予定 NHK



ソチオリンピックで、日本初の金メダリストとなったのは、男子フィギュア・シングルの羽生選手です。

遅くなってしまいましたが、羽生選手の華麗な演技の画像を、海外のメデイアからお借りしてご紹介します。
羽生選手は手足が長くてとても美しい選手です。これからも上を目指して世界に羽ばたいて下さい。

パトチャン、そしてカザフスタン代表のデニス選手も頑張りました。おめでとうございます。(デニス・テン選手は日本公演で、とても人気のある選手です。)

d0252916_1036161.png

羽生選手の喜びの言葉 を共同通信から転載 : メダルの感触を「すごく重い。とにかくうれしい」と話し「君が代が流れて日本代表として誇らしい気持ちになった。日本の人たちと一緒に喜びを分かち合いたい」と喜んだ。
d0252916_10141178.png


日の丸を手に、笑顔の羽生選手。
d0252916_1020188.png

日本中に喜びと勇気を与えてくれた金メダルです。本当にありがとう!
d0252916_102127100.png


フィギュアスケート男子フリーで、ショートプログラム(SP)首位の羽生結弦(ANA)がフリーでも1位の178・64点をマークし、合計280・09点で金メダルを獲得した。
今大会日本勢初の金メダルで、フィギュアの日本男子では五輪初の頂点に立った。

SP11位の町田樹(関大)はフリー4位で合計253・42点の5位、SP4位の高橋大輔(関大大学院)はフリー6位で合計250・67点の6位だった。(共同から抜粋)
__________________________________________


Date:2014年2月13日
曲名:ゲイリー・ムーア 「パリの散歩道」 (Parisienne Walkways by Gary Moore)
技術点:54.84
構成点:46.61
合計:101.45


d0252916_20375453.png


d0252916_10333075.png


【羽生 結弦 記者会見】史上初100点台 羽生 結弦 ソチ五輪 男子
 http://www.youtube.com/watch?v=NK67H9viBrs


Date:2014年2月14日
曲名:ニーノ・ロータ 映画『ロミオとジュリエット』より (Romeo and Juliet by Nino Rota)
技術点:89.66
構成点:90.98
減点:2.00
合計:178.64


d0252916_10462068.png


フリーの演技を終えた後、祈るような気持ちで採点を待ちます。
d0252916_1124696.png


安倍総理大臣からは、電話でお祝いのお気持ちが伝えられました。

安倍首相、羽生選手を電話で祝福「さすが日本男児」

羽生結弦(はにゅうゆづる)選手と安倍晋三首相の電話での主なやりとりは以下の通りです。

 (首相)もしもし、羽生選手、おめでとう。

 (羽生選手)ありがとうございました。

 (首相)たくさんの日本人が、羽生さんの、羽生選手の演技を見て胸が熱くなる思いだったと思います。

 (羽生選手)ありがとうございます。ミスもいくつもあったんですけど、それでもたくさんの方々に応援していただいたおかげでこうやって最高の結果を残すことができました。本当にありがとうございます。

 (首相)私もわくわくしながら、どきどきしながら見ていましたけど。最後まで本当に冷静で諦めずにすごいなと思いましたけど。よくあんなに冷静でいられましたね。
_____________________________________________

日にちが前後しますが、男子ハーフパイプで見事に銀メダル、銅メダルを受賞した男子ハーフパイプ平野歩夢選手(15)、平岡卓選手(18)。そして個人的に最も応援しているフィギュア選手の一人、高橋大輔選手の結果は、後日、エントリーにしたいと思っています。

織田君はイイヤツだ!
【号泣】織田信成と高橋大輔の友情が熱いwww 

 http://www.youtube.com/watch?v=cyTmeyb1Hbk 


※ 画像は全てZIMBIOからお借りしました。
[PR]
by mamimami77772 | 2014-02-16 19:10 | ソチオリンピック情報

【祝】安倍首相から 建国記念の日メッセージ

 

 2014年2月11日


より美しい国に…

首相、建国記念の日メッセージ



安倍首相は10日、11日の「建国記念の日」にあたり、歴代政権で初の首相メッセージを発表した。
首相は「私たちの愛する国、日本を、より美しい、誇りある国にしていく責任を痛感し、決意を新たにしている」と強調した。

11日の「建国記念の日」を迎えるに当たり、安倍晋三首相が発表したメッセージは次の通りです。

★ メッセージ全文 ★-------------------------------------------


「建国記念の日」は、「建国をしのび、国を愛する心を養う」という趣旨により、法律によって設けられた国民の祝日です。

 この祝日は、国民一人ひとりが、わが国の今日の繁栄の礎を営々と築き上げたいにしえからの先人の努力に思いをはせ、さらなる国の発展を誓う、誠に意義深い日であると考え、私から国民の皆さまに向けてメッセージをお届けすることといたしました。

 古来、「瑞穂の国」と呼ばれてきたように、私たち日本人には、田畑を共に耕し、水を分かち合い、乏しきは補い合って、五穀豊穣(ほうじょう)を祈り、美しい田園と麗しい社会を築いてきた豊かな伝統があります。

 また、わが国は四季のある美しい自然に恵まれ、それらを生かした諸外国に誇れる素晴らしい文化を育ててきました。


 長い歴史の中で、幾たびか災害や戦争などの試練も経験しましたが、国民一人ひとりのたゆまぬ努力により今日の平和で豊かな国を築き上げ、普遍的自由と、民主主義と、人権を重んじる国柄を育ててきました。

 このような先人の努力に深く敬意を表すとともに、この平和と繁栄をさらに発展させ、次の世代も安心して暮らせるよう引き継いでいくことはわれわれに課せられた責務であります。

 十年先、百年先の未来を開く改革と、未来を担う人材の育成を進め、同時に、国際的な諸課題に対して積極的な役割を果たし、世界の平和と安定を実現していく「誇りある日本」としていくことが、先人からわれわれに託された使命であろうと考えます。

 「建国記念の日」を迎えるに当たり、私は、改めて、私たちの愛する国、日本を、より美しい、誇りある国にしていく責任を痛感し、決意を新たにしています。

 国民の皆さまにおかれても、「建国記念の日」が、わが国のこれまでの歩みを振り返りつつ先人の努力に感謝し、自信と誇りを持てる未来に向けて日本の繁栄を希求する機会となることを切に希望いたします。

 内閣総理大臣 安倍晋三   (2014/02/10-17:59)


メッセージはここまで-----------------------------------------------


★ 以下、読売オンラインから転載 ★

11日は日本書紀で神武天皇が即位したとされる日で、戦前は「紀元節」で祝日だった。戦後廃止され、1966年に建国記念の日となった。

菅官房長官は10日の記者会見で、メッセージ発出について、「首相の強い思いがあった」と説明。「右傾化」を指摘する質問には、「そう取る方が全くおかしい」と反論した。

建国記念の日を巡っては、2004年までは財団法人が式典を開き、歴代首相が祝辞を送っていた。

自民党は12年衆院選の政権公約に、建国記念の日と「竹島の日」(2月22日)、「主権回復の日」(4月28日)に政府主催の式典を開くことを盛り込んでいた。


ここまで読売オンライン ---------------------------------------


ロシアを訪れていた安倍総理大臣は、ソチオリンピックの開会式への出席やプーチン大統領との会談など一連の日程を終え、9日午後7時前に政府専用機で帰国されました。

当日は都知事選の投票、開票当日でもあり、引き続きお忙しく過ごされている事と思います。お身体に気を付けて、日本を取り戻すために今後も宜しくお願い致します。

それからいつも思うのですが、安倍総理をお守りする菅官房長官の対応にも、感謝しております。
安倍内閣の皆さま、今後も日本を、日本国民を宜しくお願いします。私達も頑張ります。
d0252916_173232.jpg

[PR]
by mamimami77772 | 2014-02-11 17:07 | 日本の技術や伝統文化

【スノーボード】角野友基 健闘の8位

2014年2月8日(土)
写真と最新記事を追加しました。


日本式のおじぎでスタートした角野選手。

d0252916_1334778.png


スノボは命がけのスポーツ
d0252916_1333880.png


d0252916_2144018.png


頑張ったね! よくやった!
d0252916_20593338.png
画像はnews.yahoo.com  eurosport.yahoo.comからお借りしました。


角野友基(17歳)、健闘の8位=スノーボード男子スロープスタイル


角野選手は準決勝を4位で通過し、決勝の1回目は最初の障害物で滑走が乱れて53.00点に留まりました。2回目は二つ目のジャンプの着地で手をつきましたが、得点を伸ばして8位に入賞。大健闘です!



スポニチの記事を追加しました!

以下一部抜粋 =========================

角野「金以上の価値」8位 「子供の遊び」に反骨お辞儀ポーズ


6日の予選とは見違えるようだった。スタートラインに立って、最初に見せたのはコーチらとそろいのお辞儀ポーズ
予選を終えた後、海外の選手から「次は日本をプレゼンテーションしてくれよ」と言われて考えついたパフォーマンスだった。

準決勝から続けるにつれ、横にいた外国人スターターまで一緒に頭を下げ始めた。予選では「ちょっとせかされた」というスタートのリズムを自分のペースに持ち込むと、滑りも勢いを増した。

持ち味の大きなジャンプをソチの空に描いた。決勝2本目の最後にはバックサイドトリプルコーク1440(軸をずらしながらの4回転)の着地も決めた。

「何も悔やんでいない。全部やりきった」結果が8位。

前日には一部報道でスロープスタイルを「子供の遊び」と言われたことに「ちょっとムカついた」。「だったらスポーツマンシップにのっとって礼に始まり礼で終わってやる」。
お辞儀にはそんな反骨の意味も込められていた。

抜粋ここまで=========

★ 角野 友基(かどの・ゆうき)
8歳でスノーボードを始め、12歳でハーフパイプからスロープスタイルに転向した。2013年3月、ワールドカップ(W杯)のシーズン最終戦で初優勝を果たし、年間種目別優勝を決めた。

===================================


17歳で日本代表!世界に挑んだ角野友基選手。
本当に立派な若者です。
立派でないのは日本のマスコミ口うるさい世間です。

日本のマスコミは叩くだけが生きがいです。
競技のイメージや言葉尻に因縁を付けられて、叩かれたり潰された選手が過去にどれ程いたことでしょうか。
スノボという競技を勝手に誤解している大人が多い事も、スノボ選手を傷つける原因となっています。


スノボと言えば成田童夢君を思い浮かべますが、彼もマスコミの攻撃にあった選手の一人です。

2006年のトリノ冬季五輪のスノーボード・ハーフパイプの日本代表で、当時はまだ20歳でした。期待されていたにもかかわらず結果が出なかったせいか、かなりバッシングされた選手です。
妹の今井メロさんと兄弟でメダルを期待されるも惨敗。帰国した時の世間とマスコミの扱いは、それはそれは酷いものでした。

ところが先月、その成田童夢君がテレビの深夜番組で、「オタク」として紹介されていました。あれから8年が経ち、彼は今28歳。辛い経験もたくさんしたはずです。トリノから戻って3~4年間は、すっかり人間不信になったとの事でした。

現在は楽しそうにDJの仕事をする童夢君を見て、「好きな道を見つけられて良かった!」と思います。
今までとは違う道で、日本のために頑張ってほしいですね。

d0252916_2234407.png

[PR]
by mamimami77772 | 2014-02-08 22:30 | ソチオリンピック情報

【開会式】 ソチ五輪 日本選手団堂々の入場

2014年2月8日



ロシアで初の冬季五輪、ソチ五輪は7日午後8時14分(日本時間8日午前1時14分)、当地で開会式が行われ、23日まで17日間にわたる冬の祭典が幕を開けました。

開会式の会場は、ソチの黒海沿岸部にあるフィシト・オリンピックスタジアム、テーマはロシアの夢です。

ロシアでの五輪は1980年旧ソ連時代のモスクワ夏季五輪以来34年ぶりです。今大会は、冬季史上最多の87カ国の地域から約2900選手が参加しました。


d0252916_935913.jpg


開会式の入場行進では、各選手団がフィールド中央地下から姿を現しました。画像の中央部分に日本選手団が見えます。
d0252916_955725.jpg


日本は最後から2番目に登場です。旗手のカーリング女子小笠原歩選手を先頭に、約100人が行進しました。
d0252916_96960.jpg


安倍晋三首相も出席なさいました。

時事ドットコムから 画像も========================

安倍晋三首相は7日夜(日本時間8日未明)、政府専用機でロシアのソチ国際空港に到着した。
この後、首相は市内の五輪スタジアムに向かい、冬季五輪開会式に出席。8日午後(日本時間同日夜)にプーチン大統領との首脳会談に臨む。

ソチ五輪の開会式に出席した安倍晋三首相(中央)=7日、ロシア・ソチ
d0252916_9152433.png



首相が五輪開会式に出席するのは、2008年の北京夏季五輪の福田康夫首相(当時)以来、6年ぶりだそうです。
ソチ五輪の選手村で日本選手団(選手は男女合計で113名)の激励もする予定。9日に帰国なさいます。


開会式では五輪の輪の一つが開かずに、四輪になってしまったと言うハプニングもありました。
直後にプーチン大統領の憮然とした顔が映し出されたのですが、オリンピックの様な大規模イベントにハプニングは付きものです。担当者の方がプーチンさんに怒られませんように。
d0252916_949946.jpg


開催国のロシアチームの入場です。モフモフしたユニフォームが素敵です。
d0252916_9521464.jpg


ロシアの旗手は「ボブスレー男子」のアレクサンドル・ズブコフ選手。
d0252916_952512.jpg


美しい開会式でした。
d0252916_1005940.jpg



ここから後の画像はThe Huffington Post Japanからお借りしました。ロシアの魅力を充分に表現した、幻想的で芸術的な開会式でした。
d0252916_1010050.png


頑張ってね。
d0252916_10104052.png

[PR]
by mamimami77772 | 2014-02-08 09:29 | ソチオリンピック情報

【ソチ・オリンピック】 楽しみだね!真央ちゃん

2014年2月7日


d0252916_2347935.png


今一つ盛り上がりに欠けますが、明日7日からはソチ・オリンピックが開幕します。

ハ~~今から心臓がドキドキして、うれしさ半分、怖い気持ちも半分です。真央ちゃん、今どうしているだろうか?

高橋大ちゃんの楽曲も問題となっていますが、どうか落ち着いて臨めますように。

選手村の環境が過酷らしいですね。( NAVER のまとめでは問題ないようです。 )

選手の皆さんは、風邪をひかないように、体調を崩さないように、元気で挑んで下さい。

明日からは、出来るだけ多くの選手の活躍をお伝えしたいと思います。

こんな可愛い笑顔がまた見れますように。
d0252916_23564625.png


大ちゃん 頑張れ!
d0252916_093644.png


 日本オリンピック委員会

 ソチオリンピック関連 放送予定 NHK
[PR]
by mamimami77772 | 2014-02-07 00:10 | ソチオリンピック情報

【対馬】 韓国が盗んだ仏像 4月末までに扱いを決定

2014 年2月4日


過去エントリーから転載:


対馬から盗まれた仏像は、国指定重要文化財の「銅造如来立像」と、県指定有形文化財「観世音菩薩坐像(ぼさつざぞう)」。

韓国人窃盗団が昨年(2012年)10月、市内の2寺社から盗んだとされ、28日午後、韓国・大田地裁で、窃盗団への判決が言い渡される予定。

対馬市では(2013年)4月下旬から、財部市長が発起人となって早期返還を求める署名活動を行い、市の人口の約半数にあたる1万6803人分が集まった。

市長は27日の定例記者会見で「(盗まれた)仏像は地域の父や母であり、それを奪われたことに匹敵する。市民の気持ちを届けるのが自分の仕事」と話していた。


===============================

対馬の盗難仏像に関して、韓国が久しぶりに言及してきました。

韓国では、盗んだ泥棒側が、それをどのように扱うかの決定権があるようです。


対馬の島民は皆、仏様が島にお戻りになるのを待ち焦がれています。



韓国が盗んだ仏像 4月末までに扱いを決定

d0252916_23385715.png



長崎県対馬市から仏像2体が盗まれ韓国に持ち込まれた事件で、韓国への搬入を手伝ったとして起訴され一、二審で無罪判決を受けた男性被告について、韓国最高裁は4日までに検察の上告を棄却し、無罪が確定した。

事件の刑事裁判は全て終結し、韓国検察は仏像の扱いを4月末までに決めることになった。

最高裁判決があったのは1月29日。
窃盗の実行犯らほかの6人は既に有罪が確定している。

韓国文化財庁によると、仏像は窃盗事件の証拠品として検察の管理下にあるが、刑事手続きの終了から3カ月以内に扱いを決める。韓国外務省や文化財庁も関与し方針を決めるとみられる。

仏像は対馬市の海神神社の国指定重要文化財「銅造如来立像」と観音寺の長崎県指定有形文化財「観世音菩薩坐像」。
昨年10月に盗まれ、釜山港から韓国に持ち込まれていた。(共同)

================================

参考サイト

● 盗難文化財 仏像盗難の歴史

盗まれた対馬海神神社如来立像など韓国で発見 (2013年2月2日)

日韓関係の悪化に揺れる対馬
[PR]
by mamimami77772 | 2014-02-04 23:55 | 対馬へ行こう!キャンペーン

【対馬】長崎県知事選 現職の中村氏が再選

2014年2月2日


長崎県知事選は中村氏が再選!


長崎県知事選は2日、投開票され、現職・中村法道氏(63)(無所属=自民・公明推薦)が、新人の共産党県委員会書記長原口敏彦氏(52)(共産)を破り、再選を果たした。(2014年2月2日22時11分 読売新聞。 写真はNHKから)

   法道というよりも極道って呼ばれないか心配
d0252916_21565751.png


以下は当確時のニュース内容です。
__________________________________________

長崎県知事選 現職の中村氏当確

任期満了に伴う長崎県知事選挙は、2日に投票が行われ、無所属の現職で、自民党と公明党が推薦し、民主党長崎県連が支持する中村法道氏が、共産党の新人の原口敏彦氏を抑えて2回目の当選を確実にしました。

中村氏は63歳。
昭和48年に長崎県庁に入り、副知事などを務めたあと、前回(4年前)の選挙で初当選しました。

選挙戦で中村氏は、県民所得を向上させるために、海洋エネルギー関連産業の誘致を進めることや、サービス業や農林水産業の活性化に取り組むことなどを訴えました。(NHK NEWS WEBから抜粋)

_________________________________________


中村知事が初当選する2010年まで、三期に渡り長崎県知事を務めていたのが金子原二郎(現参議院議員)であります。
金子原二郎氏は超媚韓派であり、対馬が現在のように韓国頼みとなり、結果的に衰退が進んだのも金子知事が原因の一端であるとも言われています。


金子知事以降、対馬は韓国への依存度が強まりアリラン派と呼ばれる媚韓勢力が韓国との交流を徐々に深めてきました。それを引き継いだのが中村法道知事です。


2009年、金子知事は対馬の韓国系リゾートを知事視察した際、「安全保障上問題なし。対応冷静に」 と発言したのは有名な話です。その後なし崩し的に対馬は韓国頼みが進んで今に至っています。
そしてとうとう昨年は何と18万人の韓国人観光客が対馬を訪れています。ちなみに対馬の人口は33,500人ですから、島民の6倍の韓国人が押し寄せている事になります。

対馬で外国、と言えばそれは韓国を指すようですが、現長崎県知事長崎県議会における外国とは韓国よりもむしろ中国を指すようです。
中村氏にとってはお目出度い再選ですが、長崎県民、特に過疎化の進んだ対馬島民にとっても喜ばしい結果となるように、二期目を迎えた中村長崎県知事には、地元にこそ目を向けて頂きたいとお願いします。


習近平副主席、中村長崎県知事一行と会見  2010年8月 中国通信社http://www.china-news.co.jp/node/51038
中村知事は2010年、当時副主席であった習近平氏と北京の人民大会堂で会見を行い、「日中友好の絆を強め、互恵協力の新たな時代を共に開くことを希望する」と述べています。


唐元国務委員と会談 訪中の長崎知事 2013.11.6 (共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131106/chn13110623170016-n1.htm

中国の唐家セン元国務委員(右)と会談する長崎県の中村法道知事=6日、北京の釣魚台迎賓館
d0252916_9365057.png


中国を訪問している長崎県の中村法道知事は6日、中日友好協会会長の唐家璇・元国務委員と北京で会談した。会談内容は明らかになっていないが、地方交流の促進などについて意見交換したとみられる。長崎県が同日夜、発表した。
中村知事は5日、楊潔箎・国務委員(外交担当)とも会談し、地方政府間交流や民間交流の重要性で一致した。 
[PR]
by mamimami77772 | 2014-02-02 23:06 | 対馬へ行こう!キャンペーン