人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海呼称問題:「大洋と海の境界」新版、日本海単独表記か



韓国は「日本海呼称問題」に関して、「東海併記」にするために1992年からロビー活動をしていたらしいです。
20年間も無駄な事に心血を注いでいたとは、何と根気強いというか愚かと言うか。
その根気強さをもっと建設的な事に使えば、韓国は現在の様な世界から軽蔑される国にはならなかったことでしょう。


以下朝鮮オンラインから転載~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


東海呼称問題:
「大洋と海の境界」新版、日本海単独表記か


(外交通商部、23日のIHO総会に向け非常対策)

今月23日にモナコで行われる国際水路機関(IHO)の総会で「日本海」の名称を単独表記した「大洋と海の境界」第4版が確定する可能性があり、外交通商部(省に相当)が非常対策を整えていることが、9日までに分かった。

全世界で地図製作の標準となる「大洋と海の境界」は、1953年に第3版が発行されて以来59年間新版が出ておらず、加盟各国から更新要求が相次いでいた。

韓国政府の高官は9日「“東海”併記のため1992年から努力してきたが、思うようにいかず、これ以上新版の発行を遅らせることはできないという加盟各国の声ばかりが大きくなっている。

23日から27日にかけて行われるIHO総会で、日本海が単独表記された4版を防ぐことが急務」と語った。表面上、外交通商部は「東海の併記」を目標にしているが、実際には日本海単独表記の阻止を最優先にしているというわけだ。

韓国側が主張するように東海の名称を併記するためには、IHOに加盟する80カ国のうち、資格停止中の2カ国を除く78カ国の過半数となる39カ国以上の賛成を得なければならない。しかし、公開投票で韓国の側に立ってくれる国が39カ国を超えるかどうか、確言はできない。

これに対し日本は、米国や英国など西側各国が単一表記を原則としているのに加え、39カ国以上の支持を確保した可能性もある。水面下で過半数の国家の支持を確認した日本が単独表記案を表決にかけた場合、日本海だけが表記された「大洋と海の境界」第4版が登場することもあり得る。


金真明(キム・ジンミョン)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/04/10/2012041000523.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本海呼称問題を、アメリカはどのように考えているのでしょうか。
在米韓国人団体は20年前から、ロビー活動をしていましたが、最近では何とかしてクリントン国務長官に直接お会いして「東海併記」の正当性を訴えようと懸命な努力をしてきました。
アメリカも気の毒です。 また来たのか~とウンザリではないでしょうか。

以下の記事に、アメリカ政府のスタンスが載っています。~~~~~

米国務省、「日本海表記は確固たる政策」と確認 :FEBRUARY 17, 2012

米国務省は、「日本海」の東海(トンヘ)と併記することを求めるニューヨーク定住の韓国人の市民団体の協調要請に対し、「韓国は違う表記をしていることを十分理解しているが、 米政府の長年の確固たる政策は、Sea of Japan(日本海)と表記することだ」と回答した。 さらに国務省は、韓国と日本が国際水路機構(IHO)で合意できる道を模索することを望むとコメント。

ニューヨーク韓国人父兄協会は、このような内容を盛り込んだ、キャンベル米国務省次官補(東アジア太平洋担当)の公式書簡を14日、東亜(トンア)日報に公開した。

同書簡は、ニューヨーク韓国人父兄協会が同月初め、「日本海」の表記を「東海」表記に改めるようクリントン国務長官に請願するための面談を要請したことへの答弁だ。

日本外務省の取り組み~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「外務省」平成24年4月
国際水路機関(IHO)での取り組み

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/suiro.html


1 国際水路機関(IHO)について:外務省
 水路図誌(海図,灯台表等)の最大限の統一,水路測量の手法や水路業務の技術開発等を促進するための技術的,科学的な活動を行う国際機関。1921年設立。加盟国は80か国。本部はモナコに所在。

2 「大洋と海の境界」について

(1)「大洋と海の境界」

各国の水路機関による海図作製の便宜を図る目的で,IHOが海洋の境界と名称を示すガイドラインとして編纂している図誌。

(2)日本海呼称

「大洋と海の境界」は1929年の初版から現行版(1953年作成)に至るまで,一貫して国際的に確立された唯一の名称として日本海呼称を使用。

韓国は,1990年代以降,各国の政府・市販の地図や国際機関の地図において,「日本海」を「東海」と改称するか,「東海」と「日本海」を併記すべきと主張してきており,1997年以降,IHOの場でも同様の主張を継続してきている。

3 国際水路会議(IHO総会)について

5年ごとに開催され,次回は本年4月23日~27日に予定。
主に,財政事項,5か年の事業計画等が取り上げられ,その一環として「大洋と海の境界」の改訂作業の今後の方針についても取り上げられる見込み。
by mamimami77772 | 2012-04-16 22:42 | Comments(0)

日本の素晴らしさを再確認したい


by ウサウサ