人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貨物船火災 中国人64人救助(沖縄本島南東約150キロ沖合)

2012年10月21日


救出に携わった巡視艇「あわぐも」です。

中国ニセ漁船を追い払ったり、救出したりと忙しい海保の皆さま。
誠にお疲れさまでした。

貨物船火災 中国人64人救助(沖縄本島南東約150キロ沖合)_d0252916_1375146.gif



以下転載************************

海保、中国人64人全員を救助…貨物船火災


読売新聞10月21日(日)11時23分
20日午後8時35分頃、沖縄本島の南東約150キロの海上で、中国人64人乗り組みの貨物船(1万2700トン)が火災を起こしたと、第11管区海上保安本部(那覇市)に台湾側から通報があった。

海上保安庁の巡視船艇などが救助に向かったところ、貨物船は船尾から炎を上げ、救命ボートに約20人が乗り移り、甲板に数十人がいた。
付近を航行していたパナマ船籍の冷凍運搬船に避難させるなどして、21日午前6時40分頃までに全員を救助した。3人がやけどや打撲などの軽いけが。



こちらは同事故を報道する時事通信の記事です。

貨物船火災、3人軽傷=中国人64人救助—沖縄

時事通信10月21日(日)10時57分
20日午後8時40分ごろ、沖縄本島南東約150キロ沖合で、貨物船「MING YANG(ミンヤン)」(1万2703トン)から火災が発生したと第11管区海上保安本部(那覇市)に通報があった。

巡視艇「あわぐも」が現場に向かい、21日早朝までに中国人乗組員64人全員を救助した。
3人がやけどや打撲などの軽傷という。

11管区によると、貨物船はセントビンセント・グレナディーン船籍で、冷凍された貨物などを南米から中国に運んでいた。船尾付近から炎が上がっていたという。
11管区は、火災原因について乗組員から事情を聞くなど詳しい状況を調べている。 
[時事通信社]


ここまで************************************

船は火災が最も恐ろしいですね。
何気に複雑な気持ちになりますが、軽傷数名程度で済んだのは海上保安庁の活躍のおかげです。
救出された中国人は少なくとも、感謝の気持ちを忘れないでくださいね。
Commented by HN希望 at 2012-10-25 23:10 x
中共政府は謝意を表せず、中国のネットユーザーの一部は謝意を表したそうですね。私は日本人として海保の皆様を誇りに思います。普段追い払っている中国の船でも、事故を起こして命にかかわるときは自分の命を的にして救出、カッコいいです。中共の指導者もここで「心から謝意」を表すれば「粋」だったのですが・・・・。それが分かる相手なら、あんな恥ずかしい領有権の主張は出来ないでしょうね。
Commented by mamimami77772 at 2012-10-26 21:19
希望様
こんばんは。
御承諾なしに今朝、記事にさせていただきました。

日本の海を守る海保の皆さん、そして3・11震災とその後の原発事故に命がけで対応する陸上自衛隊や消防他の皆さんの活躍は、TVや新聞で報道されませんが、国民が心から感謝している事をお知らせしたいものですね。

どうぞこれからも宜しくお願いします。



by mamimami77772 | 2012-10-21 13:10 | 尖閣諸島と沖縄 | Comments(2)

日本の素晴らしさを再確認したい


by ウサウサ