人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出版業界への不信感がやっと明るみに出た


【スケート】ママの死を売り物にするようなことは絶対にやめてほしい…


出版中止の浅田真央の本 出版社は浅田を3回怒らせた可能性



2月8日にポプラ社から発売される予定だった自身初のエッセー『大丈夫、きっと明日はできる』 の出版中止を決めた浅田真央(21)。

この件について、真央はホームページで<本の宣伝、告知について、私の思いと異なるもので進められたところがあり、出版を中止させていただくことになりました>と、説明している。


本の内容は、2010年のバンクーバー五輪で銀メダルを獲得してからの2年間の日常生活やスケートへの思いを紹介しているほか、母・匡子さんとの交流、そして感謝の言葉などが綴られたものだ。

問題となったのは、昨年末に作成された告知ポスターだった。


そこに書かれた<「ママ、ほんとうにありがとう」何度、ありがとうと言っても足りません> という文言が真央の思いに反するものだったという。

真央のマネジメント会社によれば、今後、この本が同社から発売される予定はないということだが、いつもニコニコと笑顔を絶やさない真央が、出版を中止するほどの怒りを露わにしたのは、このポスターだけが原因ではなかったようだ。


あるフィギュア関係者がこう話す。
「昨年12月にお母さんが亡くなったとき、真央ちゃんは、この本の出版を延期したいと申し出たそうです。しかしポプラ社側は“もうスケジュールが決定していて、発売日は変えられない”と主張。まずこの時点で真央ちゃんには不信感が芽生えたみたいなんですが、このときは“楽しみに待ってくれているファンのために”と予定通り発売することにしたんです」

しかし、それから約3週間後に、真央の思いは再び裏切られることになる。
12月30日の朝日新聞に掲載された広告の内容が、真央の逆鱗にふれたのだ。


<私の人生を最高に輝かせてくれた、一番大切な言葉…「真央ならできる!」>


本文から引用された匡子さんの言葉をクローズアップした広告の作りに、真央は嫌悪感を示さずにはいられなかったようだ。
「もともと、この本はお母さんが亡くなる前から作られていたもので、母娘の交流などは綴られていますが、お母さんの闘病生活や死については、一切触れられていません。
それなのに、あたかも本文中の言葉を“遺言”のように引用されていたことに真央ちゃんは怒ったみたいで、“ママの死を売り物にするようなことは絶対にやめてほしい”と関係者にはっきりといったようなんです」(前出・フィギュア関係者)


このときも、周囲が「引用だから深い意味はない」と説得したこともあって、真央は渋々納得したという。だが、彼女の不信感は増すばかりだった…。

そんななか作成された、前出の<「ママ、ほんとうにありがとう」何度、ありがとうと言っても足りません>と記されたポスター。これには、“3度目の正直”とはいかず、ついに真央の堪忍袋の緒が切れ、怒りが爆裂したのだった。

「あの文言は、本から引用したものではなく宣伝用に作った言葉だったそうで、真央ちゃんの我慢は限界を超えたんです。

スタッフが声をかけられないほどの怒りだったみたいですよ」(前出・フィギュア関係者)

こうして、真央のエッセー本は、一気に出版中止という運びになってしまった。


▽NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20120120_81697.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



出版業界への不信感がやっと明るみに出た_d0252916_21583866.jpg


出版業界への不信感がやっと明るみに出た_d0252916_2159372.jpg

画像引用:スポニチ Sponichi Annex


ポプラ社に限らず、この業界の恥知らずで傲慢な態度が明るみに出て良かった。
真央ちゃんはよく出版社の言いなりにならず、この問題を社会の目にさらしてくれました。
過去にも多くの犠牲者がいるに違いないですね。


以下 2ちゃんねるの皆さんのご意見( これはほんの一部)です。

※ 全日本でママの死を大々的に宣伝していたマスゴミ各社は無罪かい?

※ 自分がクズだから分かるんだけど
  浅田の母が死んだ時、ポプラ社は「これを売りにしない手はない!きっと売れる!
   いつもニコニコの真央ちゃんなら言いくるめられる!」と思ったはずだ

※ 出しちまえばこっちのもんだwみたいな部分もあったはず

ほとんどが「真央 よくやった!」のご意見ですが、当然と言えます。
ポプラ社は世間に品性の無さを公表し、恥をさらした事に少しでも気づけば良いのですが、、、


いつも弥勒菩薩の穏やかさ
出版業界への不信感がやっと明るみに出た_d0252916_22374113.jpg


チャレンジャー真央は 侍のような凛々しさ
出版業界への不信感がやっと明るみに出た_d0252916_22361583.jpg


画像引用:アンサイクロペディア
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E6%B5%85%E7%94%B0%E7%9C%9F%E5%A4%AE

真央ちゃん あなたは一輪の梅の様でもあり、華やかな赤いバラの花束のようでもあります。
どちらにしても日本の宝です。

出版業界への不信感がやっと明るみに出た_d0252916_22195391.jpg

by mamimami77772 | 2012-01-21 22:47 | Comments(0)

日本の素晴らしさを再確認したい


by ウサウサ