人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【米国】全米でトップニュース扱い:ホワイトハウスに半旗 故イノウエ議員悼む

2012年12月19日

【米国】全米でトップニュース扱い:ホワイトハウスに半旗 故イノウエ議員悼む_d0252916_20285646.jpg

ダニエル・ケン・“ダン”・イノウエ(Daniel Ken "Dan" Inouye、日本名:井上 建(いのうえ けん)は、アメリカ合衆国の政治家です。


【米国】全米でトップニュース扱い:ホワイトハウスに半旗 故イノウエ議員悼む_d0252916_2052497.jpg

こちらはネットからお借りしました。追悼の意を示す時、アメリカではいつも半旗を掲げます。


●ホワイトハウスに半旗 故イノウエ議員悼む

オバマ米大統領は18日、日系初の米連邦議員で民主党の重鎮、ダニエル・イノウエ上院議員が17日に死去したことを受け、ホワイトハウスや米国内の全ての公館、海外の米大使館などで半旗を掲げるよう指示した。
大統領は「イノウエ議員の長きにわたる奉職への敬意のしるし」だと強調した。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121219/amr12121914040010-n1.htm

__________________________________________

イノウエ氏は2007年6月、下院が日本の慰安婦問題非難の決議案を事実誤認のまま推進したときは、「もう済んだ過去の問題で現在の友好を傷つけるな」と正面から反対しました。

この点において、慰安婦問題で長年、日本を苦しめている米下院議員のマイケルホンダとは対極の立場にある政治家でした。日米関係を支えた知日派イノウエ氏の死は、両国にとっても惜しまれます。
今まで日米両国の友好の橋渡しとして、長年尽くして下さったことに心より感謝いたします。

以下は Wikipediaから ______________

イノウエは、1980年代に、日米間の貿易摩擦が政治問題化した際には、リチャード・ゲッパート(英語版)などと共に、対日批判の急先鋒として立ち回ったが、近年は日本に対して融和的で、2007年(平成19年)には中華人民共和国や韓国が主張する「慰安婦強制連行説」に立脚するアメリカ合衆国下院121号決議については、大日本帝国軍人による慰安婦への暴行抑圧は疑いの余地はなく、日本政府の6人の首相と2つの衆議院決議が1994年(平成6年)以来問題を認め謝罪を行ってきたことを尊重するべきであるとして、対日外交の継続性の観点からあらたに謝罪を求めることに反対した。
___________________________________________


●ダニエル・イノウエ米上院議員死去:知日派の最重鎮逝く

毎日新聞 2012年12月19日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/news/20121219ddm002030126000c.html

【ワシントン古本陽荘】
米民主党の重鎮、日系のダニエル・イノウエ上院議員(ハワイ州選出)が17日、呼吸器合併症のため88歳で亡くなった。日本の政府や国会議員が最も頼りにした日米間のパイプ役だった。

オバマ米大統領や閣僚が一目置いたイノウエ氏が日米関係で果たした役割は大きく、その穴を埋められるような「代役」は現状では見当たらない。米議会との人脈作りが、日本にとっての大きな課題となる。

オバマ大統領が「真の英雄を失った」と声明を出したのに続き、パネッタ国防長官、クリントン国務長官、上下両院の軍事委員長らが相次いでイノウエ氏の功績をたたえ、その影響力の大きさを改めて示した。

イノウエ氏は、政府予算を事実上決定する歳出委員会の委員長だった。その下部組織である国防小委員会の委員長も務め、国防政策でも中心的な役割を果たしてきた。

08年には、両国の議員交流を深めるため「日米議員会議」を創設。東日本大震災後は、復興を支援するため被災地を訪問していた。

近年、訪米する日本の政府要人や政治家は優先的にイノウエ氏と面会。議会の実力者であるイノウエ氏の支援を得ることは、日本側が米政府と交渉するうえで大きな利点となった。

来年1月発足の新議会では上院に1人、下院に4人の日系議員が在籍する。だが、勤続年数や経験などでは、イノウエ氏の後継となる議員はいない

さらに、日系議員は最近、米国で人口が増えている中国系や韓国系など他のアジア系米国人の支持も幅広く集めて当選する傾向が強まっている。一方で、日韓や日中で利害がぶつかる局面も目立ち、今後、ますます高い政治的手腕が求められる。

イノウエ氏の事務所によると、亡くなる前、「ハワイと国家のために力の限り誠実に勤めた。まあまあ、できたと思う」とコメントし、最後の言葉は「アロハ(さようなら)」だったという。
Commented at 2012-12-29 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamimami77772 at 2013-01-05 09:27
初めまして。
参考にして戴いて光栄です。不都合など全くありませんので、お使いいただいて感謝いたします。
これからも宜しくお願い致します
by mamimami77772 | 2012-12-19 21:05 | 海外ニュースや海外の生活事情 | Comments(2)

日本の素晴らしさを再確認したい


by ウサウサ