人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海保の中国人64人救出、中国のネット上に賞賛の声

2012年10月26日



海保の中国人64人救出、中国のネット上に賞賛の声


20日午後8時35分頃、沖縄本島の南東約150キロの海上で、中国人64人乗り組みの貨物船(1万2700トン)が火災を起こした事故で、海上保安庁の巡視船艇などが救助に向かい、中国人船員64名全員を救助した、というニュースがありました。

その後、中国政府はどのように報道するか、国民の反応はどうだろうかと、自分で書いておきながらすっかり忘れてしまって書きっぱなしになっていました。
この事故に関してのコメントを戴きましたので、転載させて戴きました。(青い文字の文章です)
お知らせ頂きましてありがとうございました。


中国、韓国共に強烈な反日教育を叩きこまれていても、国民性の違いか民度の差か分からないのですが、中国のネットには冷静でまともな意見が多く見られます。
中国ネット民が真実を知ろうとする努力は、中共の検閲も追いつかなくなっています。


ここで粋という言葉が出てきて初めて ”う~ん、そうか 粋って良い言葉だなぁ ”と粋のカッコ良さを噛みしめた次第です。


HN:希望さんからコメントを戴きましたので、転載させて戴きました。
___________________________________

中共政府は謝意を表せず、中国のネットユーザーの一部は謝意を表したそうですね。
私は日本人として海保の皆様を誇りに思います。

普段追い払っている中国の船でも、事故を起こして命にかかわるときは自分の命を的にして救出、カッコいいです。
中共の指導者もここで「心から謝意」を表すれば「粋」だったのですが・・・・。それが分かる相手なら、あんな恥ずかしい領有権の主張は出来ないでしょうね。



___________________________________
Commented by HN希望 at 2012-10-27 09:52 x
転載して頂いて光栄です。我々が持っている素晴らしい価値観や道徳観、しっかり次世代に引き継ぐとともに、世界に発信していきたいです。
Commented by mamimami77772 at 2012-10-27 14:35
希望様
こちらこそお礼を申し上げます。
私は最近素直な気持ちが無くなり、皮肉っぽくなって嫌な人間になってきたと反省していますので、希望様のコメントを拝見して、爽やかな気持ちになりました。
日本人にも色々な人がいますが、安全な国、日本で暮らせる事に感謝し、子孫のために日本の素晴らしさを残す、この気持ちを誰もがほんの少しでも心に刻むだけで日本は大きく変わります。
これからもがんばりましょう。
Commented by HN希望 at 2012-10-28 22:04 x
mamimami77772様
ありがとうございます。中韓や国内の心ない人達の信じられないような罵倒、雑言に怒りを覚えて、自分を見失いそうになることは誰でもあると思います。日本人を価値観を破壊しようとする雑音に反論するのは重要ですが、その時に、日本人としての美しい心を失わずに闘い続けることはもっと重要であると思っています。両立は、大変難しい事ですが、そのための努力をしていれば、日本の国民も、世界中の人々も理解をしてくれる日が必ず来ると信じています。努力はが必ず報われます。頑張りましょう!
by mamimami77772 | 2012-10-26 10:54 | Comments(3)

日本の素晴らしさを再確認したい


by ウサウサ